(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ぎふメディアコスモス

2015年08月05日 | Weblog
というわけで、先月オープンしたぎふメディアコスモスへ行ってきました。

とりあえず前借りていた分館の本を読み切って・・・と思っていたら8月になってしまいました。駐車場2時間無料は非常にありがたいですね。分館も駅の立体駐車場で1時間無料ですけど、入庫や出庫に時間がかかるのが難点でした。流石に前の本館の立地じゃ駐車場はないし、旧岐大医学部の広大な跡地を十二分に利用した施設だと言えるでしょう。
内部も広すぎ・・・orz
予想以上の広さに、お目当ての書架へ辿り着くのにずいぶんと時間がかかってしまいました。県図書と同じくらいの広さなのでしょうけど、あちらは本棚が格子状に並んでいる一般的な並びなのに対し、ここはいくつか円形のスペースがあり、そこから台風のような放射線状に本棚が並んでいる特殊な並びなので、迷いやすいというか非常に不思議な感覚がします。まあ慣れなのでしょうけど、何か広さを無駄に使っているような気がしました。あと、棚のスペースに対して本の数も何か少ないような気もしますね。この辺は段々と増やしていくのでしょうか。

お気に入りの井沢本もいくつか読んでないのを見つけましたし、しばらくこちらへ通って新築の木の匂いを楽しみたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