まりりの日々

なにげない日々の中で、残しておきたい事・思う事
猫大好きまりりの『日々の日記』
少しでも情報発信できたらいいなぁ。

うまい♪うまい♪

2010年08月19日 | 茶太郎
茶太郎の写真や動画は、ほとんどありません。
一緒に過ごしたのは、たったの一週間だけだったから・・・。

その中で、どうしても撮りたかった姿があったので、
チャンスをみては動画撮ってました。
それが、『ご飯を食べる時の様子』

うちへ来てそうそう、最初からほんとによく食べる子で、ご飯を持って行くとがっついてました。
で、 しゃべりながら食べてました。
「うまいうまい」 ってね。


動画では、イマイチちゃんと 「うまいうまい」 って聞き取れないけど、
毎回毎回、「うまいうまい」 って言いながら食べてたんですよ。
こういう子、テレビで観たことあるけど、「茶太郎もなんや」 ってビックリしてました。
母や妹が来た時もこの様子見て、かわいい~ って見とれてました。


この時からは、ずいぶん大きくなってるんだろうなぁ。
今でも、「うまい♪うまい♪」 って言いながら、ごはん食べてるのかなぁ・・・

新しいお家で、幸せになってもらいたいです。
そして、長生きしてもらいたいです。
たった、一週間だけのお母ちゃんだったけど、いつまでも息子の幸せを願っています


人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆

茶太郎、バイバイ

2010年08月18日 | 茶太郎
『茶太郎』

一カ月ほど前、トライアル中にストレスのせいか色々な症状が出てしまって、
とりあえず病気がすべて治ってから、またあらためて考えようという事になり、
いったん保護主さんのお家へ帰った子。
わが家へ来る前から 『茶太郎』 と名付け、ずっとそう呼んでました。
たまに、『ちゃーたん』 とか変形して呼んだりして。

本当は、正式にうちの子になったら、その時に名前を発表しようと思っていました。

今日、正式にうちの子じゃなくなりました・・・。


保護主さんの方で一カ月通院していただいてて、やっと真菌が治ったそうです。
完治するまでの間も、何度かメールでやり取りさせていただいてて、
この先、茶太郎をどうするか色々と相談していました。

茶太郎は、菌保持猫。
真菌や螺旋菌は、いつまた症状が出てくるかわからないので、
出てきた場合、まぁたんに感染する可能性もあります。
膀胱炎も、またいつ再発するかわからないし、うちで一緒に暮らすのは難しいのかも・・・
と考えたりしていました。

戻ってくるかなぁ? でも、一緒に暮らすのは難しいのかなぁ? など、
どうするか、どうしたいのか、自分達でもイマイチわからないまま、
茶太郎部屋はそのままにして、ゲージ内も茶太郎がいてた時と同じ状態で置いてました。


まぁたんはまぁたんで、声が出なくなったり下痢したりハゲたり、
茶太郎が来たことで出たと思われる症状も、今では完全に回復して落ち着いてます。
ですが、茶太郎が戻ってきたら、またこれらの症状が出てしまうのかもしれないし・・・ とかで、
まぁたんは一人っ子でのんびり過ごしてる方が合うのかも? とか考えたりしてました。


そうこうして一カ月。
保護主さんから連絡があり、先日、他の子猫を見に来た家族が、
その子猫と一緒にいた茶太郎にも一目ぼれしたとの事。
できれば、茶太郎と仲良しの子猫と一緒にまとめて引き取りたいとの事でした。
菌保持猫という事も了承済みという事で。

しばし旦那sanと相談しました。

その結果、茶太郎が戻ってこないのは残念な気もするけど、
仲良しの子猫と一緒に新しい家族に迎え入れられるなら、それは茶太郎にとってもイイ事だと思う。
もう一匹の子は、まだ人慣れしてないような怖がりさんらしいので、
その子にとっても、仲良しの茶太郎が一緒ならイイ事だと思う。

うちのマンションは、ペット2匹までしか飼えない決まりがある。
いつか、まぁたんの兄弟を迎え入れる時が来ても、一匹だけしか迎え入れることができない。
茶太郎と仲良しの子が一緒に引き取られるなら、願ったり叶ったりのイイ話ではないか。

