(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

障がい者教育必修化

2017年04月22日 | 時事
教職課程に障害者教育、19年4月から必修へ
1クラスに2~3人は配慮が必要な子がいる現状を鑑みるに、必要な措置だと思います。

自分が大学の頃は恥ずかしながら全く興味がありませんでしたが、特別支援学校に勤務することになって「このままではいけない」と思い、10年前に2種免許を取得することにしました。当時は6単位で取得できましたが、現在は確か8単位に増えていたと思います。記事によれば今回の必修措置は「90分を7、8回」つまり0.5単位程度なので、まあ免許を取得するレベルの学習ではなさそうですね。障がい者施設への研修も従来から組み込まれていますし、より専門的な人材が教育現場に増えていくのは非常に大切なことですな。障がい児の親は、我が子のことなので我流ながら非常にしっかり勉強しており、教師が何も知らないとそれだけで信頼関係に支障をきたしてしまいます。特に親へのサポートを重点的に学べると良いのかなと思います。

ところで「20年のパラリンピックに向けて19年から導入」というのは笑い所でしょうか?何でも五輪って言っておけば予算が取れると思っているのでしょうけど、教職課程なのでおそらく大学3年生が習うとして、五輪のある20年は4年生でまだ教採の真っ最中だと思うのですが(笑)現場にマニアッテナイヨー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「上皇」復活

2017年04月21日 | 時事
退位後は「上皇」「上皇后」…有識者最終報告
歴史の教科書で出てくるような言葉が実に200年ぶりに復活する模様です。

歴史上、上皇なられた天皇は59名と、第125代を数える天皇家の歴史の中では意外にも半数近くが逝去でなく譲位により代替わりしているのだとか。そう考えるとそれほど珍しくもないかもしれませんね。ただし、パッと思いつくのは白河上皇や後鳥羽上皇のように、藤原氏の政治から脱却するため「治天の君」として君臨した時代ですが、最終的には承久の乱で島流しに遭い、その後武家政治に取って代わられてしまったという歴史もあり、一般的には余り良いイメージではないような気がします。まあ、今上陛下が「権力の二重構造」を振りかざすという事態は全く考えられませんが(笑)日本人の苦手な「最悪の想定」も含め、陛下のお気持ちも忖度しつつ、しっかりと話し合って結論がまとめられたようですね。

自民党は「今上陛下に限って」の議論に押し留めたいようで、民進党は恒久法もしくは皇室典範の改正に踏み込むべきという意見を出しています。自分はこの件に関してははっきり民進党が正しいと思っています。秋篠宮殿下が皇嗣(皇太子の意)となり、悠仁様が継承順2位となるわけですが、このままでは30年後、天皇家過去最悪の存続問題が浮上するのは火を見るより明らかです。結婚されお子さんが生まれても、男子である確率は単純に1/2ですし、万が一「皇統が絶えるかも」という可能性が高まってから女性天皇なり旧皇族なり話し合っても、その継承者は何の準備もできないわけですからもう後の祭りです。とかく天皇制に関しては中々議論する場すら設けられませんし、愛子様の誕生後一旦は浮上した議論も悠仁様の誕生で一瞬に頓挫してしまったように、今の機会を逃すとそれこそまた何年も「何とかなるさー」と保留にされかねません。安倍総理は総裁任期が延びましたが高々数年の話ですし、内閣や官僚は「在任中に問題が起こらない」ことが全てで、難題は全て先送りにして逃れようとしてしまう傾向があります。折角の長期安定政権なのですから、憲法改正、皇室典範改正も含め、しっかりこの国の在り方について国民も巻き込んだ議論をしてほしいところですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3.8億円事件

2017年04月20日 | 時事
韓国籍男ら、福岡空港で身柄確保 強盗事件の事情知る?
まだ関与が疑われる段階ですけど、初動捜査で怪しい人物を捕まえられたのは大きいですね。

