WISHさんちの晩ご飯

何の取り柄もないけれど、愛情だけは2人分★
キミたちへ、心を込めて作りたい。。。伝わるかな?

無謀な加水率83%!プレーンバゲット

2009-08-21 09:13:25 | パン

無謀な加水率83%!プレーンバゲット

またまた調子に乗って、加水率を1%上げちゃいました

粉200g・塩4g・イースト1/8・水166gです

そして、またもや常温発酵

常温で扱うには、これが限界かなぁ~。。。

野菜室発酵だったらどうだろう

一番開いたクープは、オーブンの奥の方にあった部分

最近、200gで1本取りにしているので、庫内に斜めに入れるんですが、

出来れば、横にまっすぐ置いて焼いてみたい

次回は、150gでやってみようかな

加水が高かったので、もちろんクープ入れは大変なんだけど、

以前に比べたら、かなりの上達感を自分でも感じます

一枚はがす感覚が、最近ちょっとつかめてきました

珍しく、縦切りにしてみました

意外と、蜂の巣みたいになってるなぁ~

でも、この加水だったら、もっと気泡がボコボコ入ってもいいよね

あとは、私の腕だと思うのよね

巻きが甘いのかしら

輪切りにスライスすると、真ん中に大きな気泡が集まっています

これは、どうしてなんだ

まだまだ、分からないことばっかりです

 

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へグルメ・料理/ブログランキング『Girls Power』  

励みになりますので、1クリック応援お願いします



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kazmi)
2009-08-21 10:22:01
WISHちゃん、こんにちは(^^)
バゲット素敵に焼けているね☆
どんどん上手になっていくWISHちゃんは
すごいわ~
わたしは、結構長くパン焼きしているけど
まったく進歩なしよ・・
おうえん☆
Unknown (とみこさ)
2009-08-22 11:00:13
WISHさんこんにちは
とっても素晴らしくお上手なバゲット
すごいなぁ
加水83%って手捏ねでやったら生地のほとんどが手にくっついちゃいませんか?
でも、気泡ができるのって水分量が高い方が出来やすいってWISHさんの過去のブログを見て知りました
WISHさんのブログ、私にとってレシピ本以上の価値ありです!
これからも色々お勉強させていただきます
あと、WISHさんのラスクの作り方で美味しいラスクが出来ました!初挑戦で大成功!ありがとうございました!
kazumi様 (WISH)
2009-08-22 15:36:04
kazumiちゃん、やっほ~★
いつも、コメントありがとう♪

バゲット、少しは上達しているように見えるかな?
ホントは、ちゃんとお教室とかに行きたいけど、やっぱり経済的に難しくて、全部自己流だよ~。。。
自己流にしてはいいんじゃない?と、自分に言い聞かせています!(笑

kazumiちゃんのパンは、とってもステキだよ~★
とってもあったかい感じがして、私、大好きだよ♪
これからも、いろいろ教えてね★

いつも、応援ありがとう!
とみこさ様 (WISH)
2009-08-22 15:44:16
とみこさ~ん!やっほ~★
いつも、優しいコメントありがとうね♪
っていうか、私、超タメ口なので、とみこさんもそうしてね♪

加水を上げてからは、てごねじゃなくて、ボールに粉&水分を入れて、ゴムベラで混ぜるようにしています!
水分が多いと、生地をまとめ切れなくてね~!
私、めっちゃ不器用なのよ~。。。
ヘラでこねるようになったら、とっても楽になったよ!

レシピ本以上の価値ありなんて、そんなそんな!!!
と言いつつも、やっぱり嬉しいお言葉★
ありがとう♪

パンに関しては、ちゃんと勉強したわけでもないので、もっぱら本だけを頼りに、あとはパンブロガーさんにいろいろ教えてもらいながら、ここまでやってきたの★
飽きっぽい私が、1年もパン作りを続けられたのは、ホントキセキだよ~★
素人ながら、何となく上達の兆しも見えてきたし。。。
だから、とみこさんも一緒に頑張ろうね~♪

ラスク、上手くできたんだね~★
良かった♪

コメントを投稿