我が家は茶太郎と縁が無かったとそう思う事にして、バイバイしよう・・・ と、
そういう結論を出しました。


2匹以上飼うという事は、超心配性の私にとっても、難しいことだったのかもしれない。
見てない時にしたウンPやゲロリンは、「このウンP(ゲロリン)は、さてどっちの子のや?」
という状態になったら・・・ 私、どうしていいかわからない?!
トイレの回数、水を飲む量など、今はまぁたん一人だからしっかり把握できるけど、
2匹以上になると、これもごっちゃになってしまいそうで、どうしたらいいかわからないし・・・
まだまだ勉強不足なのかもしれません・・・。
だから、
「もっと勉強して、まぁたんの兄弟は2匹以上面倒見れるよう知識がしっかり付いてからや!」 って、
もしかしたら、もーちゃんがそう仕向けてたんだったりして?!



とにかく、今回初めてのまぁたんの兄弟探しは、色んなタイミングが合わなかった・・・ という事ね。
私が、「仕事してない今の時期に!」 と、あせり過ぎてたのかもしれない。
運命の子は、あせらなくてもおのずと自然にやってくるもの。
身をもってそう感じました。

しばらくはこのまま、まぁたんを一人っ子でいさせてみようと思います。
甘えん坊で寂しがり屋のまぁたん。
いつか、「兄弟が欲しい!」 って私らではなく、まぁたんがそう思ったら、
自然に運命の子が現れるのかもしれないね。


    

    茶太郎、ばいばい・・・ 一週間だけだったけど ありがとう!
   かわいいかわいい、本当に愛らしい子だったよ。

    
  (これ書いてる間も、涙がじょじょじょ~ 「茶太郎」 のカテゴリー、今更だけど作ったからね。)



人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆

サヨウナラ・・・

2010年07月10日 | 茶太郎
後ろ姿がなんだかとっても寂しそうなまぁたん・・・。
トライアル6日目の今日、茶トラ君が保護主さんの元へ帰りました


治療中、我が家の隔離部屋でこのまま様子を見ようと思っていました。
・・・が、お互いのストレスや感染の心配など色々な問題があって、保護主さんと相談した結果、
原因がハッキリして治療が終わり、まぁたんと接触できるようになってから、
またあらためてトライアルを再開しましょう、 という話になりました。

茶トラ君の耳が荒れていて、先日の診断では耳ダニではないと言われたのですが、
それがどんどんひどくなってきました。
「これは明日病院に連れて行かなアカンのちゃう?」 と旦那sanと話していたのですが、
その旨を保護主さんに連絡すると、「今から迎えにあがります」 と。
遠いところすぐに来てくださって、茶トラ君をお渡ししました。
保護主さんの元で治療してくださるとのこと。


そういうワケで、しばらくはお別れです・・・。


茶トラ君、細身でちっちゃい体なのに、
突然の大きな環境の変化で、一気に色んな症状が出ちゃったのかなぁ・・・。 かわいそうに
早くすべての症状が完治して、また、まぁたんと仲良く遊べる事ができるようになればいいな・・・。
来週の検査でどう診断されるか、祈るしかないです。

茶トラ君 早く良くなりますよーに


  
    いつか再会できるその時まで、お互いのこと忘れちゃダメだよ~!





    『極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』

   詳細 : 6月20日ブログ
   うちの 『まぁたん』 も投稿してます。
  応募作品一覧の、ジャンル 『う~む?』 の5ページ目にいてます。
  よかったら、ポチッと清き一票をお願いします
 →こちら♪


人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆

ストレス?

2010年07月09日 | 茶太郎
新しいニャンコを迎え入れて、お試し期間に突入するにるにあたって、
いきなり知らない子が来て、急に環境が変わる事でのストレスを心配していました。


トライアルがスタートして今日で5日目。

・・・が、 どうやらこの2ニャン、
違う事でストレスを感じているよう。


来て間もなくは威嚇があったものの、すぐに仲良くなったようで、イイ感じに思えてました。
それを隔離する事になり、遊び相手がいなくなった!!