最近は犯罪を犯して高飛びする事件が色々と多発しているので、まず空港を押さえた発想は良かったと思います。まあ盗む方が悪いのは当たり前ですが、盗まれた会社員も銀行員もちょっと緊張感が足りないとは思いますけど。白昼堂々と億単位の現金を車に運び入れるのに1人でやるとか怖くて考えられませんね。仕事のお金らしいので1人出張は仕方ないにしても、大金を守る意味でも行員が運搬を手伝ったりはしないのでしょうか?1億円って10kg以上あるのですけど(笑)

あとは銀行側で万が一盗まれた時のために通し番号を控えていたりしていることを期待したいですな。

[追記]
どうやら空港で捕まった韓国人は無関係だった模様です。この人物にお金を運ばせた社長が名乗り出て、金の取引に使う資金だったと証言したのだとか。強盗の被害者もそうですけど金の売買には現金払いが原則らしく、自分は知らないだけで億単位のお金が動くのは珍しいことではないようです。今回の事件とは別の銀行の帯封がされていたらしいですし、マネーロンダリングとかをしている時間はおそらくなかったでしょうから、確実にシロと言えそうです。そう言えば札束で下ろす時って帯封に銀行の重役のハンコが押された割印?がされていますから、とりあえず確認すればある程度判別できるのでしょう。・・・いずれにしても、憶測でモノを言ったのは自分も軽率でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エクスプローラーズ・グランドスラム

2017年04月19日 | 時事
女子大生冒険家・南谷真鈴さん「エクスプローラーズ・グランドスラム」達成!
世界7大陸の最高峰+南極点・北極点到達の大記録だそうです。

20歳で達成は世界最年少なのだとか・・・余程若い時から挑戦していたのかと思ったら、何と始めたのは一昨年前の模様。もちろん基礎トレとか様々な事前準備はずっとやってきていたのでしょうけど、たった2年で全て達成できてしまうというのに驚きました。なすびでさえエベレストに挑戦するのに何年もかかったのに・・・体力や気力はもちろんですが、相当の幸運の持ち主なのでしょうね。ユニクロがスポンサーみたいなので、資金面では苦労しないのでしょう。まだハタチと若いですし、これからも冒険家として活躍を期待したいですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三佛寺参拝再開

2017年04月18日 | 時事
ネット募金で迂回路、国宝・投入堂の参拝再開へ
そういえば鳥取も半年ほど前に大きな地震があったのでしたね・・・すっかり忘れていました(笑)

ここは断崖絶壁にある投入堂が有名ですが、どうやら地震で登る道が崩れてしまい、募金を募っていたとのこと。むしろお堂自体は無事だったのが奇跡ですね。標高自体も900mあり、結構険しい道のりのようですが、少し落ち着いたら是非行ってみたいですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

震災遺構

2017年04月17日 | 時事
熊本城 一部を震災遺構に 熊本市が見解
熊本地震から1年、復興への動きも大事ですが、地震を忘れないために何か残すのも必要ですね。

東日本大震災の後も、マスコミに度々取り上げられた場所は今では復興ツアーの観光名所となっています。それを不謹慎だと感じる人もいるでしょうけど、方法の是非よりやはりそうやって多くの人が訪れ、地元にお金を落とすことが何よりの被災地の助けになると思うので、自分は肯定派だったりします。熊本城も現在こそ痛々しい姿ですが、逆に言えばあの姿が見られるのはここ10年くらいのものなので、どこか上の方から眺められる施設などがあれば十分役に立つのではと思っています。

ただ、今後も巨大地震はいつどこで起きてもおかしくないわけですから、行きたい場所があるなら今のうちに回っておいた方が良さそうですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自動ブレーキ試乗車事故

2017年04月16日 | 時事
自動ブレーキ作動せず衝突 全国初の事故 試乗客に「踏むの我慢」と指示
店員に「ブレーキ踏まないで」と指示されて追突したのか・・・で、これ客も逮捕なの!?

