がらくたどうBlog

模型趣味とその他諸々

塗る・ビル

2008年11月27日 | 模型
ども!連日忙しくて中々模型どころじゃありませんっつーか、殆ど出張仕事なので
時間はあっても模型出来る環境ではないというのが正解か。なので出張の度にエヴァ搭乗してたら
2万→6万→13万→17万→22万5千→10万貯金で残金12万5千→10万→8万→6万→4万→2万→0wwと
専用資金が底をついたのはホントの話(笑。エヴァ用財布が空になったとき、途中10万避難させた自分を誉めたよ。
空になったお陰で、ここ一週間は、出張行っても搭乗しなくなってしまいました。つか、流石に
怒濤の6連敗で一気に資金枯渇しちゃぁヤル気(乗る気?)も失せるっつーの。流石に飽きたらしい。
大体6連敗っつーことは、日数なら六日間って事ですからね。六日間で10万消費して
ウンコの素さえ得られないとは、ここに来てやっとこの手の遊興の恐ろしさを体感。
元がエヴァから出てきた利益だったので実害は無いんですが、世間で時々聞くような、
生活費投入したり借金したりしてパチンコってのは、その時点で遊興じゃねぇわな。
来年、劇場版の新作を臭わす新仕様が出るらしいので、それが出たら復帰しよう(笑

 さて、話変わって、最近届いたDVD(ブルレイ)に

REDLINEってのが有るんですがご存知?

↑のENZOのアクシデントって、この映画のプロモ中に起きたんですよね。この作品のプロデューサーは
富豪の車バカであるダニエル・サエク。ENZOのみならずカレラGTやムルシロドスタ等々の本作搭乗車両の所有者。
このバカ、俳優にENZOクラッシュさせて平気だっただけではなく、劇中でカレラGTをクラッシュさせて
その残骸をモーターショーに展示するという、本当に車好きなのか疑いたくなるバカなんですが
作品そのものもバカ全開。以下ネタバレ

レーサー顔負けの腕を持つオバハン顔をした巨乳が金持ちラッパーにスカウトされて掛けレースに出場したら
不潔な髭デブに拉致られて、丁度不潔な髭デブの策略で弟を殺された元海兵隊員が巨乳を助け出すハメになり
巨乳をモーテルでズコンバコンと手籠めにしてたら携帯が鳴って「お前(巨乳)の母ちゃん拉致ったぞ」と髭デブに脅迫され
母ちゃん助けるために再度髭デブの指令を聞いてENZOに乗り込んでレース始めたら
SLRとカレラGTが横転全開ぶっ飛び大クラッシュしてる間に、コッソリ元海兵隊員が母ちゃんを助け出し
脅迫される筋合いが無くなったところで巨乳がレースをキケンしたら、髭デブがマフィアにさらわれてザマぁ見ろ
最後に棚ぼたで賭に勝っちゃった富豪の映画監督からENZOとケーニグセグCCXの詰め合わせを
けしからん事にプレゼントされてバカ丸出しでバカップルが街中大暴走してエンドクレジット



というお話。ホントかよって感じですが要約って事で多分殆ど合ってると思います(殴。B級映画っぽいんじゃなく
完全無欠のB級映画です。昔の車ものB級だとレプリカ使ってたもんですが、本作では
モノホンが出てきまして、何をトチ狂ったかエンジンの無いガワだけのディアブロがフルクラッシュ炎上とか
カレラGT!?が崖下50mを大回転クラッシュとか罰当たりもいいとこ。メイキング見てて驚いたのは
カレラGTって50m落下クラッシュでも、ルーフ含めてキャビンは勿論、意外なほどフレーム原型を保つんすね。

搭乗者無しでぶっ飛ばすって事で撮影用補強は入ってなかったので、安全性はENZOより上なんじゃないでしょうか?
他の612スカリエッティとかSLRマクラーレンのクラッシュは、HD映像のお陰でCG○判りでした。つかGTもCGにしとけって。


