WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

ママ友とブレッドランチ☆

2010-02-23 05:21:04 | パン

Fバゲット@ブレッドランチ

昨日は、ママ友とランチの約束がありました

どこでランチしようかと相談していたんですが、

せっかくなので、私のパンでも食べてもらおうと、厚かましい考えを起こして、

おとといから、昨日の朝にかけて、4種類のパンを焼くことにしました

まずは、お約束のバゲット

大好きなFのお粉を、前日の夕方から加水80%で仕込んで、

夜のうちにパンチを2回、野菜室発酵で、昨日の朝、成形・ホイロ・焼成しました

クープ入れ、ちょっと浅いかと思ったんですが。。。

こんなに元気なクープが開いてくれました

久々に、輪切りにしてみましたが、いい感じに気泡も入ったし、おいしかった

マーブルブレッド

松本先生のレシピで、マーブルブレッドです

ここから先のパンは、全部、松本先生のレシピで焼きました

先生のよりも、マーブルが少なくなっちゃったけど、ふわふわクラムになりました

ブリオッシュリング

ブリオッシュの生地を、リング状に成形

ものすごいバターの量で、生地がべたべたで作りにくかったけど、

ブリオッシュの生地の扱い方が、よ~くわかりました

カマンベールライ麦パン

こちらは、当日、お友達が来る直前に焼き上げました

一つ一つの山に、カマンベールチーズの塊が入っています

要は、カマンベールを放射状に6つに切り、それにパン生地を巻きつけて焼いているっていう感じ

ワインが欲しくなりそうな、大人のパンですよ~

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします

 

スパイシートマトスープ&サラダ

前日の晩ご飯に、トマトベースのロールキャベツをして、そのスープが残っていたので、

ちょっとだけアレンジして、スープを作りました

ウインナー・キャベツ・玉ねぎ・ニンジンを入れて、チリパウダーでピリッとスパイシーに

甘いパンのお口直しにも、ハードパンをつけても、おいしいスープです

こちらは、カット野菜にオレンジパプリカを追加して和え、プチトマトを乗せただけのシンプルサラダ

           

カマンベールのパン以外は、ワンプレートに

チョコレート・生ハム・お煎餅などをお土産に持ってきてくれて、

私のビールまで持ってきてくれました

久しぶりに会う2人も元気そうで、とっても嬉しかった

また、みんなでランチしようね~



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sucre*)
2010-02-23 09:56:33
こんにちは♪
わ~♪たくさんのパンたち(*^^*)
どれも美味しそうですね!

ブリオッシュの↑のカタチ、
可愛くて大好きです
私も、こちらのレシピ本を読んで
ブリオッシュ生地の扱い方が勉強になるな~って
思いました
☆!
返信する
sucre*様 (WISH)
2010-02-23 10:32:06
sucre*さん、おはようです♪
いつも、コメントありがとう☆

ほんと、こちらの本は、いろいろと勉強になることが多いです♪
只今、この本のレシピで『メロンパン』作成中です!(笑
あとは『少しのイースト』シリーズのレシピで、カンパも発酵中☆
毎日、最低2種類のパンを焼いている私ったら、ハマりすぎ?

ブリオッシュ生地の扱い方、ほんとに勉強になりますよね?
ブログ友のちびままちゃんが、この本の先生のレッスンに通っているんですよ~!

いつも、応援ありがとう!
返信する
Unknown (kazumi)
2010-02-23 10:52:18
WISHちゃん、こんにちは(^^)
たくさんのパンとお料理で楽しいママ友
ランチだったね^^
わたしも参加したいくらいだわ!
ブリオッシュの形かわいいね^^
わたしも、今日はこれからママ友ランチなの^^ファミレスだけど^^;
おうえん☆
返信する
kazumi様 (WISH)
2010-02-23 11:12:10
kazumiちゃん、やっほ~★
いつも、コメントありがとうね♪
風邪は良くなったかな?
ぶり返さないようにね~!

ママ友とランチって、癒しだよね~?
ちょっと前までは、人と会うのが怖かったけど、今年の私の目標は『友達とたくさん会う』だから、楽しんでみようと思っています!

kazumiちゃんも、これからランチなのね☆楽しんできてね~♪

応援、ありがとう♪
返信する
Unknown (ポメポメチョコ)
2010-02-23 21:52:46
わ~パン食べ放題じゃあないですか
いいなぁ~焼き立てが頂けるなんて。
気の合う友達とのランチほど楽しいものはないですもんね・・・
WISHさん随分元気になられたようで良かった。
返信する
招待状が・・・ (naonao)
2010-02-23 22:32:11
WIAHちゃ~ん、こんばんは~。

招待状が届いておりませんが~・・・・

なんてうらやましいパンランチなの。
いいないいな、一緒に参加したかったよ~。

リメークのトマトスープもいい感じ。
ロールキャベツのいいおだしが出たスープはさらにおいしさが増すよね。

バゲットのクープカッコよく裂けてるよ~。
そんなに浅いクープでもしっかり開くってことはやっぱり生地作りなのかなぁ・・・?

naonao今日もダメだった~。

進めっ、戻れっ、戻れっ的な毎日です・・・。
返信する
ポメポメチョコ様 (WISH)
2010-02-24 07:11:18
ポメチョコさん、おはよ~です♪
いつも、コメントありがとう★

食べ放題でした~!(笑
ママ友ランチは、ストレス解消にもなるし、本当に楽しいです♪

ご心配をおかけしましたが、だいぶ元気になりました!
というか、元気すぎて、自分でもちょっと怖いです。。。
返信する
naonao様 (WISH)
2010-02-24 07:17:38
naonaoちゃん、やっほ~!
いつも、コメントありがとう★

招待状、送ったじゃ~ん!(爆笑
近かったら、ほんとに招待したいところだわ!
パンランチ、ほんとに大盛況で、ほぼ全部食べきってくれたの♪
喜んでもらえると、とっても嬉しいよね♪

リメイクスープは、チリパウダー入りのホットスープだから、naonaoちゃん好みだと思うよ★

私も、今、またしてもバゲットホイロ中★
毎日クープを入れないと、気が済まなくなってきた~!(笑
私のクープは、いつもこのぐらいだよ?
80%加水だから、そこまで深く入れられないの。。。
70%ぐらいだと、もうちょっと深く入るけど、私の生地の場合、出来映えはそんなに変わらない感じがする!
この日は、いつもよりホイロ長めだったんだよね。。。
私の課題は、ホイロだということがわかったよ!
返信する