自分も車を買う前にはぐるっと周りを試乗させてもらいましたが、流石に10年近く前の話ですしまだ自動ブレーキの時代ではなかったので、加速を見るため「アクセルを踏み込んでみてください」と言われた程度でした。今ならやっぱり自動ブレーキの性能はお客も気になる所ですから、ある程度の実験はどのメーカーでもさせてくれるのでしょう。しかし、どうやら薄暗い時間帯や黒い車や雨が降っているなど、条件によっては正常に作動しないこともあるのだとか。まあ買う前にそれが分かったことは収穫なのでしょうけど、手痛い実験台になってしまいましたね・・・

どうやら今後自動ブレーキを過信し「セルフテスト」を行って事故が多発する事態を避けるために、見せしめの逮捕という側面もある模様です。この機能もエアバッグとかと同様に万が一の備えであって、買い換えるまで使用しないでおくに越したことはないのかもしれませんな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝率5割のゲーム

2017年04月15日 | 重禾
たまには数学っぽい更新を(笑)

じゃんけんとかコイントスとか、一般に勝率5割になるゲームをするとします。しかしそのゲームを10回やったとして、確率的には5勝5敗になるはずなのに感覚的には中々ピッタリとはなりませんよね。実は勝率5割のゲームを10回した時、丁度5勝5敗になる確率は10C5×0.5^5×(1-0.5)^(10-5)で、約24.61%(Cはコンビネーション)。つまり4回に1回程度しかならないのです。この計算式を一般化すると、「試合数C勝数×勝率^勝数×(1-勝率)^(試合数-勝数)」ですが、まあ勝率5割ならもっと単純に、組み合わせを数えて0.5の試合数乗をかければいいですな。これを使って同様に全ての勝敗を計算すると、以下のような正規分布になります。
10勝0敗・・・0.10%
9勝1敗・・・0.98%
8勝2敗・・・4.39%
7勝3敗・・・11.72%
6勝4敗・・・20.51%
5勝5敗・・・24.61%
4勝6敗・・・20.51%
3勝7敗・・・11.72%
2勝8敗・・・4.39%
1勝9敗・・・0.98%
0勝10敗・・・0.10%
たった10回のゲームでも、10連勝するというのは1000に1つの奇跡だということが分かりますし、例えば7回以上勝ったら合格とする場合、単純に上から4つを足して17%くらい起こり得るということが分かるわけですね。4~6勝に留まる確率は66%ですからほぼ3分の2はこの結果に落ち着きます。まあ17%程度なら、運が良ければ起きなくはない事象だと言えるでしょう。

で、何が言いたいかというと、囲碁の話題だったりします(笑)
自分は現在初段~2段くらいの実力ですが、ネット囲碁の段位というのは絶対評価ではなく、「私は初段だ」と自己申告している人同士が対局して、ある程度の勝率を上げる必要があります。初期登録の申告級は任意なので、当然過小申告や逆もあり、結構どの段級でも勝ったり負けたりするわけですが、そういうイレギュラーも加味し、「総合してこれくらい勝ち越せば上に進んでもOK」という相対評価になっているのですね。まあ対局者はある程度選べますけど、勝ちが多くなると今度は自分が敬遠されてしまいますから、やはり自分より強い人との対局も避けられません。勝率5割は行くもののそこから勝ち越すのは結構難しく、特に昇段まであと2勝くらいになるとやたら強い人と当たって負けるということもよくあります(笑)
東洋囲碁というサイトでは、級位者は15戦で10勝以上(67%)勝てば良いのですが、初段からは20戦14勝以上(70%)が必要になります。パーセンテージだけ見れば僅か3ポイントの違いですけど、これが体感だとかなり違うので、何か分かりやすいモノサシはないものかと考えた結果、この計算式を応用することを思いついたのです。つまり、完全に勝率5割でランダムに勝つ「勝率5割君」がいて、彼が偶然昇段(昇級)に値する結果を出す確率はどれくらいあるかを考えれば、昇段級の難しさが計れるのではということですね。面倒くさい計算はエクセルに任せて(笑)結果だけはじき出すと、15戦で10勝以上する確率は15.09%、20戦で14勝以上する確率は5.77%であることが分かりました。つまり、偶然に頼ると段は級の2.6倍も上がりにくいというわけですな。この差なら納得・・・

最近は、野狐囲碁というサイトが人気のようです。トップクラスの棋士や最新AIの対局が毎日のように行われ、無料で観戦できるので、自分も先月から初段で登録して始めることにしました。しかしここは低位層の昇段級基準が東洋囲碁より緩く、何と3段までは19戦12勝以上(63%)で上がれてしまうようです。これなら「勝率5割君」だと17.96%と、東洋の1桁級よりも楽に上がれてしまう模様です。まだ2局しか打っていませんけど、基準が緩いためか東洋の同じクラスよりも若干弱く感じました。これは今年中に3段あるかも!?

