katsuまるはだかぁ 芸術家への道

モザイクアート一直線のkatsuの日記

すーさんの友人の奥さんのお教室とモンジャウミウシ

2017-06-03 02:09:17 | モザイク教室
今日はすーさんの友人の奥さんの2度目のお教室。まっここは固い事抜きで楽しんで貰うのが一番なんで、そこに徹して・・・。何しろ赤ちゃんと旦那さんが一緒にいるんだけれど、時より旦那さんがいなくなったりして・・・そうすると、赤ちゃんが・・・・。

何か昔、公民館の保育付きのお教室を思い出したのね・・・あれからあの頃の子達はみんな大きくなっちゃったし・・・だから赤ちゃんなんていつ見たかな?・・・って位、機会が無いんで、新鮮と言えば新鮮なのね・・・ただ、授乳タイムは経験が無いから、ちょっと戸惑ったけれど・・・ただ2回目。

しばらく下で待機・・・って感じで、終わってから合流だったけれど、また1つ勉強しちゃったのね・・・授乳の時には水着の着替えみたいなのを被ったりするんだね・・・本当なら、みんなのように子供がいれば、当たり前のように知っているんだろうけれどね・・・。

こんなに長い時間赤ちゃんを見た事が無いんで、とても新鮮だけれど、何か大人の責任みたいな気持ちになると、ちょっとダメだなぁ・・・俺。とも思えるし、逆に本当にいなくて良かった・・・俺には無理だわ・・・とも思えるようにもなった。時間を掛けてだけれど少しずつね・・・・。

そうねぇ、たまに弟子やら常連の子供に会うと、みんな高校以上で、もう発言も大人っぽいし、中には大学なんて事になると、俺は行って無いから、もはや凄いな・・・としか思わないし、更に結婚なんて事になると、そっか・・・とただただ、親の気持ちになると、切ないなぁ・・・とか、

大変だっただろうなぁ・・・とありきたりな事しか浮かばないし、子供の気持ちになると、この先の夢じゃないけれど、眩しい未来が待っているような気持ちになるし、老いて行く自分ってものとは全く違うものだなぁ・・・と思ったりもする。昔は羨ましかったり、何でこんな当たり前の事が出来ないのかな?・・・なんて思ったりもしたけれど、今はそう言うものが無いから、こんな人生を選んだんじゃん・・・と思えたりもする。

そうねぇ、良く先人の売れた人達は、こんな時期を楽しめ・・・みたいな話をするが、流石に楽しむほどの余裕も人間も出来ていないから、そこまでには至らないが、その意味は分かるようにはなったし、何しろこう言う当たり前の事を流してしまわないで、これもまた感じられることの1つとして・・・

そう思ったりもする。きっとこれからもある事なんだろうし・・・経験とは、慣れの繰り返しとも思うしね。ただ親にはなれなかったからだったり、作家なんて事を選んだ事で、気が付く事もあったり、いないからこそ、当たり前とは思わない・・・そんな事を思ったりもする。

ただ事実は、いないって事の残りの人生をどう生きるのか?であって、折角いないのだから、いない人だからこその人生を歩まないと、ただ単にいないだけのマイナスな感じもするしね。いずれにせよ、そんな後はやらなきゃ・・・となるのだけれど・・・・。

こんなもんかな?・・・とも思うし、若干ダメージがあるのか?それとも単に単調なパーツが続くからなのか?・・・いずれにせよ、ここの所、10時目安で帰宅が続いている・・・。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棟梁とおかみさんの相席教室... | トップ | リピーターさん教室とモンジ... »
最新の画像もっと見る