住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

ぶらり中区基町方面の旅「広島市中央図書館」

2013年07月19日 20時30分30秒 | 地域情報
ウォーキングで中区基町方面の探索をしてきました。
広島市中央図書館は、広島市の中心部、緑豊かな中央公園の一角(ひろしま美術館の西側)に位置しています。
左側が中央図書館で、右側がひろしま美術館


図書館の入り口は、北側と南側の2か所の階段で図書館の2階に通じています。
北側入り口


南側入り口


南側入り口を入ると広島文学資料室 サテライト展示とありました。


1階の自習室は、持ち込み資料で学習できる自習の場で机と椅子が用意してありました。
対面朗読室では、目の不自由な方を対象とした対面朗読サービスを行っているそうです。
国連寄託図書館は、国連関係の公式記録や刊行物、各国駐日大使館、広島市の姉妹都市などから寄贈された資料の閲覧・貸出が出来るそうです。
自動車図書館の車庫もありました。

2階は、新聞・雑誌閲覧室で当日の新聞及び雑誌の最新号を閲覧が出来ました。
当月分の新聞は自由閲覧室A室のカウンター、それ以前のものは参考閲覧室の書庫で、それぞれ閲覧できるそうです。
自由閲覧室Aは、総記、哲学、歴史、芸術や文学関係、料理や育児の実用書のほか、文庫や新書などの図書の閲覧・貸出ができるそうです。
自由閲覧室Bは、自然科学、社会科学、産業関係の図書の閲覧・貸出ができるそうです。

3階は、広島資料室で郷土に関する資料、資料相談及び被爆文献に関する資料の提供が出来るそうです。
参考閲覧室では、辞書、事典類をはじめ書庫の中にある専門書や、専門雑誌の閲覧ができるほか、ビジネス支援情報コーナーがありました。



広島ブログ

ブログの閲覧ありがとうございました。







宮島の人力車
「写真を撮らせて下さい」と尋ねたら「どうぞ、どうぞ!」と気楽に撮らせて頂きました。



広島ブログ

ありがとうございました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