ちなみに試合数が多ければ多いほど「偶然7割以上勝つ」ことは難しくなっていきます。試しに100試合で70勝以上する確率を計算してみると、何と0.0023%とほぼありえないことが分かりました。一方40〰60勝以内に落ち着く確率は96.48%もあります。確率とは数をこなすと中央値に収束する不思議な性質をもっているのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保護者会長逮捕

2017年04月14日 | 時事
【千葉・9歳女児遺体】近所の46歳男逮捕、死体遺棄容疑 小学校の保護者会長務める DNA型と一致
千葉で起きた女児殺人事件の犯人が、まさかの学校関係者だった模様です。

修了式の登校前に行方不明になり、2日後に遺体が見つかったという事件だったので、少なくともその48時間は学校職員や保護者、地域サポート隊等の総出で捜索が行われていたはずです。下世話な話、慰労会とか送別会も全部吹っ飛んでしまったでしょう。保護者会というのはおそらくPTAとほぼ同様の組織でしょうから、大規模捜索となれば当然学校からも応援要請が行くでしょうし、会長ならむしろ率先して捜索に加わるべき人物のはずです。それでなくとも年度末の引継ぎとか反省会とか、来賓代表として卒業式では祝辞を考えたりとか、普通に考えて超多忙でそんな事件を起こす余地があったとは到底思えないのですけど・・・正直、第三者視点では最も犯人像から遠い人物であると言わざるを得ません。

しかし考えてみると、連れ去られたであろう場所は地元民しか通らないような場所で、しかもこの女の子が集団登校などではなく一人で登校することを知っていたのではないかという話は初期の頃から言われており、相当の土地勘があり念入りに準備のできる人物、という意味では犯人像そのものであるとも言えるのですよね・・・見守り隊にも参加していたようですし。でもそんなことを言ったら教員も家族もみんな怪しくなってしまうからなあ。

いずれにせよ、犯人が捕まって一先ず厳戒態勢は解除でしょうか。何ともやりきれない事件でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤンバルクイナ減少

2017年04月13日 | 時事
ヤンバルクイナの野犬被害拡大か 確認数4年間で10分の1に減少 環境省調査
推定個体数1000羽程度なのか・・・想像していたよりずっと少なくて驚きました。

鳴き声を確認するという方法なので当然誤差というか、鳴かなかったり同じ固体を何度も数えてしまうこともあるでしょうけど、それにしても13年度275羽に比べて16年度の29羽というのは少なすぎますな。丁度昨年の沖縄旅行の時はもっと頻繁に出会えるものかと思って期待していましたが、これはそんなレベルではなく、もっと深刻に考えたほうが良さそうですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サークルKの終焉

2017年04月12日 | 時事
サークルKとサンクス、来年夏で消滅 全店がファミマに
ついに近所のサークルKもファミマになってしまいました・・・

その店舗、実はまだ昨年末くらいに新しくできたばかりだったのですが、既に変更指令が出ていたはずなのにわざわざサークルKの様相でオープンする意味があるのかなあと思って、ちょくちょく注目していました。その後2月に外観はそのままでファミチキを売るようになり、そろそろ末期かな・・・と思っていたら、4月になってほんの一瞬で完全にファミマの外観に変わり、品揃えも全て変わってしまいました。まあまだ他にもサークルK店舗は残っていますけど、こういうのってむしろ昔からやっている所ほど移行に時間がかかるものかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅田真央引退

2017年04月11日 | 時事
浅田真央が引退「選手として終える決断致しました」
体操の内村選手に比べればまだ若いですが、こちらはもう本当にお疲れ様、という気持ちですね。

