楽しい ひとりごと

 イライラ ブツブツごめんね。

立ち話~

2018年04月30日 | 日記

自治会費、初めに袋を渡し、後で(12日)お金を集金に行きます。

不在の方4軒に、袋を持参~  3軒の方が、いつも留守が多いからと、

支払って貰いました。  久しぶりに会って3人で、立ち話~

皆さん年は同じ位、孫さんがいる方、まだ子どもが結婚してない方~

うちもまだ結婚してないよ、 貴女の所は若いでしょう、その方は息子さん46歳

だって、我が家ももう34歳…若いと言ってもらっても…嬉しくなく微妙です。

本当に何年も、話したことがなく、いろんな話を聞き~びっくりしたり…納得したり

楽ししく話しました~ 一人になったら、皆で集まりお茶しよう…誰が残るか?

分からないのに~ でも~たまに立ち話もいいなぁ~

たまに、立ち話されてるのを見て…その輪には入りたくないと思っていたのに

ご近所さんも大切ですね、実感しました。

 

 

 

 


自治会の仕事~

2018年04月29日 | 日記

昨日の報告~副班長さんのところへ~

お若い方で、上の子供さんが幼稚園児、昨年引越してこられました。

高台で、急な階段が怖い~上がった所にしか、チャイムがありません。

お天気の日はいいと思うが、雨、雨あがりはどうしまょう…恐い

34軒あり、班長、福班長で17軒づつ分けて~自治会費の集金です。

いろんな方がおられます~高齢で、ヘルパーさんが来られてる家もあります。

入院されてる?~長期空き家で、草が凄い…。   会費は無理でしょう…

でも、転出届が出てないから?  どうしましょう?

耳が聞こえなくて、1人で住まわれてる方もいます。 何度 伺ってもお留守

前途多難~取り合えず、5月27日までに集めます。

5月20日には、地域の一斉清掃があります… これは困ったことですが、私は不参加

~福班長さんに頼みます、早々にごめんなさい🙇。 

主人と旅行に行きます。  何ヶ月も前に予約してしまっていたので…

 

 

 

 

 


大忙し~

2018年04月28日 | 日記

お向かいさんがお庭でバーベキューをされるようで、にぎやかです。

我が家の2階から見えますよ~  2階に上がる事はないのですが…

今日は、ストーブをなおすのに、上がりました。

賑やかさから、逃げる様に~  買い物に箕面 彩都の道の駅に

前回は、何もなかったのに~今日は、青物が沢山あります~

蕨、タラの芽、ワサビ菜、菊菜、ホウレンソウ、大根の間引き菜。かぶら等購入。

沢山買って~嬉しいです~新鮮です~ ルンルン

ここから近い、大起水産へ、満員ですが車も駐車でき、お昼済ませて、魚も購入

~途中もお花購入、お野菜の苗も沢山ありますが次回に…

主人は材木も買って、車に荷物がいっぱい  欄の植え替え、土は欲しいのですが

今は野菜の土でいっぱい~これも次回に     お向かいさんはまだ賑やか…

もう3時です。   夕食を早く済ませて~ 公民館に7時から役員会があります。

今期は役員、ややこしい~夏祭りの事~ 9時になり帰宅~あぁしんどい

 

 

 

 

 

 

 


コーラスへ~

2018年04月27日 | 日記

月1回のコーラスへ ~今日は体験で谷さんがこられます。楽しみです。

行きのバスの中で、同じ停留所から4人乗りました。

まさか…同じコーラス教室へ、びっくりしました 

おひとりの方は、前に教室で知り合いになった。

西さんです、同じ年、お子さんもお一人で同じです~いい方です。

先生はご病気になられ、変わられていてびっくりしました~

何を言われているのがわからない   ~でも、口と喉が痺れるみたいだけど

他はお元気、ピアノも普通、ひかれてます。  原因がわからず難病のようです

私は昨年の11月から参加したんですが、その時はお話も、とても面白く…

歌も凄くお上手、、声も良かったのに~どうされたのかしら~良くなられますよう

楽しく2時間歌い~すっきりしました。  

後は、谷さん、坂さん、林さんと4人でお寿司頂きました~美味しかった、満足です。 

帰りバスで帰ります、バスが止まってる、  乗れる~乗れない、まぁ~いいか次でも…

次のバスは、2,30分間後、運転手さんに手をふり…止まってもらい、乗れました。

ラッキー~バスには西さんが乗られていて、行きも帰りも同じ…笑ってしまいました。

コーラスは月に1回ですが、時々会うことが、また何処かで会いましょう…

 

 

 

 

 


北海道展~

2018年04月26日 | 日記

主人が趣味の会に、お弁当持参で、出かけました。

お弁当のおかずを私に置いてくれています。

北海道展に行こうと思ってますが~お昼ご飯、勿論おかずもあるので、

昼食済ませてから出かけます。    出かける時、友人から電話

久しぶりです~以前に勤めてていた時の友人です。昔…昔

私は知らない人ですが、亡くなられた~68歳、独り身で、家で一人で

亡くなられた、お気の毒~泉大津で 遠いしあまり知らない方、遠慮させてもらいます。

 

北海道展で、コロッケ、毎回購入しています~1個500円以上しますが美味しい

鳥の唐揚げも購入、なんか疲れて~早い目に帰ろう~バス停で座ってバス待ち

誰かに呼ばれた~  びっくり、眠り姫さんです、お茶しながら…話しました。

ご主人が亡くなられて後が、大変忙しい~役所、病院、銀行、郵便局等~

名義変更~ハラ戸籍まで取りよせ、大変ですね~元気そうで安心しました。

落ち着いたら、遊んでねて…待っています。又ね