走れ!カピ!

甲斐犬、カピと山岳写真の徒然雑記

カピのセカンドハウス作りました・・

2018年11月04日 | 甲斐犬

 ひょんなことから鉄製の犬舎を譲ってもらう事に成ったので土日を利用して設置してみました。

 我が家はもともとゲージしか無いのですが・・・カピの犬小屋は一戸ありますがほとんど入りません。

 狭い庭がますます狭くなって困りますが犬舎の裏側を走ってまわれるので良しとしましょう。

 まずは基礎のポツ石を水平に設置します。これが結構時間がかかります。

 

 一日がかりで基礎の土台と根太を加工して防腐剤を塗ります。

 

 翌日、朝から組み立てをしました。フフフフ頭の中の設計通り…です。

 

 床にコンパネを引いて、スタイルホームを(断熱材)引き、もう一度コンパネを引きます。

 端っこは特に念入りに防腐剤を塗っておきます・・母さんがやってくれました。

 

 鉄製の枠を組み立てていきます。

 

 全面の扉と屋根を取り付けて組み立て完成です。

 

 ハイ!我が家の主さんにチェックをしていただき、OKをいただきましたので床にも防腐剤を塗って完成。

 

 とりあえず完成しましたが、これから周りに雨除けや断熱材を取りつけます。

 枠と屋根の間が開いているのでカピは脱走しますから何か取りつけます。

 中に棚を作って寝床を作ろうと思いますが、いつになるか?ぼちぼち頑張ります。

 基本的に檻は嫌いなので使いませんが一つあると何か有る時に便利なので思い切って設置してみました。

 普段は扉を開けたままで使用する予定です・・カピもココタンも入らないと思いますが・・

 

 Nさん、すみません。話をしたような気がしますが、私が使ってしまいました。

 遊びに来たワンコをココタンがいじめたら入れようと思います・・・ハハハ・・ココタンが睨んでますよ。

       にほんブログ村   

      信州上田 甲斐犬 大門犬舎 HP 覘いてくだされましまし!  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Inazuma Ramone)
2018-11-05 21:00:50
すげぇ!
手作りでここまでの犬小屋を作ってしまうとは(*'▽')

脱帽です。
返信する
いやいや・・ (Inazuma Ramoneさんへ)
2018-11-05 21:32:58
そんなに驚かないでください。
犬舎事態は出来合いのものです。
作ったのは基礎部分だけですよ。
まだこれから雨除けや寝床も作りたいですね。
私のお小遣いが無いのでもうしばらくしたら頑張ります。
返信する
写真見て思いだしました。 (オセロの母さん)
2018-11-06 12:28:13
一番にメーちゃんが利用しそうですね。
こういうのが一つあると結構便利ですよ。
返信する
予想通り・・ (オセロの母さんへ)
2018-11-06 21:49:20
先ほどはお疲れ様でした。
オセロのお母さんの予想通りメーちゃんが最初の入居者でしたね。
先ほどワンワン泣いてましたが、今は静かに寝たようです。
ココタンもず~と啼きもせず静かにしています。
何とかなれば嬉しいですね。
いろいろ有難う御座いました。
返信する

コメントを投稿