清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

甲府に、完敗するとは・・・。

2013年07月20日 | 清水エスパルス

今日は、山梨の富士北麓公園陸上競技場で、清水エスパルスが、ヴァンフォーレ甲府と、練習試合をやるというので、富士吉田まで、行ってきました

富士北麓公園は、初めて、行ったんだけど、人里離れた山の中に、陸上競技場や、野球場などあって、なんか、不思議な感じです。なんで、こんな場所に作ったんだろう?

駐車場は、たくさんあるみたいなんで、心配ないだろうと思って、現地に到着すると、駐車場は、大混雑

野球場では、高校野球の予選がやっていて、駐車場は、ほぼ満車状態でしたどっかに、無理やり、止めようかなと思っていたら、偶然、1台車が出て行き、無事に、止められました

エスパルスのHPでは、告知されてなかったですが、今日の試合は、世界文化遺産登録記念富士山ダービーだったんです甲府のグッズも売っていたし、屋台も出ていて、いつもの練習試合よりは、賑やかでした

ギャラリーも、こんな感じなかなかの客入りです。会場は、富士吉田でしたが、エスパルスサポも、多かったですただ、エスパルスサポは、平均年齢が甲府サポよりも、高く感じました

エスパルスは、トップチームが、OFFになってしまったので、サテライトの練習試合。でも、サテライトなら、甲府のテルを見れると、楽しみだったんですが、テルは、いなかったです

サテライトっぽくなかったのは、甲府の新外国人!元磐田のジウシーニョに、元川崎のパトリックです甲府は、積極的な補強をしましたね。でも、どうなんだろう?使えるのかな?

エスパルスの前半は、GK櫛引、DF石毛、弦太、岡根、内田、MF純平、ミンス、村田、六平、トシ、FW白崎。石毛は、右SB。純平、ミンスのWボランチ。六平のトップ下で、白崎の1トップ。

後半は、GK櫛引、DF石毛、弦太、岡根、内田、MF純平、八反田、村田、六平、トシ、FW瀬沼。後半の頭から、瀬沼投入。後半途中、内田が橘と交代。村田と、白崎が交代し、白崎は、中盤起用へ。トシと、加賀美が交代。終了間際、純平と、村田が交代し、1ボランチの2トップ。

そして、結果は、0-2で、エスパルスの負け最後は、終了間際、甲府のカウンター攻撃で、とどめを刺されて、完敗でした・・・あの時間帯での村田再投入は、何?

やばいぐらいの、ダメダメです柏戦と同様に、甲府の攻撃は、シュートで終われるけど、エスパルスは、シュートで、終われない。悪い流れボールは、回すけど、常に各駅停車で、相手の守備を崩せずに、バックパスの連続・・・。やっと、前に行ったと思ったら、バックパスで、ボールは自陣へ、逆戻り・・・ダメだ、こりゃ・・・

白崎は、1トップでは、機能しませんし、石毛が、最初から、SBで起用されるのも、わかりません。怪我人がいて、やりくりが難しいとしても、適材適所な起用ではないと思います。SBだったら、純平が使えるし、石毛を中盤で使って、白崎トップ下で、トシの1トップとか、やりくりは、出来ると思うんですが、ポリバレントを育てているのかなぁそういう風には、見えないけど・・・

ミンスは、判断力が遅く、パスミスから、ピンチを招き、途中交代助っ人外国人が、これでは、困ります。犬飼が、松本へ期限付き移籍し、廣井が怪我しているんで、CBの層が薄いので、ミンスは、CBで試してほしいです。

逆に、甲府は、連敗しているチームには、見えなかったです。甲府のジウシーニョは、使える!磐田時代と変わらない存在感でしたキープ力あるし、シュート力もある。視野も広く、甲府には、救世主になる予感です。

そして、元川崎のパトリックも、身体能力の高さで、エスパルス守備陣を圧倒していました。インテルにいた、アドリアーノみたいでしたただ、こちらの守備のレベルも、考慮しないといけません

あと、甲府の24番は、誰なんだろう?調べたけど、24番って、今、甲府にいないんだけど・・・24番の動きが、よかったです。よく、走れてました

後半、ジウシーニョ、パトリックがベンチに下がり、飛車角落ちで、エスパルスは、戦いましたが、ゴールが遠いまま、試合終了時間が少ない中でも、バックパスをする姿には、失望します急いで攻撃をする、ゆっくり、組み立てるなどの攻撃のメリハリが、おかしいと思います。御殿場キャンプでの成果が、わかりませんどうなる、ゴトビエスパルス~(ビッグダディ風)

今日の一句『バックパス ああバックパス バックパス』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またバックパス病が発症 (MIKI)
2013-07-21 13:55:36
こんにちは~ びにてんさん

富士吉田遠征お疲れ様です
また甲府に負けましたか...
甲府はお得意さんだったはずなのにね
若手にはチャンスなはずなのに消極的なプレー
が多いですよね
清水に来る前は皆キラキラ星のいい原石だったのに
なんか皆、何が悪いのか.. ただの駄石になっちゃいそう
キャンプ後もちゃんと三保で練習してるのかな
びにてんさんのレポ読んでてホントにこのままで大丈夫?
3年目のゴトビ丸はまだまだ行くて波高し...
返信する
MIKIさんへ (びにてん)
2013-07-21 22:01:12
富士吉田まで行って、収穫無しで負けて帰るのは、疲れました。
甲府は、新外国人が加入して、再び、チームがまとまって、リスタートしている感じです。
清水は、無駄なパスが多く、効果的に攻撃が組み立てられないのは、相変わらずです。大学、高校時代は、良いパスを出していた選手達ですが、なんで、こんなに曇っちゃっているんでしょうね。
なんか、勢いがほしいです。
返信する

コメントを投稿