HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ネムノキ

2012-01-26 | 春 樹木 果実・葉

ネムノキ。
花以外のエピソードが残っているけれど
山で覚えた「ネムの木」を歌うことはなくなった。

元町・トアロードのネムノキの並木も、震災後にはなくなった。
そしていつもの事だけれど、あの並木を眺めたのは
いったい誰とだったのかと…。
学生時代最後の夏に訪れた伯備線の車窓からの眺めだけが
今はぼんやりと残っているに過ぎない。

花は毎年夏、暑さの残る夕方に咲き始めるから撮り続けている。
冬枯れの樹からは想像もつかない淡いあわい色の
シベだけが目立つ花を咲かせる。



 


(2012.01.13 明石西公園

ネムノキ(合歓木) ネムノキ(マメ)科ネムノキ属 Albizia julibrissin
(2012.01.13 明石西公園


大久保のヒネム 大船のカリアンドラ・エマルギナタ 京都のカリアンドラ・ハエマトケファラ

--------------------------------------------------------------
記事中、アンダーラインの部分は、関連画像へのリンクが設定されています。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして・・ではないのですが・・ (ゆずぽん)
2012-01-16 19:24:12
reihanaさんのところから 伺いました。
いつも 林の子さまの博識ぶりに驚き 煎じたツメの垢でもいただこうかと 書き込みさせていただきました。(笑)
ひとつひとつの画像に 何かを訴えるものがあり・・ホント素晴らしいです。
また寄らせていただきます。^-^
返信する
ネムノキの実。 (はなこ。)
2012-01-16 23:13:42
こんばんわ♪

ネムノキの実、初めて見ました。
いかにもマメ科の実ですね。

ネムノキから京都、大船のカリアンドラ・・そしてまた他へリンクと止まりません。
ブログとても楽しませていただいています。
返信する
こんばんは。 (林の子)
2012-01-16 23:47:21
ゆずぽんさん、はじめまして。

博識と言うよりは、好きで始めた植物との関わり合いがおもしろくて、
多くの方から「切り売り」して頂いた知識を何とか繋げていることが、
いつの間にか大事な基礎になっているようです。
専門的な勉強をなさった方の話しは、難しすぎるとは思うのですが、
好きでやっているといつの間にか、丁寧に教えて下さいます。
写真の方は、大昔に徹底的に叩かれた基礎が、デジカメになっても生きているようですから、
やはり好きでやり続ける…と言うのが良いのでしようね。
野菜も含めて、植物を育てる…と言うのは、面倒臭い…と思うので、殆どやりません。
育てて、それを画像に残す…という選択は始めから無かったです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
返信する
メビウスリング… (林の子)
2012-01-16 23:53:23
はなこ。さん、こんばんは。

メビウスの輪、永久輪廻、堂々巡り…。
時折、おまえさんのブログ内リンクは、どこで止めりゃええのん?、なんて
メールが届きますが、適当なところで自分勝手に止めて下さい…と申し上げます。
画像を自分で探すのが面倒なので、一つの画像ページに幾つかのリンクを張ります。
忠実にそれを辿ってゆくと、目的とは違う場所に行ってしまう…というのは、
実は自分自身でも何度も経験しています。
ですから、夜更かしの癖もついたままです。
返信する

コメントを投稿