まあ以前からソチで引退という話はしていましたし、そのソチでは6位入賞、その後少し休んだ後復帰しましたが今シーズンも中々結果がついてこなかったため、昨日引退を決意したという模様です。下が力をつけてくる中、流石に平昌五輪はもちろん、国内大会でももう全盛期のような演技はできない、ということなのでしょう。それにしても、つくづく4年に1度しかない五輪の重みを感じますね。考えてみればバンクーバーとソチの2回しか出ていないのか・・・世界選手権で無双しつつも年齢制限でトリノ五輪には出られなかったのが本当に悔やまれますな。1年ずれていれば3回出場して普通に金2つとか、柔ちゃんのように金銀銅と取れていたのではないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポテチ休止

2017年04月10日 | 時事
去年の台風被害でポテトチップスの販売休止相次ぐ
昨年夏は冗談で言っていましたが、いよいよポテチがやばい模様です。

じゃがいもは寒冷地や痩せた土地でも取れる優良作物ですが、さらに良いのは保存も効くということですね。つまり台風被害は昨年夏でも、これまでは何とか在庫でやって来れていたのでしょう。しかしここにきてついに足りなくなってしまったようで、おそらく主力であるコンソメとかうす塩とかカラムーチョとか、各社代表選手以外のものを休止にして乗り切る作戦のようです。

まあ秋には新じゃがが取れるでしょうから、言ってもそれまでの辛抱ですね。と言いつつピザポテトを買ってきてしまった(笑)まだまだたくさん置いてありましたけど、もしかして「なくなるなくなる詐欺」だったりして!?


[追記]
報道を受けて皆が自分と同じ動きに走ったらしく(笑)ピザポテトが当初予定の22日より早く休止に追い込まれた模様です。とりあえず10日(月)の時点ではスーパーにもコンビニにも普通にありましたが、13日(木)に寄ったドラッグストアでは見事にピザポテトだけ売り切れていました。ペヤングの時のようにネットオークションで高値転売するつもりなのかもしれませんけど、今回は秋までの辛抱だということは分かっているので、とりあえず自分が買った分は休日に早速食べてしまおうと思っています。そもそもポテチなんて年に数回しか食べませんからね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

内村10連覇

2017年04月09日 | 時事
内村、プロ転向初戦で10連覇!最終種目の鉄棒で白井&谷川を逆転 個人総合無敗記録「39」に伸ばす/体操
まさに国内外に向かうところ敵なしといった感じですな。

前回の五輪では最後に腰を痛めたようで、今回の大会が久しぶりの復帰戦だったそうですが、磐石な強さを見せた模様です。五輪でも思いましたけど、各種目で見ていけば彼より高得点を出す人というのは結構いるのですが、総合になると本当にいつの間にか勝っているという印象ですね。まさにオールラウンダーなのでしょう。プロに転向したということですからスポンサーもホッとしたでしょうね。東京五輪でも是非がんばって欲しい選手の一人ですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

米ミサイル攻撃

2017年04月08日 | 時事
シリア空軍基地を破壊=兵士ら死亡、民間人も犠牲か―米ミサイル攻撃
シリアのアサド政権側に対する初の攻撃が行われた模様です。

シリアでは現在アサド政権と反政府軍、IS(イスラム国)の3つに勢力が分かれているようです。ISの勢力に対して敵対するというスタンスは各国共通の認識なのですが、おそらく沈静化後の交渉を優位に進めるためか、残る2つの勢力に味方をする国はそれぞれ分かれていて、主に米国は反政府軍、ロシアはアサド政権を応援しているという複雑な状況になってしまっています。今回はアサド政権側が市民に対して使用が禁止されている科学兵器を用いたことに対する制裁の名目で、その基地を標的にした模様で、一応の大義はあるようです。日本は盲目といっていいくらい早急に諸手を挙げて支持しましたし、まあ欧州でもかなり支持されている模様。しかもこの攻撃は中国の周国家主席を招いた食事会の最中に行われたようで、どちらかというとロシアよりの中国も「理解を示す」しかない状況でした。これも含めてアメリカの作戦なのでしょうね。ただし、当然現政権が攻撃されたとあってはシリアもロシアも黙ってはいないでしょう。シリアに場所を移した東西冷戦のような状況に陥らないことを祈るしかないですな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加