けんけん日記

印刷会社経営者、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日々の日常を綴っています。

さあ、あーりんソロコンモードだ!(笑)

2016年09月16日 | ももクロ
仕事終わり! 連休に突入!!





いよいよ3日後はももクロのピンク担当、
「あーりん」こと佐々木彩夏の横浜アリーナ
ソロコンサートだ! 楽しみ過ぎる。(笑)





今からグッズは何を買おう?と頭を悩ます。
全部欲しいけど、




Tシャツと、




バスタオルと、




ボストンバックは必須。

ライブスタートは17:30だが、物販でグッズを
確実にゲットするには、9時には
会場入りして並ばねばなるまい・・・。

頑張ろう!(笑)





この記事をはてなブックマークに追加

初めての天体撮影 中秋の名月

2016年09月15日 | 写真・カメラ
今日は十五夜 中秋の名月。
そんな月で、初めての天体撮影を試みる!

しか~し、けっこう雲が多い・・・。
2時間くらい待っていると、やっと綺麗に月が顔を
出した! 慌てて撮影開始。




たいした望遠レンズもなく、やり方も自分なりに
調べた我流での撮影でしたが、なかなか綺麗に
録れました。初めてでこれなら大満足!(笑)
いつまで眺めていても飽きん。(笑)

今後は明るい超広角レンズを買い、山奥に行って
天の川とか星景とか撮りたいな~とどんどん野望が
膨らみつつ、まずはカメラを自由自在に使える
ようにならなくては・・・と思うのでした。(笑)





この記事をはてなブックマークに追加

世界の山ちゃん

2016年09月14日 | 勉強会(異業種)
今日は、41SKJ運営会議。




めっちゃ勉強になる、仲間ごっさんの講義も
素晴らしかった!




懇親会は世界の山ちゃん。




悲しい出来事があって、残念ではありますが、




ボスの大好きな手羽先と美味しいケーキで、
ボスのお誕生日をお祝いできた、素敵な時間で
した!(笑)




この記事をはてなブックマークに追加

ももクロキャップ メッシュが名前になってたじゃん!

2016年09月13日 | ももクロ
今頃になってですが、




写真を見て凄いことに気付いた!




お気に入りのももクロキャップ、




メッシュ部分がそれぞれの名前になっているじゃないか!
1年以上、ぜんぜん気づかなかった。(笑)

それにしても、GJ! いい仕事してるわ~。
お気に入り度がパワーアップしました。(笑)





この記事をはてなブックマークに追加

高野龍神スカイラインウルトラマラソン 宵宮祭(前夜祭)

2016年09月12日 | スポーツ
一昨日、10日土曜午後からのことです。

高野山ウルトラマラソンを申し込んだのは、大好きな高野山
に行けるからでもありました。欠場を決めたものの高野山に
行きたい想いは払拭できず、結局、宿もキャンセルしてあっ
たのに、とにかく来てしまいました。(笑)
 
正直言うと、コースの景観が凄く良いって聞くし、2万円も
参加料払ってるんだし(笑)、20キロや30キロぐらい
ファンランをやってリタイアの想定で参加しちゃおうかな?
と走る準備もしては来ていましたが、その程度でリタイア
すると回収されてスタート地点に戻るのもかなり面倒みたい
だし・・・、さらに仲間が大怪我したなんてとんでもない
情報も飛び込んできて、エンデューロ系をなめちゃいけない・・・
と反省し完全に諦めたのでした。(笑)




それでも、高野龍神スカイラインウルトラマラソン宵宮祭に
参加しました。エントリー費とは別の参加費も払ってあるし。(笑)




和歌山県を担当する吉本の芸人が進行役を務めていましたが、
ぜんぜん知らない。(笑)




興味深い郷土料理が色々準備されていました。




イベントの一つが、お坊さんたちによる参加選手にエールを
送るお経(声明15分くらい・・・)、お〜さすが高野山! 
でも会場はすげぇ〜シーンとしてた。(笑)




他にも地元の子供たちによる高野太鼓や、




餅つきなども行われました。




けっこう楽しく過ごしていたのですが、最後が最悪で・・・。
和歌山県出身のオリンピックにも参加した年配の方による
トークショー(ステージ上で対話形式)だったのですが、
これが超つまらない・・・。まぁ、それは仕方ないのだが、
終了予定時間(トークショーの終了時間どころか、宵宮祭の
終了時間を過ぎてもしゃべっとる! 進行役やスタッフは
止めたくても止められないような感じではありましたけどね。

