(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

女流でプロ編入試験

2019年07月05日 | 時事
なるほど。まだ外来から編入という道が残されていたのですね。

正規ルートでの挑戦は、3段リーグのレベルが上がっていることと同時期に藤井7段がいたことで、残念ながら年齢制限に達し道を閉ざされてしまいました。しかしアマの公式戦などで「最近の成績が10勝以上かつ勝率6割5分以上」 という条件を満たせばプロ編入試験を受けてプロになれるという枠が2006年に新たにできており、もしかしたらこの枠に適用される2人目(女流ではもちろん初)になれるかもしれない、とのことです。ちょっと分かりにくい規定ですが、要は最短で基準を満たす「10勝5敗」にあと1勝に迫ったということですね。

囲碁だとプロ(初段)入り直後はまだトッププロとは2~3子の差がある感じですが、将棋のプロは4段からで、在籍も100名ちょっとという非常に狭き門なので、十分実力はあるのに3段リーグが突破できないアマの実力者は数多くいるわけです。藤井7段のように当時から飛びぬけた実力をもっていても5敗もしてしまうほどの魔境。この制度もおそらくそういう過渡期にプロになれなかった不遇な人を救済する措置として設けられたのでしょう。プロになるには4段の棋士との試験手合いに勝ち越さなければいけないので決して楽な抜け道というものではありませんが、今回の公式戦の勝利はオープン戦でプロから上げたものだそうなので、実力は十分なのでしょう。是非がんばってほしいですね。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セブンペイ不正アクセス | トップ | シン・エヴァ冒頭解禁 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後日談 (alpha)
2019-07-28 15:20:49
昨日里美さんが公式戦で勝利し、見事10勝5敗の基準を達成!・・・と思いきや、メディアが全く報じませんでした。

詳しい人の話によると、どうやら昨日より前にNHK杯(もちろん公式戦)の対局収録があり、まだ放送はされていないのですがどうやら負けたので、昨日勝っても10勝5敗の基準達成ではなかった説があるそうです。公式戦なのに放送日まで結果非公開というのも謎ですが(笑)結果的にNHKはネタバレを食らってしまったことになりますね。

NHK杯の負けを仮に()にすると、星取表は
○○●●○●●○○○○●○○(●)○
となり、基準の10勝時点で5敗になるには最低でもあと3勝が必要な模様です。

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事