HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ウメ 白・一重「月影」

2015-02-23 | 冬 白色系

去年新しく植えられた方も、順調に育っている。
ここには新旧4本の「月影」












ここからの帰り道、須磨寺駅近くでも緑色の萼を持つ梅を撮った。
名札は下がっていないけれど。
(2015.02.21 須磨離宮公園)


須磨の「月影」がかなり花数を増やしている。
手前に「白加賀」の古木、花付きは良くないけれど寄り添うように咲いている。
去年植えられた若い木、花はまだだが蕾が付いている。
少し離れた場所に植えられた一本は、かなりの花をつけていてる。

枝垂れの方は数日後には幾つか咲くだろう。








若い木の方に咲く。











(2015.02.16 須磨離宮公園)








「月影」
(2015.02.10 須磨離宮公園)

今年の梅園ではかなり名札がつけ換えられている。
名札の無かった木にもつけられている。
むずかしい問題だが、類似の花に違う名前がついていたりもしたし、
時にはつけられた名札が外された事もある。
園芸用として栽培された歴史を持つ梅には幾つもの似た花、ルーツを同じくしているものも混じる。
「ここではこういう名札が下がっていました」程度にしておくのが素人には無難だろう。
名札が下がっていなかったものに昨年「月影」の名札が下げられた…、その程度のことにしておこう。
ここには「緑萼」の名札をつけられた樹も一本ある。

--------------------------------------------------------------
今年の梅 1月須磨 2月 白・八重 桃・八重 紅・八重 桃・八重 桃・一重
白・八重 白・一重(月影) 白・枝垂れ 白・一重(月影) 白・一重 
明石 桃・紅 明石 杏 明石 白・一重

番外・黄梅

去年の須磨 八重
白・八重 白・一重 白・青軸 杏色 桃・八重 桃・一重 紅色 混色



コメントを投稿