明日、ウルトラマラソンをやるのに2時間以上立ちっぱなし
にさせるってどうよ?(私は欠場ですが・笑)
途中限界が来て会場隅に移動し座り込んでいましたが、あん
まり腹が立ってきて帰ってしまいました。(笑) 
他にもけっこう会場を出て行く人は多かったですね。
あの企画は完全に失敗。本当に最後が残念なイベントでした。(笑)





この記事をはてなブックマークに追加

高野山 奥の院 生身供

2016年09月11日 | 自分
夜明け前に高野山「奥の院」に足を踏み入れる。




暗闇の中、弘法大師空海が禅定されている御廟へ
向かう。




その距離はおよそ2キロ。
ここは過去と現在、そしてこの世と異世界を超越し、
それらが交錯する空間。事実、足を踏み入れた瞬間から
人間の世界(この世)と異世界(あの世)が交わって
いる場所であることを感じる。
そこでは、自分本来の素の姿が意図せず浮き彫りになり、
為すべきことに気づかせてくれる。

御廟にてお大師さまに、今自分が為すべきことを報告し
お礼を述べました。




また今回、初めて「生身供(しょうじんぐ)」を見ることが
できました。




奥の院では、1日2回、お大師様に御膳を届ける「生身供(しょうじんく)」
が行われています。これは、今もお大師様が「瞑想したまま
仏様になっている」と考えられているため。

奥の院の「御廟橋」の手前にある「網地蔵」の前で、
お膳の毒味をした後、出発の儀が行われます。

出発の儀の後、二人の僧侶がお膳が入った白木の箱を
担ぎ、維那(ゆいな)と呼ばれる「仕侍僧」の先導の元、
灯篭堂へ向かいます。




食事を備えた後は、読経して、また木箱に御膳を戻し
て来た道を帰っていきます。所要時間は、約30分と
言われていますが、今回は1時間ほどかかりました。
読経が長かった。(笑)




この後、賑わっている総本山金剛峰寺に参拝して
高野山詣でを終了。さ〜て、帰ろっと!




こうやくんともお別れして、一路名古屋へ。





この記事をはてなブックマークに追加

高野山にて カメラ小僧デビュー!

2016年09月10日 | 写真・カメラ
高野山、1200年前に弘法大師・空海が開いた天空の都市。
四国を一周し、霊場八十八ヶ所を巡り終えた者が訪れる雲上の聖地。




お遍路「先達」けんけん、高野山にてカメラマンデビュー。(笑)




根本大塔(こんぽんだいとう・高野山のシンボルで高さ48.5mの多宝塔)。




私が世の中で最も美しいと思うモノの一つ。




これを最初に撮りたくて、和歌山県高野山までやってきました。(笑)




この記事をはてなブックマークに追加

新たな相棒 CANON EOS 80D

2016年09月09日 | 写真・カメラ
ついに新たな趣味の相棒をゲットすることを決意!

それはカメラで、モノは決まっている。
「CANON EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」
である。

さて、どこで購入するか?
確かに通販だと安いんですが、初めて本格的に始める
ので色々アドバイスが欲しいし、初期不良や今後の
メンテナンスのことを考えると少々高くなっても
店頭販売している実店舗の方が安心である。

これは今までの趣味である自転車とかでも同じですね。
趣味の世界ってお金だけでは計れないところがあります。




と言うことで、以前に覗いて色々話を聞いたら対応が
良く好印象だった「三星カメラ」へ。




あらためて相談をし、他には最初に何を揃えたら
いいかなど教えてもらい、




ついに初めての一眼レフカメラを購入!
あらたな相棒とのこれからの生活が楽しみです!(笑)





この記事をはてなブックマークに追加

長男 やっとバイトを始める

2016年09月08日 | 勉強会(異業種)
長男が大学生になってやっとバイトを始めました。




先日、学生麻雀甲子園で地方予選を突破し、
東京本選に進むことになった長男。

なんと! お金の無心・・・。

あほか!!!
自分で稼げ!!!




麻雀ばっかやってないでバイトでもしろと思って
ましたが、麻雀のおかげでバイトを始めました。(笑)

う~ん、これは良かったのか?(笑)





この記事をはてなブックマークに追加

あーりん20歳 生誕グッズが届く!

2016年09月07日 | ももクロ
ももクロのピンク担当「あーりん」こと佐々木彩夏が
6月に20歳の誕生日を迎えた記念のグッズが届いた! 




その名も「あーりんロボネックレス」。
これを身につけて今月19日、横浜アリーナで開催される
初のソロコンサートに行くのだ!(笑)
  



待ちに待ってたグッズが届いてテンション超アップ!(笑)
 



この記事をはてなブックマークに追加

全力居酒屋 モノノフ家Z 

2016年09月06日 | ももクロ
モノノフ仲間たちと、新宿から名古屋に移転しオープン
した「全力居酒屋 モノノフ家Z」に行ってきました!

