走れ!カピ!

甲斐犬、カピと山岳写真の徒然雑記

三ヶ月も掛かったぞ~

2022年05月06日 | 甲斐犬

ちょう、ちょう、久しぶりの投稿です。

インポイントなる物が投稿しないとどんどん下がっていくので、どこまで下がるか見てきましたが、2点まで行くと下がらないようですね。

いじめのようなシステムですが、流行のYOUTUBE何チャラは投稿すると掲載料がもらえるとか?

ブログから変更しようか?などと思いましたが動画用カメラを調達するのが面倒なのでやめました。

飴と鞭の世の中・・・年寄りの貧乏人は諦めて昔のままで頑張りますか?

と言うことで・・2月から休日を利用して、駐車場(カーポート)の奥の物置を改修、増築することにしました。

前の物より約二倍の広さで、バイク用ガレージ兼用倉庫にして見ましたが、わんこ達がいる状態で作業するので大変でしたね。

まずは駐車場と庭の仕切りの棚前にある犬舎を移動ですが、雪や寒さで土工事が一苦労。

わんこが居なければ一回で済むのですが,我家は脱走犬が沢山居るので簡単ではありません。

右側の柵を壊せないまま土工事をしてブロックの基礎を作ります。

コンクリート打設前にブロックの防水塗装をやっておきました。(三回塗り)

結果ですがこの基礎の墨だし,施工が一番大事でしたね。そこはそれ、さすがに電気屋さんですからレーザーを使って出しましたよ。

コンクリート打設前にガレージが先に納入されたので、ほぼほぼ建てておきました。

コンクリートも頑張って打設して平らに仕上げましたが、仕上げの金鏝が高い!!会社から借りれば良かった。

翌週には壁パネルを完成させ内側の断熱材、電気の配線とだんだん面白くなってきましたよ。

木パネルが異常に値上がりしていて、OSBパネルが一番安いので壁と天井は9mmを使用。

電気はお手の物なので照明、換気扇、コンセントなど取り付けです。

床をライトグリーンに塗装し棚も自作です。

写真では分かりませ塗装の時の養生をしないままで塗装したので端端が汚いです。手抜きは行けませんね。

右側の壁の棚は余った物で作りましたが意外と気に入っています。

大所は完成しましたが、庭との仕切り棚を脱走犬に注意して、土日で一気にやっつけます。

カピが拾ってきた鹿の頭蓋骨を飾って終了です。

カーポートの日除け、庭の日除け工事を4月の末に完成させてこれでほぼ終了です。

連休に陽ちゃんの父親、さんちゃんと兄弟の獅子がやってきて大騒ぎ・・・

一年ぶりぐらいの山遊びもしてきましたがその様子はまた!!

ブログをサボっている間にカピの父親、大和が虹を渡りましたがお仲間がどんどん歳をとってしまい悲しいですね。

でも、カピタン、ココタン、信ちゃん、陽ちゃんも、みんなとりあえず元気で頑張っています。

また、近況を書きます。

*********** 大和、乙ちゃん!!安らかに!! *************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