ぬかが和子の想い

区議会議員ぬかがかずこ(額賀和子)の日々の活動や出来事、感じたことを綴るページ

文教大学あだちキャンパス開校記念式典

2021年03月22日 | 活動報告

文教大学あだちキャンパスが4月1日から開校します。学部は経営学部と国際学部です。これに先立ち、記念式典が行われ、参加してきました。今まで区内の大学開校にあたり、内覧会はありましたが、記念式典に来賓招待を頂いたのは初めてでした。「地域に開かれた大学にしたい」の気持ちのこもった式典でした。

理事長の野島先生は、私が学生だった時には人間科学部の教授でした。

これに先立ち内覧会が行われました。

外壁のない、開放的なキャンパス。文教大学が来てくれると決まった時から「金町の理科大のように街に溶け込んだ大学に」と私は求めていました。実現して嬉しいです。

広い図書館。地域の方も登録して利用できます。

 

コモンスペースが素晴らしい!学生が授業の合間とか、だんらんをするスペースです。他の大学でもあるそうですが、別棟だと利用されない傾向が強く、文教大では、何と講義室の廊下がオシャレなコモンスペースになっていました。

 

以上、すべてコモンスペースです。

他にもカフェテラスや食堂も地域の方が利用できます。

今までの区内の大学にない「地域に開かれた大学」。実は私の母校でして、自分のことのように誇らしく思いました。

式典でも内覧会でも多くの議員や幹部職員から「感無量ですよね」と声をかけていただきました。

最寄り駅の谷塚駅(埼玉県)と結ぶ人道橋。花畑と瀬崎の地名から「花瀬橋」ときまりました。

400名以上入れる講堂。越谷キャンパスにはありませんでした。

体育館もバドミントン4面コートをとれる広さでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。