ちなみにこのお店は鶴八グールプの系列。
↓参考↓
いよいよOB会デビュー!(いけす鶴八 新栄店)

このお店は完全に趣味というか利益度外しなのが
入ってみてよく分かりました。(笑)

儲からんだろう? むしろ営業を続けてるのが凄い!
基本的にモノノフしかいない、お店の人に聞いた
ところ一般のお客さんが居酒屋目的で一見で入って
くることは皆無らしい。(笑)




お店のルール、いきなりももクロの
「出欠とりますアーユーレディ番号!」
コールからの乾杯、最高じゃないか!(笑)

店内に展示してあるもの、すべてが楽しい。(笑)
なんて、居心地が良いんだ。(笑)




モノノフメニューも楽しい!




普段飲まないカクテルも迷わず飲んだ!
あーりん使用は生クリーム入りだった。(笑)




ライブを見ながら仲間とお酒が飲めて超盛り上がる!! 
一緒に踊る店員さんも最高!!!
※法的な問題でライブ映像は円盤ではなくTV録画。
 映像に歌詞がある時点で分かりますね。
  
初見のお客さんたちとも、いきなり長年の友の
ごとく語り、盛り上がってしまった。(笑)

それにしても、なぜ皆、扇子まで持参しているんだ?
ワニシャンで盛り上がってしまった!!(笑)

再来週、あーりんソロコン横浜アリーナに行く仲間も
2人見つけた! 

楽しかった!! 
これは・・・通ってしまいそうだ。(笑)
モノノフ万歳!!!(笑) 




この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキングしてみた 20キロ背負って

2016年09月05日 | スポーツ
年内休養と言うことで、ランに変わりウォーキングを
してみました。




でも、ただ歩くだけではあまりにも芸がないので、
登山トレーニング用の20キロのリュックを
背負って6キロ歩いてみました。

いつも走っている自宅周辺コースを歩いたんですが、
なんか恥ずかしい・・・。

人目が気になるのは気のせい???

これからは帰宅後の夜に歩こうかな?
と思うのでした。(笑)






この記事をはてなブックマークに追加

過度なトレーニングは、年内休養します

2016年09月04日 | スポーツ
体を動かさないとどうにも気持ち悪く、朝から
久しぶりに池の大掃除。




今日、佐渡島では佐渡国際トライアスロン大会が
開催されていると言うのに、まさか自宅で金魚と
戯れているとは思いませんでした。(笑) 
 
さて今後のことですが、年内は休養期間とします。
まったく体を動かさないなんてことはしたくない
(できない?笑)ので、体に過剰な負荷のかから
ないレベルで、休日は登山やサイクリングや水泳を
トレーニングではなくレジャーとして楽しみ、
平日は週に2〜3回、適度(5〜8キロくらい)な
ランニングやウォーキングをしようと思ってます。
 
基本的に大会には参加しませんが、リレマラとか
仲間内でファンランできる楽しい企画があったら
声をかけてもらえると嬉しいです。

年が明けたら、来年の佐渡国際トライアスロン大会
参戦に向けて頑張ります!





この記事をはてなブックマークに追加

赤信号 高野龍神スカイライン100キロウルトラマラソン 

2016年09月03日 | スポーツ
体がもう嫌だ・・・と悲鳴をあげたのが聞こえて、
停まってしまいました・・・。




来週の高野山ウルトラマラソン100キロ、棄権します。
今日50キロ走れたら参加しようと決めていました。
カミさんは試さんでもいい、ヤメてと言ってましたが。(笑)
 
自分がやると掲げたことを達成しないのは、逃げてる
ようで、嘘ついてるようで、何より自分を裏切ってる
ようで、そんな自分をどうしても許せなくて走りました
が、動けなくなりました・・・。
  
準備不足とかじゃなくて、これまで長い時間をかけて
の体への負荷が今、飽和状態になっているように感じ
ています。

これを機会に、一度体の声をちゃんと聞いて、しっかり
休めてやろうと思います。





この記事をはてなブックマークに追加

運の悪さを知恵で克服

2016年09月02日 | 自分
確率は2分の1のはずなのに、何故か?
差し込みに失敗することの方が多い
スマホ充電器やUSBメモリー。

感覚では7割くらいは失敗。(泣)
何でこんなに運が悪いんだろう?と
昔から嘆いて来ましたが・・・、




マジックで印を付けたら間違えなくなりました!
人間、知恵って大切ですね!!

いや・・・何で今まで気付かなかった
んだろう?(笑)





この記事をはてなブックマークに追加