がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

テナント募集

2009年07月09日 | 模型
 ども!出張連発で中々遊べない@河童です。どうでもいいですが、パチンコエヴァンゲリオン、
四月に新型に変更されてからというもの、殆ど勝てていません。前の機種での荒稼ぎが嘘のようです。
前の機種で稼がせて新型機で大損ぶっこかせて回収という二年越しの壮大な釣りなんでしょうか?(笑
全然勝てない上に北がミサイル撃ちまくってるので、ここ最近はスッカリ行かなくなってます。

 にも関わらず、模型の方は来月の展示会に向けてエヴァンゲリオンの情景を仕上げるべく鋭意進行中。
 そもそも、昨年末に一回区切りをつけたというか、製作を中座した理由は、
エヴァ本体の破損以外に建物の看板類をどうしようか?ってのもあったわけ。
どうせデカール自作環境とか無いしと使おうともしてなかったドローソフトなるものの
使い方が全く判らず看板関係が作れないという理由も介在していたわけです。
 で、漸く重い腰を上げて製作してみました。

根がケチなので市販の高価なソフトが使えないため、ネットに転がってるフリーソフトの中で
日本語バッチも転がってて使えそうなInkscapeっつーのを利用してみました。

 それでは、念願の自作自演によるテナント募集!製作当初から書いてたと思うんですが、
建物類は適当に作って塗ったんじゃなく、ちゃんと何のお店でどんなデザインの建物で壁などの配色は云々と
きちんと設定してあったんですよ。一棟を除いては・・・

関西風お好み焼き屋 じぱんぐ 

昭和初期を思わせる落ち着いた佇まいの小洒落たお好み焼き&鉄板焼きのお店。
自分で焼くことも出来るし、苦手な人には店長自らが焼いてくれます。
 店名は、ピンと来た人は押井好き。マッハ軒・じぱんぐ・上海亭等は押井作品の常連です。

F1中心のアングラ居酒屋模型店 オートモデラーズカフェ

言わずと知れた私がよく利用する模型店。使徒襲来で旧首都壊滅により、山超えてここまで疎開。
店頭には何故かAGSとスバルコローニのポスターと、これまた何故か懐かしの「なめ猫」ポスターが貼ってます。
この後出てくる5階建てピンク壁のビルの向かいに在するというのが、店主にとっては危険な罠。

コンビニ セ○ンイレブン。

劇中で何度かコンビニが出てくる事があり、ジオラマの町の中にも一店舗は置いておきたかったので。
劇中のコンビニはロー○ンをモデルにしてるんですが、個人的にはセ○ン銀行ATMが重要(笑。
画像ではまだ素っ気ないですが、コンビニ専用のダストボックスなんかを別途製作中。
アルバイト店員募集のポスターと、何故かデスレースDVDの販促ポスター、それにネルフ応援フェアなる告知ポップ付き。

今回の建物群の中で看板含めて最も力を入れた一棟。エントランスもキットを改造して他とは一線を画してます。
その名も「OGE Let`s SQUARE(オゲレツ スクウェア)」。そう、みんな大好き風俗ビルです(爆
 
 五階建ての総合風俗ビル。使徒が来ようが滅亡の危機だろうがこのジャンルは消えることはないと予想。
風営法とか完全に無視した立地と壁面がピンクなのがカオス。折角なので各店舗を紹介(笑

1F チャイナドレス専門オッパイPUB 「北京でパイ揉みリング」
2F 宇都宮から遂に上陸! 尻フェチ&脚フェチ専門サロン 「エルッ屁」
3F 今夜の貴方はいかがわしいエロ教師 イメクラ「おげれつ女学園」
4F 使徒に負けないヌルヌル攻撃で股間は跳ね馬 高級マットヘルス「PERRORI」
5F 店内はまるで明治の遊郭 殿方お戯れを 「高級会員制特殊浴場 八岐大蛇」
1/150スケールクラスなので、よーく見ないと判らない事を利用してお遊びに励んでみました。
夜の街には欠かせない無料案内所も製作

キャバクラ・ラウンジは勿論いかがわしいお店もお任せあれ。ポスター関係も色々細かく作り込んでみました。
殆ど見えない&読めないけど(笑

最後にコンセプトに悩んだ一棟は総合ビル。

ピンクビルなんかを中心に配したために、ブティックだの予備校だの事務所ビルだのどれを置いてもアンバランス。
なので、何が集まってるか良く判らないって事を逆利用して、作者も判らない総合ビルにしました。

