住吉町のチャイ

広島市中区住吉町に住む爺~じです。
広島県呉市広古新開で生まれて高校3年生まで過していました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お屠蘇

2017年01月04日 09時19分00秒 | 地域情報
元旦、氏神様の住吉神社の初詣を済ませて帰宅後に我が家の三ツ星シェフと2人で「正月特有の浮かれた気分」になろうと言う事で昼前からお屠蘇を頂くことにしました。 
少しながら飲めるようになりました。 (*^-^*)


 

料理を我が家の三ツ星シェフが飾り付け




我が家の三ツ星シェフが作った煮物 私の好きな厚揚げ と ほっこりした里芋




正月早々の牡蠣フライ




おとそは「お屠蘇」と書き、正月に飲む薬酒を示します。正月に飲むと「魔を屠り、生命を蘇らせる」などの効果が得られるという言い伝えがあります。 (#^.^#)




初詣を済ませた後で酒を飲み、餅や雑煮を食べ、テレビでお笑い番組を観てダラダラ過ごしている時の浮かれて締まらない気分が「お屠蘇(おとそ)気分」と言いますよね?
三が日も終わったのだから、いつまでも「お屠蘇(おとそ)気分」ではいられません ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 。
初出勤の仕事始め、社長の年頭挨拶、安全祈願、16時30分ごろから新年の意見交換会? (会社の事も考えずに 今年は不参加です) !(^^)!

広島ブログ


ブログの閲覧ありがとうございました。





『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御神籤 ( おみくじ ) | トップ | 雑煮 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中町M)
2017-01-04 10:01:29
髪の毛はさる事ながら、お酒が少しずつ呑めるようになった事。良かったね!
田中町のMさんへ (住吉町のチャイ)
2017-01-05 08:20:45
ブログの訪問とコメントありがとうございます。
我が家の三ツ星シェフと呑める様になった事が大変嬉しいこの頃です。
昨年の夏には、正月を迎えられるか弱気になったことがありましたが、だいぶん元気になりました。 (^-^)
前みたいに呑めませんが、また、美味しいものを食べに行きましょう。
またのブログの訪問とコメントをお待ちしています。

コメントを投稿

地域情報」カテゴリの最新記事