なかなか日記  アラ古希

なかなかいい関係!なかなか仲良し!
なかなかファミリーの日常を綴ります 
毎日更新中のなかなか日記も18年目に…。

東京さんぽ

2014-01-25 11:51:29 | PARTⅤ

4時30分のアラームで直ぐに体が反応する。
土曜日の早朝は、NHK「日本の話芸」からはじまる。
本日は、上方落語桂雀三郎師匠の「素人浄瑠璃」
この噺は、東京落語の「寝床」
上方落語の演目「寝床浄瑠璃」が明治中期に東京に移入されたとのこと。
その噺「寝床浄瑠璃」を二代目桂枝雀師匠が「素人浄瑠璃」と改題したそうだ。

今日は、春の陽気になるとのこと。

そんな陽気のお出かけ日和は、「東京さんぽ」

今回の「東京さんぽ」は、東京都心虎ノ門・赤坂の街を散策することにした。

新橋から東京メトロ銀座線で虎ノ門へ向かう。
虎ノ門でぶらり途中下車

虎ノ門金刀比羅宮を参拝

続いて、お隣駅溜池山王でぶらり途中下車

山王日枝神社を参拝

外堀通りを渡り、赤坂通りを通り赤坂Bizタワー赤坂サカスへ

赤坂は、中学1年から高校2年まで5年間通った懐かしい街。

TBSストアを覗いてみようと思う。



一ツ木通りの「赤坂相模屋」であんみつを買う。
中学の時におふくろが学校に来るたびにここでお土産として買ってくれた。
あれから40年

一ツ木通りから青山通りを通り豊川稲荷を参拝する。

そして、今夜は、妻の「誕生日会」

今年は、北の家族になかなか家族が集合する。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月下旬の陽気 | トップ | 梅一輪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

PARTⅤ」カテゴリの最新記事