清水エスパルスとラーメンと私。

大好きな地元クラブチーム『清水エスパルス』のお話、静岡県内の『ラーメン』情報、私の生態(笑)  地域密着系ブログ♪

藤枝MYFCとの練習試合

2019年05月13日 | 清水エスパルス

自分の仕事は日曜は休みだけど土曜は休みじゃないなので、どっかで代休をとれるんだけど、ただ休むんじゃあ、もったいないエスパルスの5月の試合日程を見ながら練習試合を組みそうな13日に代休を入れといたら、ビンゴ!練習日程が発表されると藤枝MYFCとの練習試合になりました。13時前に三保グランドに行こうと思っていたけど、前日にヨンソン監督の退任が発表されて、今後は当面、篠田監督代行を務めると発表があったので11時の練習開始時間に合わせて三保グランドへ行ってきました。

11時前に三保グランドに到着したけど、もう誰か練習している?GKの六反が全体練習前に体を動かしていました。昨日の試合は左足首を怪我していて欠場したようですが怪我を感じさせない機敏な動きで良かったです。スタッフから患部の確認をしても大丈夫のようでした。11時を過ぎても三保グランドには六反だけ。昨日、試合があったし、負けたし、ヨンソン監督の退任、篠田監督代行とミーティングは長くなりますよねでも、六反は参加しなくていいの?試合には出ていなかったし、リハビリを優先しているのかな。しばらくすると六反もグランドから去り、三保グランドは誰もいなくなりました。11時から練習を予定されていましたが1時間は建物の中でのミーティングになったようです。

1時間ぐらいが経って、エスパルスのスタッフが出てきました。ゴールを動かしたり、練習試合の準備。結局、昨日試合に出場した選手は出てきませんでした。もしかしたら、早い時間にクールダウンしていたのかもね。その残りの姿が六反だったのかも

藤枝とのただの練習試合が篠田体制のスタートになってしまったとは言え、何も積み上げていないので練習試合というよりも初日の練習ですね。

前半はGKリ、DF鎌田、ヴァン、二見、水谷、MF西村、竹内、飯田、楠神、FWテセ、西澤。後半はGKリ、DF飯田、鎌田、ヴァン、伊藤、MF水谷、西村、楠神、高橋、FW西澤、平墳。背の大きいGKが誰だか分らなかったのですが、リ・ベンジェという中国人だそうです最近、謎の中国人が多いですね。外国人枠が制限がなくなったので青田買いもしやすくなりましたかね。ユースの練習に参加しながら日本のサッカーに順応するという感じでしょうか。前半は0-0。後半は藤枝に先制されて、エスパルスが西澤のゴールで同点に追いつき、さあ、これからというところで再び失点して、1-2で藤枝MYFCに負けました不調エスパルスと好調藤枝の対決。試合結果にも出たけど、ピッチでの声も藤枝のほうが出ていた印象です。でも、良かった点もありましたよ。水谷のボランチ。当たり前だと言えば当たり前なんだけど、水谷のボランチは効いていました。ただ、相手のレベルにもよるかもしれない。あのサイズだからねでも、相手の懐に巧みに体を入れてボール奪えて、攻撃の起点になる。水谷はSBよりもボランチだなと改めて実感。後半途中から出場してきたユースの川本梨誉。ユースでもずっと注目されている選手だったけど、大人相手になるとどうなるんだろうというのがあるんだけど、まさかの別格でしたここまで違いがあるとは驚きです。川本が入ってきてからはエスパルスのリズムになりました。あきらかにエスパルスの救世主は川本だと思ったけど、本業のユースや学校があるからね今日の試合も川本とエリックがいて、あれ?学校は?って思ったよ。清水ルールでエスパルスが危険な時はユースの選手は学校よりもサッカーを優先してもいいなんて決まり事があったら面白いのにね

川本が良い流れで試合に入れたので、続けてエリックも入れてほしかったけど出てこなかった。エリックは2種登録してないから?誰でも緊張するトップチームへの参加で川本がすでにピッチにいるんでヴァンに代えて入れてほしかった。ヴァンは見た感じは強そうなんだけどね。相手がどう動くかの予測がまだできていない。だから、来た相手に対応する。そして、付いてっちゃう。真面目過ぎてスペースという考え方が出来ていないかも。マンマークなら使えそう。最終ラインよりは1列前で使ってみると良いかもしれないけど、最終ラインの駒が少ないのは気がかり。だからこそ、エリックを試してほしい。

篠田体制は始まったけど、まだ練習の積み重ねがないんで大きな変化は見れなかったけど、中盤の選手が積極的にミドルを狙ってたのが印象的でした。ここは打ってもいいというところなんでしょうね。ただ、枠を外しまくる西村なんか、今がビックチャンスなんだから、ここで結果を出さないと次は難しいよ飯田への指示も「飯田~歩かない、ポジションとれ」そう!そこそこ。飯田はボールを持っている時はいいんだけど、ボールが無いところの動きに課題があるんですよ。でも、金子に今一つ足りないという時に飯田は、その今一つを持っていて助かるんだけど、金子のその他を持ってないのこちらが感じていたことを篠田監督も感じているとお見受けいたしやした。練習メニューも変わりそうな予感。あ~!練習見に行きたい!19日に仕事が休みだから三保グランド行けるけど、試合翌日の16時練習ってクールダウンじゃん水曜日辺りに代休入れて来月頭にでも練習を見に行こう何人、生き残っているのか心配だけどね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