ぬかが和子の想い

区議会議員ぬかがかずこ(額賀和子)の日々の活動や出来事、感じたことを綴るページ

西新井駅西口 ついにエスカレーター実現!

2022年10月07日 | 活動報告

 9月24日、ついに西新井駅西口にエスカレーターが実現し、多くの方から「楽になった」と声が寄せられています。30年来求め、かつては多くの署名を東武本社に届けたりしてきました。本当によかったと思います。

エスカレーター実現までの道のり
●1990年 共産党の国会議員・運輸委員(当時)とともに、東武本社交渉で、エスカレーターの設置を強く求める(ぬかが区議は当時都議秘書として求める)
●東武は「駅の階段に構造的な課題があり困難」との回答を繰り返す
●東武線各駅でバリアフリー化がすすみ「西新井駅が取り残される」状態に。
 ※2000年~区議会では、共産党(ぬかが)をはじめ、各党がエスカレーター設置やバリアフリーを求める
●2004年 バリアフリー化として、駅東口、駅構内からホームへのエレベーター計4基設置。当時の区長(自民・公明が与党)が「これでバリアフリー化は完了」と宣言。
●これ以降各党はエスカレーター設置を求める発言をしなくなった。
●2011年 ぬかが区議はあきらめずに本会議代表質問で「まちづくりもすすみ、乗降客も増えている、東武線の主要駅で唯一東西が分断される駅になる。せめて少しでも快適に通行できるようエスカレーター設置を」と求め「今後の駅前広場の拡幅と合わせてエスカレーターを整備する」と答弁。区政史上初めて「エスカレーター設置」答弁を引き出す
●その後各党がエスカレーター設置の後追い質問を行う
●当初は元の駅出入口にエスカレーターをつける予定で説明会を開催。
●2018年~ 東武の所有する駅ビルが耐震基準を満たさないとのことで、ビルを突如閉鎖。
●2019~駅ビルの改善を強く求める。
駅ビルを解体するにあたり、仮設出入口段階から区が支援してエスカレーター等を設置することに。
●2022年9月 エスカレーター・大型エレベーター・屋根付きの出入口実現

今後西新井駅西口はどうなるの?
今年4月:足立区が駅前交通広場の事業認可獲得
 駅前交通広場の拡幅へむけてスタート。区有地(現在はタイムズのコインパーキング)を活用し、安全な通行、そして全てのバス停が駅交通広場に発着できるようにする予定
令和4年~:東武が駅ビルの解体
令和5年:区が駅交通広場の基本設計・詳細設計。
 ※工事までの間に用地買収予定(居酒屋チェーン・パチンコ店の入っている商業ビルなど)
令和6年~7年:東武が新駅ビルを建設。
 本設階段・出入口も併せて設置(現在の入り口は仮設) ※駅前交通広場の建設前に工事を行わないと、工事が困難になる
令和8年~11年:駅前交通広場の建設
 ※前半は、拡張部分の工事を行う
  後半は、拡張部分を駅ロータリーとして活用し、今のロータリーも含めた再整備を行う。


 歩行者の流れもかわりました。都バス乗り場周辺は混雑。また、駅駐輪場(一時貸し)が閉鎖され「不便」の声がよせられています。改善を求めてまいります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。