HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

シナマンサク(支那満作)

2017-11-09 | 秋 樹木 果実・葉

これはシナマンサクと区別している木の花後、果実が幾つか。
果実になりきれなかったものも幾つも。

新しい花芽が上がっている。




▲ マンサクの冬芽は裸芽、新しい花芽と葉芽は細かな毛で覆われている。





▲ 弾けた果実、種子は果殻の弾ける圧力で飛び散る。
乾燥が足りないと、たまに種子が残っていたりもする。



▲ 弾ける前の果実、堅くて手では破れない。





▲ 葉の冬芽、出来損なった果実、完成した果実、それぞれの姿で賑やかな状態。





▲ まだ未熟。







シナマンサク(支那満作)
マンサク科マンサク属 Hamamelis mollis
シナマンサクの基本は黄色種、園芸種のパリダ(Pallida)、クームウッド(Coombe Wood)も黄色が主体。

アカバナマンサク(赤花満作) Hamamelis japonica var. obtusata f. incarnata
マンサク Hamamelis japonica
マンサクとシナマンサクの交配種 Hamamelis x intermedia
主なものに 橙色が目立つエレナ(Jelena)、橙色から赤の部分が目立つダイアン(Diane)
(2017.11.03 須磨離宮公園)


▲ 今年の果実、花後、春先に出来ている。
秋に完熟、種子を弾き飛ばす。

 
▲ 春に上ヶ池公園で咲いていた「マンサク」表示の花。
いずれもシナマンサクと思われる。
--------------------------------------------------------------
黄色 橙色 少し濃い橙色
アカバナマンサク・シナマンサクの冬芽 シナマンサク アカバナマンサク 森林のマンサク・シナマンサク



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (こいも)
2017-11-14 14:53:35
林の子さん
マンサク…見どころいっぱいですね。
果実になりきれなかったもの・・・
細かな毛に覆われた新しい花芽・葉芽・・・
できそこなったった果実・未熟な果実・完成した果実・・・
とても堅そうな弾ける前の果実・・・
そんな一つ一つを見ていくと又愉しそうですね(^_-)-☆
ありがとうございました。

そうですね。 (林の子)
2017-11-14 15:15:25
幾つもの草花や木が周りに溢れているのでしょうから、それを全て…なんて考えてもキリがない。
自分が気にいったもの、気になっているものだけでも十二分。
そう思いながら、時間を上手く使わないと損ですね。
気がついたらいつの間にか幾つかの事が頭に残っている…
覚えようなどと思うとしんどいですけど、気になったこと、自分に合う事だけを
そのまま続けていても充分楽しいと思います。

コメントを投稿