特に茶トラ君は、遊びたい盛り。
保護主さん宅で、たくさんの猫に囲まれて遊んでいたんだと思います。
それが急に、ひとり隔離部屋にポツーン・・・。
私らが隔離部屋にこもって茶トラ君とばかり遊んであげると、まぁたんの目が気になるので、
長い時間こもるわけにはいきません。
部屋に一人残されてる間は、寝てる時間以外、ほぼずーーーっと大泣きしています

まぁたんはまぁたんで、隔離部屋の前に座り込む時間が長くなり、
中から聞こえてくる大きな鳴き声をじっと聞いています。

    
        なんで部屋から出てこぉへんの・・・?


    
       ここで待ってるから出ておいでやぁ・・・


でもアカンねん・・・。
再検査でOKが出るまでは、接触させたらアカンのよぉ・・・ ゴメンなぁ


でも泣きやまないし、2ニャンにとってかなりのストレスになってる気がして、
ちょっとの間、抱っこしてリビングに連れてきました。
あんなに大泣きしてたのに、リビングに連れてきたらピタッ! と泣き止むんです。

触れたらアカンねんで! 近くに寄るだけやで! ・・・って監視付きで、ちょっとだけね。


茶トラ君、旦那sanの手をすり抜けてまぁたんに駆け寄って行こうとするので、
何度も何度もキャッチします
まぁたんはお兄ちゃんみたいに、ゆったりと待ってます。(※一番上写真)


いい絵だなぁ~・・・
この写真、長い期間一緒に過ごしてる子たちみたい。
早く遊ばせてあげたいです




    『極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』

   詳細 : 6月20日ブログ
   うちの 『まぁたん』 も投稿してます。
  応募作品一覧の、ジャンル 『う~む?』 の5ページ目にいてます。
  よかったら、ポチッと清き一票をお願いします
 →こちら♪


人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆

病院へ・・・

2010年07月08日 | 茶太郎
午前中、茶トラ君を病院に連れて行きました。
もーちゃんが最後の最期にかかった、信頼できる病院。
実家方面なので、高速ぶっ飛ばして行ってきました。

どこに連れて行かれるのかわからない茶トラ君。
不安そうに道中、ずーーーーーーっと泣き続けていました


昨日は、おちっこ14~15回+ウンP5回。
明らかに多すぎる。
肛門がちょっと出っ張ってるのも気になってました。
心配性の私、色々調べた結果、「脱肛」 のような気がして不安になってきました。

検査の結果、
脱肛まではいってないので、肛門はこのままで大丈夫だろうとの事。
ただ、持参していった茶トラ君の便の中に、「らせん菌」 というのが発見されました。
(まぁたんの検便は異常ナシでした)
それの関係で、ウンPが柔らかく回数も多いのかもしれないし、
膀胱が炎症を起こしてオシッコ回数が増えてるのかもしれないとの事でした。
本当は検尿して、膀胱炎かどうか調べてもらいたかったのですが、採尿できなかったため、
正確には判断できないとのこと。
でもおそらく膀胱炎だろうとの事でした。

今日から一週間、抗生物質の投薬です。
そして一週間後に再検査です。
薬が効いて、早く正常に戻りますよーに



まぁたんと茶トラ君の隔離生活を余儀なくされました・・・。
茶トラ君専用部屋に閉じ込めると、これまた寂しそうに泣きだします
仲良くなってきた2ニャンなので、お互いが近づきたがります・・・。
食欲旺盛だし元気ハツラツなので、余計に閉じ込めてるのがツライ
あぁ切ない

夜に少しだけ、私らの監視の元、ゲージに入れてリビングに移動して顔を見せてあげました。
ゲージ越しに、チョイチョイして遊びたがります。(※写真)

早くまた一緒に遊びたいよね~
茶トラ君、早く良くなりますよーに・・・



ちなみに・・・
今日連れてったかかりつけの病院は、偶然にも保護主さんがかかりつけの病院でもあるため、
私が病院に行くまでに色々と先回りして、症状を伝えて下さったり、手配をして下さってました。
診察代もすでに手配済みで・・・ ビックリしました。





【 おまけ 】

今日は病院の後、妹の旦那sanもわが家へ来ました。
ちょっとお手伝いしてあげる事があったので、みんなで作業したのですが、
その御礼にと、焼肉をご馳走してくれました

    大人5人+コウちゃん

旦那sanは遠慮なくビール3杯も飲むし・・・
さすがに申し訳ない気がして、ビール代だけ渡しておきました

ご馳走になる食事は、通常よりも美味しく感じる?!