各店名も総合ビルなので沢山作る必要がありましたが、店名を考える気力は尽きてましたんで
とあるコンセプトを元にズラッと看板を一気製作。何のコンセプトかはよーく店名を見ればバレバレか。
ちなみにビルそのものの看板は「WCD PLAZA」と言いまふ。ここらは「俺ちゃん自動車車模型好き」の自己アピか。

 その他小物も続々製作中。

こうやってアップで撮っちゃうとアレですが、スケール相応の視線で見れば大丈夫(汗
道路標識も前回は画像ソフトで作ったので文字とか荒れ荒れのボケボケでしたが、
今回はドローソフトを使用したのでちゃんと読めるレベルになりました。

 っつー感じで、目下現在進行形で最後の汚し等含めた仕上げ作業敢行中。
一両日中に完成に持って行けますが、11日からの連続出張前に撮影まで持って行けるかな?

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/24 Lamborghini Gallardo P... | トップ | 【完成】確変確定(EVA零号機) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デモドリ)
2009-07-10 10:43:52
なんか風俗関連が具体的すぎる。。。妄想の域を出ちゃってます。
しかし楽しそうですね。

こうたやめたを踊ったというランボのスティルス戦闘機がオクに出てました。
返信する
Unknown (新米パパ)
2009-07-10 12:34:41
す、凄すぎです。作り込みもそうですが、ここまで綿密に設定されるとは(-.-;
関西風お好み焼きか~美味かったな~。そういや4年前に大阪行ったとき以来食べてないな…。
AMCの支店にコンビニに…ピンク色のビルっすかw
ん~どのフロアーを攻めるかな♪どれも捨て難いし…そんじゃまず1階から(^-^;

看板にしても自販機にしてもほんとリアルだ~。縁石の溝の部分に雨水だかの汚れが溜まってる表現に驚きました。完成されたら自分の目で見てみたいっす。
返信する
Unknown (りょう@居酒屋)
2009-07-10 15:55:54
おお~、スゲエことになっていますな~!
風俗ビルに対する河童さんの熱き想いが伝わってきます(笑)オイラはとりあえず2階へ行って餃子頼もうかな。飲み物はもちろんレモン牛乳。そーゆー店じゃないって?

それにしてもAMC店頭のポスター、素敵過ぎる~
ハァハァしちゃいます


返信する
Unknown (@河童)
2009-07-10 23:15:14
>デモドリさん
 お久しぶりでございます。お加減いかがお過ごしでしょうか。
 ピンクビル、真面目な御仁はドン引きするんじゃないですかね?(笑
雑居ビル=飲み屋街としか思い浮かばなかったです。
もっと高価なストラクチャーだと百貨店とかショッピングモール系のビルとか
おしゃれなファッションビルとかあるんですが、費用対効果考えると
なるべく安く抑えたかったんで雑居ビルコース。思えば布石はここにあったのか・・・
 ステルス、定価レベルなのでオク出品としてはどうかと思うんですが、
時期が合えば入札いってたかも。定価以上は出しませんけどね。
ワタクシ、仕事の都合でオク関係は七月は出来ないんですよ。
所謂”出品者との連絡が取りにくい”状態になりますんで・・・・。残念。

>新米パパさん
 一応、一階でいかがわしい世界に入門していただいて、
何時か最上階に来て欲しいというオーナー側の願いも織り込まれております。
 ドローソフトで色々作ってみたんですが、かなり細かい文字まで刷れるので
スッカリ楽しんじゃっております。デカールほど使い勝手は良くないですが
極薄フィルムラベルに印刷して使用するってのでも他にも使い途が出そう。メーター関係とかね。
 路面には目下油彩やパステル使って色々汚しを仕掛けてます。
ここらはAFVの技法の延長線かな?

>居酒屋さん
 ぬほほほ~、やっぱAMCなら予備予選必死チームぢゃないとね。
まだスペース余ってるからガブリエルタルキーニのポスターとかも追加しますか?(笑
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2009-07-11 01:49:13
確かに無料案内所の看板って黄色に蛍光ピンクの文字ですね。どこでも・・・って皆さんと違って(?)いろんな場所を知ってるわけじゃないですけど(笑)

道路標識とかガードレールとか、こういうビルの看板とか当たり前にあるものすぎて意外といざ作る段階になって「あれ、どうなってるんだっけ?」とかって言うこと、ありませんでしたか?

