ぬかが和子の想い

区議会議員ぬかがかずこ(額賀和子)の日々の活動や出来事、感じたことを綴るページ

ぬかがかずこ(額賀和子)の自己紹介

2019年05月16日 | 自己紹介

写真は、議員になる前、保育士だったころです。若いですよね。

私の幼少期から、社会人になるまでの生い立ち・自己紹介です

こちらです

足立区議会議員選挙5月19日告示、26日投票。目前です。関心が高まり「どんな人?」「何で共産党なの?」などの声もいただいているので、改めで掲載します。

どんな幼少期を過ごしたのか、日本共産党との出会いなどなど

過去のHPで対応ソフトもないので更新できないので「現在の~」のところは違っていますがご容赦ください。

ちなみに現在の所属・役職は

区議団長ー日本共産党足立区議団の責任者。新人議員の援助や、区議団としての政策・立案はじめ、全てのことに責任をもっています。

議会運営委員―議会運営に関し各会派の代表者で議論

文教委員会副委員長―この一年間、少人数学級実施の提案、不登校児童への支援、医療的ケア児の支援、特別支援教室、過大規模校「新田学園問題」、学校統廃合、学力テストにおける「過去問の繰り返し」やPD(プライベートディスク)受験の弊害 などなど様々な課題で議論してきました。

待機児童・子どもの貧困対策調査特別委員ー足立区では現在3か年で42園の認可保育園の増設中。繰り返し求めてきた実績です。でも一方で公立保育園を相次いで廃止・民営化。この区の姿勢をただしてきました。私は、保育士だった経験を活かし、認可保育園の増設とともに、保育の質の向上への質問を数多く行いました。先日滋賀県で園児が散歩中に交通事故にあう痛ましい事件がありました。園庭のない保育園です。同じ法人が足立区でも園庭のない保育園を運営。もちろん園庭があっても外にお散歩に行くのは大切なこと。でも園庭でのびのびと過ごす機会が少なければ、全てにおいてリスクが高まります。こういった園庭のない保育園の問題や、民営化園で事故などが次々起きていることを明らかにし、改善提案を行ってきました。

環境審議会員ー私のライフワーク。12年審議会員を続けさせていただいています。「地球規模で考え、足元から行動する」をモットーに。第三次環境基本計画づくりにも積極提案を行ってきました。

文化・読書・スポーツ計画策定委員ー音楽をたしなみ、趣味が活字を読むこと、フレンドリーマラソンにも出ているので、この計画策定に積極提案してがんばっています。同じ委員(区民委員)の方から「共産党のぬかがさんは、よく勉強している」とお褒めの言葉もいただきました。

緑の基本計画策定委員ー足立区内の緑をどうしていくのか、公園・緑地だけでなく、街路樹、農地、民間の緑…。総合的な計画策定に向けて、現在奮闘中です。専門家の貴重な意見に学ぶことも多いと思っています。

大学病院誘致議員連盟副会長―江北駅付近の東京女子医大移転に向けて、その実現と共に、差額ベッドや診療科目、交通の利便性確保など前向きな議論を超党派ですすめ提案を行っています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。