HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

イヌノフグリ4

2013-02-15 | 冬 赤・桃色系

なんだ、またイヌノフグリか…。
たぶん実物をご覧になっていないと、オオイヌノフグリの桃色版程度のことだろう。
ただ、オオイヌノフグリのように群れて咲く訳ではない。
だから見つけにくいことは確かだけれど、別に絶滅が危惧されている訳でもない。
稀少品などとは言うまい。

不思議だけれど、この辺りには咲いていそうだな…と最近勘が働く。
それ以上に「同好の士」からの情報も貰えるから、撮る場所が増えた。
今日は、上の丸へのバス道につけられた歩道沿いの植栽の下に咲いているのを撮った。
同じ場所に、ニセカラクサケマンが出ていたのはついでのお土産になった。

 
公園東入口の石垣下







歩道沿いのシャリンバイの植栽の下


 
上の丸貝塚が見つかった斜面、大昔はこの直下まで海だった…
貝塚が見つかったと言う標識は今はどこにあるのだろう



 








イヌノフグリ
(犬の陰嚢)
オオバコ(←ゴマノハグサ)科クワガタソウ属 Veronica didyma var. lilacina
(2013.02.14 林・明石公園・上の丸・田町)
--------------------------------------------------------------
今年のイヌノフグリ 去年のイヌノフグリ



コメントを投稿