なるほど、コンビニらしさを出すのに店頭のゴミ箱ですか。こういうアイデアがすごいなぁと思って読みました。自分だったら何をやるとどういう店らしくなる・・・とかそういう想像力に欠けた工作になりそうな感じがします。工作力はもちろんのこと、想像力というかアイデア勝ちな作品になりそうで楽しみです。
返信する
Unknown (クラクラ)
2009-07-12 07:12:38
これほどリアルな風俗ビルを作られるとは
さぞや綿密なリサーチの賜物と頭が下がります。
ここまできたら電飾したくなるのは私だけ??
返信する
Unknown (エル)
2009-07-12 10:50:48
凄くリアルなんだけどさ・・・
全くね、こいつが作りたかったんだろうと思わせる部分が多いんじゃない・・・笑
夜の町に精通してる事がバレバレジャン。
でも楽しそうなのはどうして・・・笑
お仕事と趣味との違いでしょうか・・・
それだけじゃ無さそう。やっぱり楽しんで作ってるからでしょうな。
テナント募集するなら、うちの会社の事務所も作って欲しかった・・・笑
返信する
Unknown (feyd)
2009-07-13 09:32:49
いやあ楽しそうですねえ。3Dソフトでこういう町並みを再現した時を思い出しましたw
実際に撮影して写真を取り込んで・・・ってやったんですが、こうしてみると実物でやった方が数倍楽しそうです。
現用じゃないと意味無いので大戦物が好きな私にはちょっと難しいんですが、逆にコレをメインに現用機のAFVとか作ってみても面白そうです。
つーか1/35じゃでかすぎるからやるなら1/72か。
独り言でスミマセンw

私も押井作品大好きなのですぐピンと来ましたw
パトレイバーネタだったら上海亭になるところでしょうなあ(汗)
返信する
Unknown (Unknown)
2009-07-13 20:37:25
出張中は返信出来ずでスンマヘ

>yoshitakaさん
 仰るとおりでございまして、この情景作り出してから
近所の電柱だのガードレールだの随分調べました。構造物って
公が建てた分は一定の基準・規則がある様なのですが
ソレ通りに再現を試みようとすると
結構製作上の弊害みたいなのが出てきますんで、模型として
再現すると良いアクセントになりそうな部分だけをピックアップしてます。

 アイデア、実はちょっと残念というか、まぁ世の中広いわけですから当然といえば当然ですけど
同じ様なコンセプトは既に先人達人によって幾つか例が示されているようです。
話によると雑誌でもNゲージストラクチャーを用いた作例があったとか?
キャラ物方面は疎いので知らなかったんですが、考えてみれば
思い付きやすいアイデアだったのかも知れません。流石に風俗ビルとかは聞きませんけどね(笑

>クラクラさん
 緻密なリサーチというか出張先では見慣れた光景?(笑
電飾したいですねー。腕と自信が無いのでやりゃぁしませんけど
出来るのであるなら昼の風景と夜の風景が楽しめれば、風俗ビル作った意義も向上か?

>エルさん
 ほんとはね、もう少し規模も雑多な感じの街作りがしたかったんですけどね。
或る程度のエヴァがデカイので空間がどうしても必要でした。
基本、この手の趣味は製作者本人が楽しんでナンボ。
今回はメチャクチャ楽しみました。看板作りが面白すぎて
多分又近いうちに、同じくらいのスケールの何かを使って情景ヤルと思います。
エルさんなんかは本職絡んでるから、それこそ再現性の高い街が出来そう。
 テナント募集、次回の際は事前に案内します。っつーか
ピンクビルの二階のフェチパブのオーナーは貴方です(笑

>Feydさん 
 この位の小さなスケールだと、近代の街の方が情報を多く盛り込めて面白いですな。
 個人的には、時代性の錯誤感というか、例えば押井作品で良く出てくる
現代的風景と旧時代的情報の融合とか、ヴィジュアルとして面白いと思いますよ。
新宿のビル街に4号戦車が路駐してるとかね(笑
返信する
Unknown (エル)
2009-07-13 20:41:00
ピンクビルの二階のフェチパブのオーナーは私でつか・・・笑
せめて闘魂酒場くらいにしておいて・・・笑
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事