    『極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』

   詳細 : 6月20日ブログ
   うちの 『まぁたん』 も投稿してます。
  応募作品一覧の、ジャンル 『う~む?』 の5ページ目にいてます。
  よかったら、ポチッと清き一票をお願いします
 →こちら♪


人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆

多忙

2010年07月07日 | 茶太郎
トライアル中に、ぜひとも茶トラ君を見ておきたい!! と、
母・妹・コウちゃんが遊びに来ました。
(もし相性合わず、一週間後に返す結果になったら、会わずじまいになってしまうので・・・)

基本、茶トラ君は、茶トラ君専用部屋で過ごしてもらって、
時間を決めてちょっとづつリビングに出すようにしました。
威嚇してたのがウソのように、よくジャレて遊ぶようになりました
茶トラ君がスリスリ~と、まぁたんにすり寄って行くようになり、まぁたんはきっと、
「ん? この子は敵じゃないニャ?」 とわかったのかな。
早くも2ニャンとも、お腹を出して遊ぶようになりました。
母や妹もそういう光景を見て、
「このふたり、ウマくいくんちゃう?!」 って、そう感じたみたい


ただ・・・
茶トラ君のオチッコ回数が、来た時からやたらと多く、一日に十数回も行くんです・・・。
ウンPの回数も多く、一日5回も行ってました
排泄する時に、ニャーニャーと大きな声で鳴きながらするのもおかしいと思い、
病院に電話して聞き、明日、病院で検査してもらうことになりました
とりあえず、すぐにまぁたんと離して隔離して下さいと言われ、
せっかくイイ感じに距離が縮まったように思えてきたのに、急いで隔離しました

まぁたんはなんだか残念そうに、茶トラ君部屋の前にじーっと座り込んで、
中でニャーニャー鳴いてる茶トラ君の声を聞いていました。



今日はトヨタの担当の人が車購入の件で手続きに来たり、
早朝から遊びに来てた家族が、急きょそのままうちで泊まる事になったり、
茶トラ君の件で病院や保護主さんに電話したり、
オチッコとウンPの片づけ回数がめちゃくちゃ多い事もあったりで、
バタバタと忙しい一日でした


ブログ更新も大幅に遅れ、ブログめぐりもできず、メール下さった方には返信すらできず、
慌ただしくしててスミマセン
こんな調子で、当分は落ち着かない日々になりそうです・・・。



  
   「こうしてると、もーちゃんと錯覚してしまうわ・・・」 と、まぁたんに埋もれる妹。
    まぁたんも完全に慣れています。




    『極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』

   詳細 : 6月20日ブログ
   うちの 『まぁたん』 も投稿してます。
  応募作品一覧の、ジャンル 『う~む?』 の5ページ目にいてます。
  よかったら、ポチッと清き一票をお願いします
 →こちら♪


人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆

環境の変化

2010年07月06日 | 茶太郎
初日から、茶トラ君をゲージに入れて、ちょっとづつ環境やまぁたんに慣れさせるつもりでした。
・・・が、ゲージに閉じ込めると発狂してしまうくらい大泣きするので、断念
ゲージを置いてる部屋をまるまる、茶トラ君用に開放しました。

でも、部屋の扉を閉めてしまうと蒸し暑いだろうし、
扉を開けて風通り良くして、柵でへだててみました。

  
                    上から見るとこんな感じ


これでイイ感じ
お互い柵越しに観察できます。

・・・と思ってるのもつかの間!!
数時間後には、茶トラ君が柵を乗り越えれるようになってしまいました
(まぁたんがこの柵を乗り越えるようになるには、何日間もかかったのに・・・)

まぁたんは柵を越えて、茶トラ君部屋に侵入しようとはしないのに、
茶トラ君は好奇心旺盛で、入れても入れてもすぐ飛び出てきて、あちこちウロウロ~。
でもそんな感じだったので、まぁたんとの距離はちょっとづつ近くなってきました。
威嚇もほとんど無くなりました。
お互いが、「動くオモチャ」 って思ってそうな感じ?


