がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

目指すもの

2008年11月05日 | 模型
ども!連日クソ忙しい中にありながら、あまりにもやる気のない周辺各位に
最早頭に来るのを通り越して、コッチの方がやる気を下がれてグダグダ気味の@河童です。


お前ら、何故に銭でしか動かん!?!?

お前ら、何故に仲良しこよしだけで物事を完結させようとする??

世の中ってなぁ、都会の交差点みたいなもんよ。

自由になりたくないかい?

熱くなりたくはないかい?

自由になりたくないかい?

思う様に生きたくはないかい?

自由っていったいなんだい?

どうすりゃ自由になるかい?

自由っていったいなんだい?

君は思う様に生きているかい?






そんな訳で、仕事上の鬱憤をぶつけつつ零号機用ベースとして目下交差点製作中。



ベースは、何の変哲もないベニヤ板。これを100均で買ってきたB4サイズの額縁に合わせてカットし、
裏から木工ボンドとエポキシボンドを併用してポックリと固定。で、アスファルト代わりに
1000番の耐水ペーパーを貼り付けて、グリーンマックスの歩道セットを、希望の長さにカットして
路面に貼り付けたとこまでが前回の作業でした。

 で、今回は道路部分を作ってみようということで、当初はクレオス305をベースとした路面色を塗ったんですが、
耐水ペーパーがあまりに無表情で、仕上がりが気に入らずヤメ。ベニヤごとパァになっちまったので
一旦額縁からベニヤごとベリベリ剥がしまして、再度新しいベニヤを装着。で、剥がしたベニヤを実験台に
砥の粉・壁補修材・パテ類の切りくず等々、色々塗して試してみましたが、もっと大きなスケールなら
全然問題ないんですが、これは見なし1/160スケールなので、今度は表情が尽きすぎる。
テメェの頭の中に経験値として無いので悩んでしまいましたが、試しに手近にあった
タミヤの塗りサフをシンナーでさらに溶いて、筆でわざと筆目が付くように塗ったくってみたら
意外な程希望に近い表面が得られたのでコレで行くことに決定。

 塗装は基本エアブラシで。クレオス305をベースに吹き付けて、白を混ぜた明色と黒を混ぜた暗色を
適当に散らしてベタ塗りっぽくなるのを避けます。この際、先に付けた塗りサフの筆目を活かし
程良くムラを作るようにしてます。
 で、白線等のマーキングを道路に入れるんですが、これがスーパー面倒くさかった。
先ずは車線の区切り・横断歩道・停止線・路側帯・中央分離帯をマスキングテープで仕切って
クレオスベースホワイトに少し黒を足したライトグレーで塗装。
 乾燥後、今度は道路標示を入れるんですが、やっつけモデリングとは言え、なるべく綺麗に描きたかったので

レタッチソフトで矢印等の道路標示データを作成し、それを市販のラベル用紙に印刷。
一つ一つ表示部分を切り抜いてマスキングシートにして、各車線上に貼り付けて、ライトグレーで塗装。
白線も標示も、ベタッと塗るのではなく、少々雑に吹いてみました。

 仮組み状態の各種建物を配置してみると

↑こんな感じ。道路関係に詳しいい人からは突っ込まれそうですが、本人は気に入ったみたいだから良いじゃないw

 まだまだ標識とか信号とかガードレールとか柵とか歩道の塗装とか、何より建物の製作とか
作業は山盛りてんこ盛りですが、道路に目処が付いてモチベーション更に向上中。車模型だと
こういう楽しみ方ってスケールの問題もあって中々機会無いだけに、ちょっと脱線ではありますが
暫し情景製作を楽しみたいと思います。


 そらそうと、F1、漸く今年もケリが付いた様で。各方面では中々好評だった最終戦、
でも個人的にはラストのあのワケのワカラン大逆転が、何とも悲しいというか。跳ね馬贔屓だからってのもあるけど
なんすか、あの時計みたいな名前のトヨタのあんちゃんは??マッサもチェッカー食らった時点では
勝ったと思ったでしょうねぇ。獲ったと思ったでしょうねぇ。昔、嫉妬深く腹黒いタママ二等兵が言ってました。
   

