(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

運動の効果

2013年08月30日 | 時事
悩んだら、走るんだ! 習慣的な運動はストレス耐性を高めるとの研究結果
とりあえず、この夏は通算で130kmほど走りました。

記事にある内容はフロイトの言うところの「昇華」の一種っぽいなので、別に目新しいものではありませんが、確かに運動中は嫌なことを忘れられますし、運動したことが1つの成果や達成感となるので、ストレスにたいする防御規制としては成功の部類であると言えるでしょう。まあ、それを実験で確かめたと言う感じでしょうか。

ジョギングの話題に戻りますが、週2~3回のペースで8km~14kmぐらい走れるようになりました。しかし先週、進行方向に立ち塞がったワンちゃんを避けようとして足をひねってしまい、日曜に5kmほど走ってみましたが中々しつこく痛みます。そんなわけで今週はプールにして6000mほど泳いできたものの、やはり完全に治さないと長距離を走るのは無理そうです。しばらくは雨が続くようなので、この間にしっかり治したいところですね。

走れないストレスは何にぶつければいいのだろう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イプシロン延期 | トップ | XP特需 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事