HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ウメ11 白4(八重)

2013-03-13 | 冬 白色系


白色の梅
花弁の白い梅は、白梅と呼ばれ、赤・桃は紅梅と呼ばれている。
確かに白か赤しかないから、呼び名も二つで良い。
「白加賀」「緋の司」「鹿児島紅」は何とか色も想像がつくけれど、
「塒出の鷹」などと書かれると、何も思い浮かばない。
ふっくらとした重弁の白も、光をかざすとほんのりと裏の萼片の色が浮き出る。
須磨で「初雁」の名札が下がっていた種類は
今年は「玉牡丹」に変わっている。





 




(2013.02.21 明石公園





 




(2013.02.25 明石公園



 


(2013.03.05 船上

枝垂れているのではない。
花数が多くて枝垂れているように見える。
(2013.03.11 松江

こちらは枝垂れ、青軸性の八重咲きだからたぶん「緑萼枝垂れ」
樹はかなり弱っている。



ウメ(梅)
バラ科サクラ属 Prunus mume
(2013.03.12 明石公園
--------------------------------------------------------------
白・八重 白・一重 白・青軸 杏色 桃・八重 桃・一重 紅色 混色


コメント    この記事についてブログを書く
« ウメ12 桃2(八重) | トップ | スイセン10 »

コメントを投稿

冬 白色系」カテゴリの最新記事