「相手に「勝った」と優越感に浸らせておいてから
地獄の底に叩き落とすのが最高の屈辱となる」

↑これを地で行く仕打ちかとw。そら泣くわな。つか、ハミルトンのツキさえあれば今年のタイガースも(笑
まぁ何にせよ、一昨年・去年・今年と、最終戦が面白すぎたのは間違いない。来年は
レギュレーションのお陰で車のアウトフォルムが様変わりすることが予想され、モデラー的にもwktkであります。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主役一応完成です | トップ | 近況報告 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わか)
2008-11-05 01:18:59
いいですね~。建物も遠近感があるぞ。
ウルトラマンとか怪獣を置きたくなるぞ。w
返信する
Unknown (新米パパ)
2008-11-05 09:47:29
お~凄い!!
こういうのって凝りだしたら止まらんですね、バス専用レーンみたいのも見えるし(w
信号やガードレールも製作大変そ~、でも凄い楽しみにしてますよ。

最終ラップのあれは跳馬関係者やファンにとっては、まさに「天国から地獄」でしたね…。
返信する
Unknown (ワタナベ)
2008-11-05 11:30:12
本人が気に入ってるなら余計なお世話だけど、直進レーンからいきなり左折してるやつが続出的なタイヤ痕が。w

カーモデルだとせいぜい車から半径5m位しか作らないもんね。こりゃ全然違うテクと工夫が必要だわな。クラクラさんなんかはお手のものかもしれんが。


F1の来季で個人的に気になってるのはベッテル。おそらくRBはルノーエンジン継続だろうから、今期のような活躍が本当にできるのだろうか、と。
返信する
Unknown (エル)
2008-11-05 12:46:22
お~いいジャン。雰囲気でてますな。
そうそう、アスファルトの表現って簡単じゃありませんな。やったやったその昔に・・・笑
こうしてやるとスターティンググリッドも作れますな。
今年は結構キットがでてるんで夢でもないかも・・・笑

F1、おもしろかったそうですな。
すっかり見ることすら忘れておりました・・・笑

そのくらい今年のF1、つまらなかったな・・・
返信する
Unknown (クラクラ)
2008-11-05 22:35:26
この道路のペイントたまらん~!
ミニカー並べてみたいっ!!
しかし、エヴァンゲリオンのロボット(?)ってこんなデカいんすか?
返信する
タママー!!! ()
2008-11-05 22:55:56
久々の(?)ケロロネタに飛びついてしまった(爆)

毎日箱根、甘美な響きであり地獄の作業が今日もまた。。。
返信する
Unknown (GillesV27)
2008-11-05 23:15:49
しっかし河童さん・・守備範囲が広いと言うか、引き出しが多い!
タママのセリフ思い出しましたw
いい交差点ですね~なんかこのまま建物を置かないで、パネルで展示
してもおもしろそう!交差点オタ(居るのか?)が喜びそう!
返信する
Unknown (@河童)
2008-11-05 23:33:23
>わかさん
 丁度わかさんも鉄道模型のちびらま作ってんすよね!
こういうのって箱庭みたいで中々面白いです。考えてみれば
ウルトラマンってドテっとひっくり返るだけで
高層ビルの屋上から飛び降りるような衝撃が頭にかかるんですなぁ。

>新米パパさん
 バスレーンの線引きまではしたんだけど、標示とか
色分けとか
かなり面倒くさいので、”ぽく”見えるところで止めちゃったという(笑
 ガードレールや信号も、一番自作が面倒な部分は既製品を用いますんで
支柱関係を作るだけでいいんですが、数が多いのでソッチで大変です。

