走れ!カピ!

甲斐犬、カピと山岳写真の徒然雑記

雪が来る前に・・・その2

2018年11月19日 | 日常雑記

 仕事で八千穂の側まで行きましたが、時間が有ったので近くの白駒の池まで足を延ばしてみました・・・サボリ・・・

 流石にこの時期に2000mを超える場所に来る好き者は余りいませんね。

 まずは白樺の群生地・・・日本でも有数だそうです・・・確かに見事でしたね。

 

 誰も居ない白駒の池・・・・・・

 

 こんな苔むした原生林を歩きます。

 本来は雪が有っても不思議ではないのですが・・・

 

 八ヶ岳近辺の山は、苔がすごいです。

 

 そこらじゅうに次代の木々の子供達が出て来ています。

 

 白駒の池。

 

 誰も居ません・・・

 

 湖畔の木道を一人嬉しそうに歩くおっさんでした・・・

 

 このまままっすぐ行けば昔泊まった事のある山小屋に行きます。

 誰も居ない道を堪能したサボリ男でした・・・なむ~~

 

       にほんブログ村   

      信州上田 甲斐犬 大門犬舎 HP 覘いてくだされましまし!  


雪が来る前に・・・

2018年11月12日 | 甲斐犬

 いろいろ有った一週間・・・めまぐるしく過ぎてブログを書く暇も無し・・・

 ・・・てな事ですが、またまた行ってきました戸隠へ。

 その前に、我が家の新品ゲージに最初に入居した戸隠のメ-ちゃん!

 いつもと違う布団は気に入らないようでズタズタ・・まだ冬囲いをしていないのでブルーシートで風よけです。

 初めてのよその家でのお泊り!だいぶ緊張したようでした。

 

 そんな訳で、メーちゃんを連れて戸隠に行ってきました。

 恒例のお散歩です。今回は余り人が歩かない道を歩きました。

 

 ココタンは我が家にメーちゃんが来ていたので、大分うっぷんが溜まっていました。

 今日は母さんにリードで繋がれての散歩です。でも、結構楽しそうでしたね。 

 

 戸隠の主、乙ちゃんとメーちゃんです。

 

 ココタンも前日はノーリードではじけていました。

 首輪を新調してもらいちょっと雰囲気が違うでしょう。この首輪はちょっと太すぎでした。

 帰りにペットショップでピンクの首輪を買ってもらってましたよ?????

 

 蕎麦畑の端を疾走するカピタン!

 ココタンが繋がれているので、一人きりですが嬉しそうに走ってます。

 

 本当に走るのが好きなカピタン!ず~~~~っと走ってます。

 

 離せ~~って怒っているココタンです。ダメ~~

 

 獲物を狙うカピタン・・・・獲物はココタンです。

 

 じわじわと近づき・・・

 

 クールダウン中のカピタン!藪の奥をじ~っと見ていますが・・・

 楽しかったね。

 Nさん!またまたお世話に成りました。感謝、感謝です。

 

      にほんブログ村   

      信州上田 甲斐犬 大門犬舎 HP 覘いてくだされましまし!  


カピのセカンドハウス作りました・・

2018年11月04日 | 甲斐犬

 ひょんなことから鉄製の犬舎を譲ってもらう事に成ったので土日を利用して設置してみました。

 我が家はもともとゲージしか無いのですが・・・カピの犬小屋は一戸ありますがほとんど入りません。

 狭い庭がますます狭くなって困りますが犬舎の裏側を走ってまわれるので良しとしましょう。

 まずは基礎のポツ石を水平に設置します。これが結構時間がかかります。

 

 一日がかりで基礎の土台と根太を加工して防腐剤を塗ります。

 

 翌日、朝から組み立てをしました。フフフフ頭の中の設計通り…です。

 

 床にコンパネを引いて、スタイルホームを(断熱材)引き、もう一度コンパネを引きます。

 端っこは特に念入りに防腐剤を塗っておきます・・母さんがやってくれました。

 

 鉄製の枠を組み立てていきます。

 

 全面の扉と屋根を取り付けて組み立て完成です。

 

 ハイ!我が家の主さんにチェックをしていただき、OKをいただきましたので床にも防腐剤を塗って完成。

 

 とりあえず完成しましたが、これから周りに雨除けや断熱材を取りつけます。

 枠と屋根の間が開いているのでカピは脱走しますから何か取りつけます。

 中に棚を作って寝床を作ろうと思いますが、いつになるか?ぼちぼち頑張ります。

 基本的に檻は嫌いなので使いませんが一つあると何か有る時に便利なので思い切って設置してみました。

 普段は扉を開けたままで使用する予定です・・カピもココタンも入らないと思いますが・・

 

 Nさん、すみません。話をしたような気がしますが、私が使ってしまいました。

 遊びに来たワンコをココタンがいじめたら入れようと思います・・・ハハハ・・ココタンが睨んでますよ。

       にほんブログ村   

      信州上田 甲斐犬 大門犬舎 HP 覘いてくだされましまし!