(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

新天地

2005年04月01日 | 私見
いよいよ、新しい学校での生活がスタートしました。
とはいえ、一日目は何を言われても頭に入りきりません。
明日が土日で良かったなぁとつくづく思いました。
新しく替わられた先生は、何と約30名。総勢100名以上の大所帯です。まあ、小・中・高が合わさっているのもあると思いますが。
・・・やはり秘密にしたまま更新を続ける事は難しいですね。
今度の赴任校は、養護学校になりました。
自分は中3の副担任を受け持ちます。

平成19年度より、特別支援教育というものが始まります。
これにより、支援を必要とする児童・生徒が、通常学級に在籍することになります。
そうなると、困るのは担任の先生。当然、一人のために多くの時間を割く事はできませんが、個別に支援を必要とする子に対して、これからは学級の中の一人として十分な対応を取らなくてはなりません。
今まで特殊学級を担当していた先生も、これからはコーディネーターとして幅広い活動を行っていかなくてはなりません。
学級担任の中で、特別支援教育に精通している若い人材が必要になってくるのです。

というわけで、僕がその第一期生として送り込まれたようです。
3年間の研修配置。これが終われば、地元市内の人材としてずっと使ってくれるとか。
自分もまだ人間ができていないので、本意ではないという気持ちも少なからずありますが、この3年はしっかり勉強し、自分を高める有意義な時間にしていきたいと思います。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日 | トップ | 「そもそも、障害者って?」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac)
2005-04-04 20:18:30
新天地は如何ですかな?

 私たち(って他に誰がいるかは知らん)太極拳をやっているものにとって、まず最初に心がけるのはファンソン(リラックス)するってこと。何事もファンソンの心構えでいるとうまくいくと思います。ぼちぼちとがんばって。
返信する
Unknown (ひみちゅ)
2005-04-05 15:14:59
立身中正とか含胸抜背とか色々あっけどな(笑)
返信する
Unknown (alpha)
2005-04-06 00:54:53
泰然自若ですな。

不慣れなことが多いのですが、何とか生きていますよ。
返信する

コメントを投稿

私見」カテゴリの最新記事