 さて、模型の方ですが、表題通りのビルを塗ってみました。6棟も無駄にあるので意外と面倒くさかった。

全部同じ配色だと味気ないので、一棟ごとに「何のビルなのか?」のコンセプトを設け
その設定とベース配置の位置関係に随って壁の色を決めています。キットの完成見本写真は
思い切りベタ塗りになってるんですが、零号機の塗装で陰影のフェイクを掛けているので、
ビルの皆様もバランスを見計りつつ、1/150なのに黒立ち上げにて陰影フェイクをかけてみた。
色合いも、写実的な方向ではなく、劇画の巻頭カラーページ風なイメージで、掠れたトーンにて
使徒の度重なる襲来により機能不全に陥った町ってな雰囲気にしてみたつもり。

要するに生きてるのか死んでるのか判らない町ってのを目指したのだが、まぁそれなりに塗れた気はする。
適当に塗り散らかした様に見えて、実は殆どのベースカラーには明度差の違う色を複数用意して
グラデーションかけまくってまんねんで。ついでに歩道も色入れてしまいました。タイル調のモールドだったので
一枚一枚微妙にトーンが違って見える様に、下地段階から小細工してるんですが画像じゃ伝わらんですかね?
 ビルには、窓とかエントランスとかを装着しなきゃならんし、給水塔や看板や転落防止フェンスなんかも足りない。
信号・標識・ガードレール・フェンス・街路灯あたりも用意はしてるんですが、チマチマしたパーツばかりで
これまた結構面倒くさそうですが、少しずつ町が出来上がってくるのが素直に楽しいっす。

気が付けば今年も12月。ここんとこ兎に角忙しく、日田市の展示会も遂に行けず仕舞い。
偶には丸一年模型にドップリ浸かる様な過ごし方をしてみたい。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況報告 | トップ | まるでドサ回りの芸人気分 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワタナベ)
2008-12-01 10:04:01
このエンツォのクラッシュ動画は以前見たことあったけど、その映画のネタは知らなかった。まさしくバチあたりやな。

情景の塗装お疲れでやんす。
もう見てるだけで「オレには無理」だと思いましたよ。
返信する
Unknown (新米パパ)
2008-12-01 10:57:44
す、凄い…(-.-;
どんどん世界が出来上がってきてますな。
零号機本体より背景製作の方が遥かに力入ってません?(w
でもこういうの楽しいんですよね~。
学生時代に授業で環境モデリングしてたとき、時間も忘れて製作に熱中してたもんです。
ちなみにビル窓にライティングを入れるご予定は?(^-^;
返信する
Unknown (@河童)
2008-12-01 22:36:04
>ペキモはん
 罰当たり映画ですな~。ストーリーとか
あって無い様な物。この手の映画では御約束の
エロい格好したネェちゃんがワンサカ出てくるのと
普段見れない高級車が西武警察の雑魚パトカーの如く
ワンサカ出てきて軽く扱われてるトコが面白いだけ。

 情景、面白いですよ~。面白さが感じられなければ
チマチマしてて面倒くさいだけになってて、多分途中で
投げちゃってるかと(笑。

>新米パパさん
 取り敢えず、時間だけは零号機の何倍も掛かってます(笑
零号機、良いキットなので作るだけならクソ簡単ですしね~。
ただ、零号機にしてもビルにしても、塗装に関しては
車よりは全然楽だったりします。車は良くも悪くも一発勝負の場合が多いから気が抜けない。
 ビル窓ライティング、GLV27さんからも何気に提案されてたり(笑
ライティングを入れると、自動的にビルの内部をスクラッチする必要が出てくるので
今回は色々な意味でチャレンジ不可ですな。やったら面白そうですけど・・・
返信する
Unknown (GillesV27)
2008-12-02 02:37:19
おっと!やらないっすか!!
とは言え、エヴァの世界感だと’生きてる街’はちょっとおかしいっすね!
しっかし河童さん・・塗装が凄い!私はず~っと車ばっかだったんで
それもいかにキレイに塗るか?しか考えてこなかったんで使用感を
出すのが苦手・・今更ながら勉強してます。。
街灯光らせませんか?(笑
返信する
Unknown (エル)
2008-12-02 14:37:44
みたみた、レッドライン・・・
ジャケットとレンタル屋のポスターに惹かれて借りたけど、内容もキャストも超B級でしたね。内容もその通り。前にもスーパーカーを使ったこの手のB級映画があったような・・・
カウンタックの上で走りながら・・・・というような。