 最終ラップ、マッサがトヨタ関係者に
「サーキットから去るときはトヨタ関係者と判らないように帰らんと命の保証は無いよ」
とか言ったとか言わなかったとか?(笑。

>ペキモさん
 適当すぎますかね?>タイヤ跡??標示を最後に路面に入れたため
まだ上から色を注しますんで、その際にもっとらしくなるよう
誤魔化しておきます!
 クラクラさんはノウハウいっぱい持ってるから、こういうのはお手の物でしょうなぁ。
こちとらAFV作ってた頃の知識しかないので四苦八苦です。
諸般の事情で、鉄道模型関連のブログとかHPは参照したくないため
ますます我流に頼る始末w

 ベッテルってかなり腕良さそうですな。ドライバーの技量って
最高の車に乗った場合よりも、中堅以下の車に乗っても速いか否かで
よりハッキリ判る気がする。顎もセナもプロストも、ホントに腕が立つ人は
何乗っても速かったな~。ハミルトンもマッサも速いんだろうけど
車自体が速そうで本当のところがよう判らん。

>エルさん
 雰囲気出てます??工作法って言うより、スケールエフェクトみたいなのが
どうも捉えきれないです。感覚的には漫画チックでもリアル路線でもなく
劇画チックな方向で進めてるつもりなのはホントの話。

 1/20とか1/24辺りのスケールだと、どうしてもリアル1/1が
比較対象になってきますんで、こうした情景を写実的に再現するのは
骨が折れそうな気がします。クラクラさんはいとも簡単にやっちゃうけど(笑
やってみて判る氏のセンスの良さっつー感じか。

>クラクラさん
 エヴァって設定寸法が存在しないそうで、毎週大きさが変わってたって話もあります。
http://jp.youtube.com/watch?v=EwdMtkgMqFs
↑このCMの街中との対比が、イメージ的にはピッタリっぽいか?
それから考えると、今回の零号機は、これでもやや小さめになるかと思います。
そこらのビルよりデカいぞ零号機!っつーのを表現するには
単体よりも情景仕立ての方が対比が直で出来て表現しやすいですしね。
ちなみに、この時点で、ベースの製作時間が、零号機の製作時間を既に追い越してるというw
道路マーキングがこんなに面倒くさいとは思わなんだ。
返信する
Unknown (@河童)
2008-11-05 23:48:34
>侍くん?
 ぬおおおーー!久しぶりぢゃないか!!!
こないだ東京行ったですよ。お会いしたかったな~。
毎日箱根って事は、第三新東京市勤務ですか?
使徒にお気をつけを。

>GV27さん
 守備範囲広そうで実は物凄く狭いところに執着するんですよ。
こうしたキャラ系の知識は、アニメ本編以外から知った物が殆ど。
TVゲームのスーパーロボット大戦は、旧プレステ版の第4次の頃から大ファンで
ガンダムとかマクロスなんかもアニメ本編よりソッチの方から知ったネタが殆どだったりw
お陰でケロロ軍曹の小ネタもしっかり理解できてます。「ペコポンよ私は帰ってきたー!byガトー少佐風」とかw

 エヴァの映像の魅力って、昭和臭さの残る街の風景と完全空想大型人型兵器の
実にアンバランスな組み合わせの妙に有るとか、パチンコが入り口だったくせに偉そうですがw
まぁキット買ったときから、ある程度の構図は脳内に描いてたんですよね。
そこらの交差点にエヴァが居る風景が、立体物として手元に欲しかった、
だから作ってるわけですな。 
返信する
Unknown (Yoshitaka)
2008-11-06 00:44:22
実はボクもフジヤのマスターにそそのかされて(?)ジオラマに手を出したいんですよ…でもなかなか手が動かなくて。最近、レース観戦三昧だったっていうのもあって、模型そのものいじれてないのでしょうがないんですが、復活したらこういうジオラマもいいなぁと思って見ていました。

それに、ボク、ご存じかどうかわからないですけどバスが好きなんですよね(^^; Bassも好きだけど、Busの方です(笑)
そっちの世界でもジオラマ作ってみたい気持ちがあるので参考にさせてもらいます。特に道路の矢印だとかあの辺を・・・。

これ、最近鉄道がアツいおかげで鉄道模型もいろいろ出ているようですから、使えるものは使って作ってみたいですね!!
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事