博物館(観光資源)を完全週休2日? バカじゃないの!

2008-12-11 00:39:43 | 話題
東村山市が今度の議会に提案している議案に
ふるさと歴史館、里山体験館の条例改正があります。

里山体験館とは、下宅部遺跡の遺物を収蔵する施設と古い時代の生活を体験できる施設です。
北山小学校隣、旧古民家園の跡地に建設されました。

この新しい施設はふるさと歴史館と一体管理をするとし、
今後、両施設とも、月曜、火曜の2日間を休館日とすることに決めようと言うものです。

今後、西口のビルを中心に、北西部の観光開発をして、活性化をさせると言ってきた人たちが
観光資源となるべき、博物館を完全週二日休館にするというのです。
議案を見て、思わず
バカ言ってんじゃないわよ と、悪態をついてしまいました。

ふるさと歴史館は博物館法に基づいた施設です。
従って、学芸員など専門職の配置が義務です。
前後の見境無く、豪華施設を作って、人の配置が出来ないから
両施設を一元的に扱い、その結果、勤務のローテンションも組めないから
施設を休館する

観光開発を本気でするなら、博物館こそ
365日、年中無休にするべきで、、
展示更新や、リピーター獲得に耐えうる高度な専門知識を備えた人を配置することが必至です。
そんなことも考えられないほど、東村山市には人がいないのでしょうかね~
情けないです。
それなら、新しい施設なんか作らなければ良かったのに


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみふみねこ)
2009-04-02 08:59:15
そうだったのですか。市を動かしている人って現実の社会にもまれずに、計画性がないことばっかりしますよね。
全然関係ないですが、東村山に引っ越してから驚いたのが、市の広報のレベルの低さ。とくにリサイクルを促す広報誌は、小学生が書いたのかと思ってしまうような安易な構成と文章。市の広報に高いレベルを求めるわけにもいきませんが、あのレベルの低さにはいつも驚きっぱなしです。あと、電話番号が市外局番なしで書いてあったりして、携帯からかけるときに困ったり・・・。とは言いつつ自然の多く残る東村山は好きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。