建物、いいですな・・・
その昔を思い出しますぞ。
こんな物を毎日作っていたことがありました。
なかなか雰囲気が出ていて、かっこいいじゃないですか。

そうそう、某居酒屋の密輸品にネタをかましておきましたぞ・・・謎
返信する
Unknown (クラクラ)
2008-12-02 22:12:20
廃車ジオラマ作ってる私にはバカ氏をけなす資格はありません。
ビルいい雰囲気ですね~。エヴァに飽きたらゴジラでも何でも飾れそうな汎用性がスバラシ!
ライティングは意外に難しいです。(経験アリ)
横着して窓全体を一遍に光らせると1個の照明器具みたいになります。
あ、クリスマスイルミなんてどうすか??
返信する
Unknown (@河童)
2008-12-02 23:54:27
>GLV27さん
 光ねぇ。多分必要な部材は揃ってると思うんですが、
思い切りというか何というか、ソッチ方面が全くダメw
GLVさんみたいなチャレンジ精神が欲しいですな。
 私は逆で車模型は色々経巡った後に辿り着いたジャンルなのですが
車模型の塗装の方が難易度高い気がします。このビルみたいな塗装って
気に入らなければ気軽に重ね塗りでやり直し効きますし、
クリアーコートまで計算して云々なんつーのも無いに等しいですし。
パッと見は車の方がベタ塗りで簡単そうに思われがちなんですけどね。

>エルさん
 カウンタックvsF40で、どっちも何故かオートマだったという映画があったなw

 建物の塗装って、壁の色の選択に悩みますね。1/35スケールだと
何度か作ったことあるんですが、この位のスケールは初なんですよ。
上手い人だとササッと片付けちゃうらしいですが、こちとら試行錯誤の連続です。
実はこそっと或るお店がここに移転してきてるという設定もありやすのだがw

 密輸品、ちょっと密輸の日取りが取れないという目下困った状態。
取り敢えず代金だけは送ったんですが、今回は箱が大きくなるはずなので
神様に怒られないよう慎重に策を練っておきます。ネタってなんだろう?wktk

>クラクラさん
 ビル、既製キットを少しのアレンジで利用しちゃってますが
次やる機会があったら、全部自作したいですねぇ。既製キットだと
何棟も作るの事に関しては楽出来ますが、脳内イメージの再現が遠くなってしまう罠。

 窓のライティングは、1/250とか1/350とかだと流石に照明の問題だけで出来そうですが
この1/150位のスケールでは、思ったよりも窓面積が大きいので
1窓ずつ点灯って前に、1フロアごとに見える範囲で内部を構築する必要に駆られます。

クリスマスイルミ、極小チップLEDが何個必要になるんでしょう?w
返信する
Unknown (feyd)
2008-12-04 10:49:42
廃墟じゃなく現存(?)のジオラマってよく考えたら大変ですよね。
出来るかどうか分かりませんが、人間目線で見たら面白い映像になりそうです。
返信する
Unknown (@河童)
2008-12-06 20:54:08
山田卓司氏だったと思うんだけど、建物の窓越しに
外を闊歩するザクを眺めるっつーディオラマを見たことあるんですが
理想を言えばああいうのが究極系ではありますわな。
建物の外からも内からも眺められる情景。
返信する

コメントを投稿

模型」カテゴリの最新記事