住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白い花のホトゲノザ (珍しくないですか?)

2013年03月31日 16時32分04秒 | 地域情報
京橋川の護岸で白い花のホトゲノザを見かけました。 ピンク色の花のホトケノザに交じり白い花のホトケノザがありました。 ホトケノザは,比較的古い外来植物で、道端や空き地、、田園風景、ホトケノザのある風景は、すっかり、「日本の風景」となっています。 ホトケノザは、花を囲むよう対生する葉の形が、お仏さんの台座のように見えることからホトケノザと呼ばれるようになったという説もあります。 面白い形の草花で、よく . . . 本文を読む
コメント

孫と楽しい花見をしました。

2013年03月30日 20時40分40秒 | 地域情報
2013年3月30日(土) 晴れ 今日は、昼間っから(10:30~16:00)楽しい酒を飲んで酔っ払っています。 私と妻、息子夫婦と嫁のお父さんお母さんと孫の晴人(はると)で広島市西区の三滝の公園で花見をしました。 楽しいお花見でした。 晴人(はると)です。 1歳4か月です。 宴会です。 ポットの中は熱かんが入っています。 中央横は、赤霧島(芋焼酎)です。 右側には、赤ワイン 海鮮丼ぶりで . . . 本文を読む
コメント

広島初の紙屋町地下街「シャレオ」2

2013年03月29日 19時11分17秒 | 地域情報
広島市中区紙屋町の地下に広島初の地下街「シャレオ」 広島市道紙屋町地下歩道1号線の北通りの先の基町クレドにつながる連絡通路を出たらパセーラの地下1階に着きました。 左上にPacelaのマーク 中央には、広場のテレビジョンの後ろ姿、 広場のコンサート風景 パセーラ地下の歩道 何時も閲覧有難うございます。 . . . 本文を読む
コメント

広島市中区紙屋町地下の広島初の紙屋町地下街「シャレオ」

2013年03月28日 19時58分17秒 | 地域情報
広島市中区紙屋町の地下に広島初の地下街「シャレオ」があります。 紙屋町地下街「シャレオ」の名称は、全国から公募して選ばれたとの事ですが、ひょっとして「おしゃれ」がヒントなのかな ? 2001(平成13)年4月に、県・市・民間企業の出資による広島地下街開発株式会社により紙屋町地下街「シャレオ」がオープンしたと書かれています。 また、シャレオが出来た事により、地上の紙屋町交差点の横断歩道は廃止され、ア . . . 本文を読む
コメント

「わらび(山菜)」と「らっきょう」の酢漬けを頂きました。

2013年03月27日 19時30分16秒 | 地域情報
2013年3月27日(水) 一日雨 昨日(3/26)、妻の親友(飲み友達)のお母さんが「わらび」と「らっきょう」の酢漬けをわざわざ山県郡の大朝から持って来て下さった。 以前、妻と親友の会話の中で、わらびが大好きな私の話が出た事から、「お母(親友)さんが、わらびの酢漬けを作りょうるけえ、持ってきちゃるけえ」と言う話になり、この度、お母(親友)さんが、わざわざ大朝から持って来てくださり、実現となりまし . . . 本文を読む
コメント

バレーボールを愛し、バレーボールに生きた世界一の名セッター猫田勝敏さん

2013年03月26日 19時53分24秒 | バレーボール
先般、会議で利用(2013年3月23日)させて頂いた猫田記念体育館について書きます。 「世界一の名セッター」と言われた猫田勝敏さんの功績をたたえて、1989年に広島市南区に猫田記念体育館が建設されました。 猫田勝敏さんは、生涯をバレーボールにささげ、オリンピックに4大会連続出場(東京・メキシコ・ミュンヘン・モントリオール)し、金・銀・銅のメダルを手に入れられました。 1964年の「東京オリンピック . . . 本文を読む
コメント

久々に呉市広のなつかしの町を見て、なつかしい広の臭いを嗅がせてもらいました。

2013年03月25日 20時09分43秒 | 地域情報
2013年3月25日(月) 晴天 2号線から見える比治山の山桜は、ほぼ満開、他は、木がピンク色になってきています。 昨日(2013年3月24日)は、母親の十三回忌の法要を実施しました。 親父が亡くなって30年、母親が亡くなって13年になるのかと思うと、つくづくと月日が経つのは速いものだと感じます。(特に歳をとったこの頃は特に感じます・・・・・が、まだまだ頑張りますよ~!) 一昨年10月に孫が . . . 本文を読む
コメント

広島県バレーボール協会の理事会・代議員会

2013年03月24日 17時06分13秒 | バレーボール
2013年3月24日(日) 晴天 昨日は、一般財団法人広島県バレーボール協会の理事会・代議員会を開催しました。 日時:2013年3月23日(土)16:00~ 場所:猫田記念体育館 サブアリーナ 議題は、2013年度HVA運営方針(案)、事業計画(案)、予算書(案) 会議会場の猫田記念体育館のロビーです。 描かれているのは、中央が世界の名セッター猫田勝敏さんの顔、右側は、トスをあげクイックを打ち、 . . . 本文を読む
コメント

広島市まんが図書館

2013年03月23日 18時44分19秒 | 地域情報
2013年3月23日(土) 朝から良い天気です。 今日は、昨日の続きですが、広島現代美術館から少し歩いた所の「広島まんが図書館」について書いてみます。 広島市まんが図書館の前身は、比治山公園青空図書館で、公園内で気軽に読書を楽しむミニ図書館でしたが、1997年に、青空図書館を改装し、「まんが」に特化した図書館として、広島市まんが図書館が開館したそうです。 入口を入るとロビーで、「第15回 お . . . 本文を読む
コメント

比治山公園 昼休みのぶらりウォーキング 6

2013年03月22日 20時31分09秒 | 地域情報
2013年3月22日(金) 晴れのち夕方小雨 出勤途中の竹屋町の温度計7℃ あちこちで桜が咲き始めました。春ですね!イイネ!いいね!花見で一杯!昼間から酒が飲める!酒が飲めるよ! 今日は、比治山公園 昼休みのぶらりウォーキング6で記載します。 比治山公園で、野外に展示され無料で鑑賞できる作品の紹介です。 野外彫刻は、20彫刻位ありますが、昼休みのぶらりウォーキングで撮った写真を掲載します。 マグ . . . 本文を読む
コメント

ランキング参加中

広島ブログ