ぬかが和子の想い

区議会議員ぬかがかずこ(額賀和子)の日々の活動や出来事、感じたことを綴るページ

8月3日は都営住宅書き込み&何でも相談会

2019年07月31日 | お知らせ

お電話での相談も歓迎しています!

日時・会場のご案内

8月3日(土)

午前10時~12時 日本共産党栗原・六月センター(栗原2-13-10榮荘103号「内藤」)℡080-3126-1936 ※電話は相談時間内の番号です

午後1時~3時 日本共産党西新井センター(西新井6-13-10第一見晴荘101号)℡3854-5940 ※西新井第一小学校脇です。近くまできたらお電話ください。

午後3時~5時 日本共産党西新井本町、栄町・栗原センター(西新井栄町3-1-13コーポ征十102)※栄町住区センター付近です。℡3849-1792

当該時間外の相談は区役所控室(3880)5770ぬかがあてにご伝言下さい。

【都営住宅申し込みについて】

都営住宅の申込書配布は、8月1日~9日。●家族向け(ポイント方式) ●単身者・シルバーピア(抽選方式)●いわゆる事故住宅も同時に募集します。
※申込用紙は、区民事務所・西新井窓口センターなどにあります。とりわけポイント方式は、「書き方」で点数・優先順位が決まりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

書き込みの際には、所得のわかるものなどをご持参ください

【それ以外のご相談について】

弁護士や専門家もご紹介いたします。

みなさんの相談・要望が、区政改革の力になります。一人一人の個人的な相談であっても、ご相談・ご要望をいただいたことで、区政の問題点、改善点がわかり、改善につながったことが何回もありました。一人一人の声が区政の力になります。お電話でのご相談も大歓迎です。お気軽にご相談ください。            


幼児教育・保育「無償化」緊急申し入れ

2019年07月31日 | 政策提案

7月3日、日本共産党足立区議団は、副区長に対し10月から実施される「幼児教育・保育の無償化」に関する緊急要望書を提出しました。足立区は、国と同様に公定価格から副食費をはずし4500円の一部負担の徴収を決めました。23区ではすでに7区が区の独自負担で完全無償化を表明しています。足立区でも実施するよう強く要望しました。

以下、申入れ全文です

 

足立区長 近藤やよい様

「幼児教育・保育の無償化」に関する緊急要望

2019年7月3日

日本共産党足立区議団

 

 10月から実施される幼児教育・保育の無償化にともない、国は公定価格から副食費をはずしました。これは「食育」として今まで保育の一環としていたものを「保育」の外にはずす重大な変更です。この分は、実費徴収とするとし、その額については4500円を目安としました。これにともない足立区では4500円を、各園・保育ママ等が直接徴収する方針を示しました。しかし、23区ではすでに7区が、完全無償化のために、区が負担することとしています。

 足立区ではすでに住民税非課税世帯(BC階層)は、先行して無償化しており、今回の措置により新たな財源が生み出されます。こういったものを活用し「安心して子育てができる」環境づくりへ力を尽くしていただきたく、以下要望いたします。

 記

1、  国に対し、副食費も公定価格に参入するよう強く求めて下さい。

2、  当面区として、実費徴収の方針を変更し、副食費は区の負担としてください。

3、  幼稚園については、本体保育料の月額25700円まで無償にするとのことですが、保護者がいったん園に支払いを行い、年度末などに償還する方式のために、負担感は減りません。このやり方の改善を図ってください

以上

 


平和について考え行動するイベント次々と

2019年07月31日 | イベント

平和への願いをこめて 足立から草の根の行動を

 今年も8月7日~9日まで、長崎で原水爆禁止世界大会が行われます。ぬかが区議地域からは、西新井在住の男性を代表派遣します。これに先立ち7月27日に区内で平和パレードが行われました。

区議団全員が参加。今年世界大会に参加する北川ひでかず議員が代表してあいさつ。


 また、8月には様々な平和イベントが行われます。

ちなみに足立教育会館は、西新井駅西口徒歩3分。西新井栄町2丁目にあります。

この夏、改めて平和について学び考えてみませんか。


自治体学校に参加しています!

2019年07月28日 | 教育

7名の議員団全員で参加。全国の知人や友人、議員や自治体労働者…いろいろな方に再会し、交流しました。

2日目は第五分科会「自治体戦略2040」と行政サービスの民間化 で報告を行いました。

あっという間の3日間。頭がグラグラするくらい、頭に栄養をつけています。

明日は、自治体学校から離れて、地方都市行政調査です。


個人の尊厳が尊重される社会をつくりたい

2019年07月09日 | 教育

PCが壊れて、やっと復活です!

参院選は「明日のくらしに希望の持てる」社会を作る選挙。「個人の尊厳が尊重される社会」をつくる選挙。

昨日、山手線の中での出来事。女子高生がキャピキャピと会話をしていました。座席にいた私は、なんだかほほえましかったのですが。その二つ先の座席に座っていた人が「電車の中だから静かにしなさい」と上から目線で注意。私は高校生がかわいそうになりました。

社会に許容性がなくなっていると感じました。そこで瞬時に頭の中を巡ったのは「しゃべっていたのが、いかつい男子高校生や、どすのきいた男性群だったら、その方は注意していたのかしら」ということでした。

世の中がギスギスして、生きづらいと感じたことはありませんか?社会全体がギスギスとして、実は追い詰められていてイライラしている人が多いのではないでしょうか。そして今日の出来事の背景にも色んなことが見え隠れしていたのでした。

個人の尊厳を尊重する社会へ。共産党の政策をぜひ見てください。

 


生きるための選択を

2019年07月08日 | 選挙活動

やっとPCが復活しました。参院選どうしても勝ちたい。

減らない年金、人間の尊厳が大切にされる社会、明日のくらしに希望を

そのためにみなさんのご支援を心からお願いします。

JCPサポーターのサイトをぜひご覧ください

(サイトより)

今度の選挙の投票は、選挙区と比例代表の2票あります。共産党の議席を増やすには比例代表は超重要で、コレがムーブメントにならないと議席が減ってしまう状況らしい。カタブツ!と言われたりするけど、やっぱり政策はしっかりしているし、与党にたちむかう上でブレない政党は絶対必要。ここでみんなで押し上げていきましょう。