体やクセの事でいくつか気になる事があったりで、
保護主さんに何度も何度もメールしてしまいました・・・。 心配性なので申し訳ないです
まぁたんが昨日から、一日一回しかオチッコ行かなくなってしまったのも気になるし・・・。
環境が変わるのって、ネコ達にとってはものすごく大きな事なんだね・・・。

ふたりともしんどいだろうけど、なんとか早く慣れてね






【 おまけ 】

以前、かっぱ寿司に行った時に、
『ウォーキング・ウィズ・ダイナソー』(→HP) のペアチケットの応募に出していました。

そんな事すっかり忘れていたのですが・・・ 昨日!! 当選チケットが届いたんですっ
買えば一人8400円もするチケット。 これが2枚!
応募運の悪い私が当たるなんて~!! 珍しいっ!!

嬉しいな~ 旦那sanも行きたがってたやつなので、すごく喜んでました。
けど・・・
同封されてたパンフレット見たり、ホームページ見たりしたら、怖くなってきた
USJのジュラシックパークでさえ、何度乗ってもリアルな怪獣が怖いのに、
怖がりの私・・・ 大丈夫なんかなぁ





    『極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』

   詳細 : 6月20日ブログ
   うちの 『まぁたん』 も投稿してます。
  応募作品一覧の、ジャンル 『う~む?』 の4ページ目にいてます。
  よかったら、ポチッと清き一票をお願いします
 →こちら♪


人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆

はじめまちて

2010年07月05日 | 茶太郎
わが家にちっちゃい子が仲間入りしました

・・・といっても、まずは約一週間のトライアル。
まぁたんとの相性をみて、この先仲良くやっていけそうなら・・・ それからの話です。

名前も決めてあります。
でも発表は、正式にうちの子になった場合、それからにします
結果的にうちの子になれなかったら、なんか悲しいしね。


『いつでも里親募集中』 で見つけた、薄い茶トラの男の子。
5月1日生まれだろうとの事なので、今で生後約2カ月。 850グラム。
上の写真、みかんカゴにすっぽり入ってるんですよ!
ちっちゃ~い


・・・が、カワイイカワイイだけではすまされません
初日なので、まぁたんと茶トラ君の様子を見るのに必死で、
こっちは自分のご飯を食べるのもままならないほど。

こんな日に限って旦那sanが遅番で、帰ってくるのは終電だし、
それまでの間は、私一人で両方に気を使いながら様子見  神経使う~っ

   
     カーテンのレースを一枚へだてて・・・ どきどき・・・


この後・・・
茶トラ君が、「シャーっ!!!」 と威嚇してしまったため、
それまで、茶トラ君をボーっと眺めて、レース越しに静かに様子を見ていたまぁたんは、
急にこの生き物が怖くなったのか、負けじと威嚇を始めた~

お互い、フー!シャー!で落ち着かず、すぐに茶トラ君を別室のゲージに入れたけど、
茶トラ君は茶トラ君で、知らない家の別室に一人ぽっちで置かれるのが寂しいらしく、
私の姿が見えなくなると、ずーっと大声で泣きます。

それを見かねて私もすぐに駆け寄ってしまうんだけど、(抱っこすると泣きやみます)
そうすると、まぁたんが寂しそうに見えてしまって・・・。


いきなり知らない家に一人連れて来られた茶トラ君。
いきなり知らない子が来て落ち着かないまぁたん。
ふたりに言い聞かせても当然理解できるわけでもなく、フーシャーが続き落ち着かない。

そんな様子を見て、急に涙がボロボロボロ・・・
なんにもわからない二人が気の毒に思えてきて、一人泣いてました。

そこに旦那sanが帰ってきたもんだから、「どないしたん?!」 って。
そりゃビックリするよね・・・。
でも、旦那sanが帰ってきて助かった。
人間二人いると、それぞれがかまってあげれるから、2ニャンとも落ち着くんです。



ちょっとづつ・・・ ちょっとづつ・・・
時間との戦いですね。

   
    
     もーちゃんも新入りニャンコにビックリしてるかなぁ・・・





    『極楽ねこカレンダー フォトコンテスト』

   詳細 : 6月20日ブログ
   うちの 『まぁたん』 も投稿してます。
  応募作品一覧の、ジャンル 『う~む?』 の4ページ目にいてます。
  よかったら、ポチッと清き一票をお願いします
 →こちら♪


人気ブログランキングへ今日もよろしくお願いします☆