katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

何だかな・・・

2015-07-28 06:45:36 | モザイク教室
今日はお教室が無く、昨日さくらが来てアトレ吉祥寺のイベントのパンフを持って来てくれたのを見て、やっぱりペンキ塗り直ししようかな?・・・って
感じになり、朝から夕方までずっとやって見たものの、しっくり来ず・・・・。


流石にこのままドツボにはまったままって訳には行かないので、野暮用のデザインの続き・・・・。着地は若干見えて来たかな?・・・って所に来た。
ご新規さんの問い合わせ1つと、更にもう一つ・・・・見慣れない番号の着信・・・。

すると昔タイル屋の時に世話になったタイル屋さん・・・・しばらく・・・って。ただ、この話は先日の日高氏から事前に振られていたんで、ビックリはしなかったのね・・・どうやらお得意さんにモザイクに興味がある人がいて、出張ってやって貰えるのかな?・・・・って話。

そりゃ勿論伺いますよ・・・ってな事なんだけれど、昔は良く顔を合わせていた人だから、その話だけじゃなく近況なんて話にもなるじゃない?お互いにさ・・・。ただね、簡単な話でね、タイル屋の時には年中手伝って・・・なんて話があったのね。

それが今は何十年振りになった・・・俺はタイル屋じゃ無くなったけれど、タイルは張っている・・・。そう考えたら、仕事の依頼が十数年振りに来そうな話・・・って事でしょ?これ1つ取っても、モザイクがいかに知名度を上げて来た・・・とか、ようやく俺にまで上がって来た話・・・とか、

言い方は色々あれど、いずれにせよ初めての話なのだから、本当に決まればまた新しい出会いのきっかけが生まれる・・・そんな話。
何しろそんなに古い知り合いでも、俺がどんなものを作り、どんな事しているか?ほぼ何も見た事は無いに等しいのだから・・・・ね。

それを知って貰える良い機会でもある。まぁこう言う事は地味に大事なのね・・・・そもそも知っている・・・程度なのだから、良く知って貰わないとね。それが口コミだからね。それでも、日高氏と会っている事で、少しは聞いてはいるだろうけれど、何しろ日高氏じゃあねぇ・・・。

どう考えてもきちんとは伝わっていないだろうね・・・・。良く使う俺の作った話みたいなもんだろうね・・・・。

もし江戸時代とかに日光東照宮に歩いて修学旅行に行ったら?・・・・って話なんだけれど、お母さんにおむすびを持たされて、忘れ物は無い?って聞かれて、気を付けてね・・・と学校からテクテク歩いて行く訳さ・・・道中見た事の無い景色を見つつ、ヘトヘトで到着する訳ね・・・。

それでね、日光に付くとね、ランドやシーだって工事をするんだから、当然東照宮だって、作っている最中なのね・・・コンコン、コンコンって音がするのね・・・何だろう?・・・・って当然、興味が沸く訳ね。するとおじさんがノミを使って何かやっているのね・・・そこでそっと後ろから覗くと、

何だ坊主ぅぅ・・・って。おじさん・・・何してんの?・・・えっ、木彫ってんだよっ・・・って言うから、覗いて見ると・・・・うわっ凄い。
木じゃないじゃん・・・龍じゃん・・・・。そう溝の中に龍がいる。おじさん凄いね・・・おじさん何屋さんなの?・・・・大工だよっ。

そうなんだぁ・・・大工さんなんだぁ・・・おじさん名前何て言うのぉ?・・・ジンゴロウだよ・・・そうなんだぁ・・・おーい何してんだぁ・・・置いてくぞぉぉぉ・・・・・って先生。そんな訳で、そこから離れて、何日かして修学旅行は終わって帰宅・・・・。

お母さんがどうだった?って聞くから、あのね・・・えっと・・・何とかゴロウさんが、大工で・・・溝に龍彫ってた・・・何だそりゃ?って、笑い話なんだけれど、もし伝える能力、聞き取る能力のやり取りがこの程度だったとする・・・だとしたら、きっとジンゴロウさんを知る頃には、

すでに死んでいるだろうね・・・きっと。もしこれが芸術家は死んでから名を残す・・・って原因だとしたら、今はネットがある。
ファンでも無いのに地球の裏側の人の名前も言えるようになる時代。昔とはちょいと違うのね・・・。

ただ良い事と悪い事は背中合わせ。要するに検索に引っ掛からないと見つからないのね・・・情報過多だからね。
けれどね、昔ながらの口コミってやり方もある。そのものの魅力もさる事ながら、その人の信用を上乗せするってやり方ね。

勿論これも、紹介した人の信用と、そのもの自体の信用が噛み合っての事で、噛み合わなければ不満を生むだけとなるから、口コミも逆に悪い口コミにもなり得る話になる。まぁ信用を得るのは大変だけれど、落とすのは簡単だからね・・・。

そうそう、さっきのオチはね、そもそもジンゴロウさんは大工だから大工って答えたけれどね、溝に龍なんて大工は彫れないよ・・・って話。
溝は彫れるけれどね・・・つまり本人は大工と名乗っても、後世ではその人を芸術家扱いなんだけれどね・・・。あはははは。

単なる俺の作った浮世離れした話だけれど、もしこれが現実・・・・そんな事があったのなら、埋もれる前に手を打たないとね・・・あはははは。
いずれにせよ、みにくいアヒルの子・・・・タイル屋ではパッとしなくて、変わりもんで・・・そんな子がアヒルじゃなかった・・・ってね。

くっっっっ、俺アヒルなのかな?でも白鳥にはなりたくないなぁ・・・弱そうだし・・・でもプテラノドンじゃ古過ぎるし・・・ドードー鳥じゃ5mもあったって食べられて絶滅だし・・・・やっはキングギドラくらいにはなりたいなぁ・・・・火も吐くし・・・こっぱ微塵に出来るしぃぃ。

まぁ一人だとくだらない事ばっかりしか無いなぁ・・・・俺は・・・。って感じでしょ?売れないと単なる妄想へきの人だからね・・・。
早く想像力の人になりたいのね・・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンとリピーターさん教室。... | トップ | あれ?今日火曜日・・・・ »
最新の画像もっと見る