18歳の少年「取り返しつかないことした」(神奈川県)
[ 3/2 17:17 NEWS24]2015年3月2日 更新
神奈川・川崎市の中学生・上村遼太さん(13)が殺害された事件で、逮捕された3人の少年のうちリーダー格の18歳の少年が殺害を認める供述を始めていることがわかった。 逮捕された18歳と17歳の少年3人は、これまでいずれも容疑を否認していたが、リーダー格の18歳の少年が「上村さんを全裸にして川を泳がせた。その後、カッターナイフで首を何度も刺して殺害した」と、殺害を認める供述を始めたことが捜査関係者への取材で新たにわかった。 今年1月、18歳の少年が上村さんを暴行したことで、事件の8日前、上村さんの友人らが謝罪を求めて少年の自宅に押しかけて警察が出動するトラブルがあったことが分かっているが、18歳の少年は殺害の動機について「暴行をしたことを上村さんが友人にチクりやがったから」と供述しているという。 一方、否認から一転して殺害を認めたことについて「一晩寝て、自分の中で整理がついて話さなくてはいけないと思った」と話し、「かみそん(上村さん)には、取り返しのつかないことをした」と反省の言葉も話しているという。 また、18歳の少年の父親は2日午後、コメントを出した。「息子が殺人の容疑で逮捕され、容疑を認めているという報道を見てショックを受けている。息子には真摯(しんし)に捜査に協力するように伝えたい」としている。
◎上記事の著作権は[日テレNEWS]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
18歳少年の父親がコメント「大変ショック。言葉が見つかりません」…川崎中1殺害
2015年3月2日 18時0分 スポーツ報知
川崎市の中学1年、上村遼太さん(13)が多摩川河川敷で殺害された事件で、逮捕されたリーダー格の18歳少年の父親が2日、代理人を通してコメント。殺人容疑での逮捕や、殺害を認める供述を始めたとの報道に大変ショックを受けていると明かした。
【18歳少年の父親のコメント】
「今回は、息子が警察に任意同行すら求められていない時点で、ネット上で息子が犯人ではないかという情報が流れたため、自宅前が騒然として近所の方にご迷惑かける事態となってしまいました。そこで私はそのような事態をなんとか収めたいと思い弁護士の先生に相談をお願いしました。
また、私が息子に確認したところ、既に一部報じられているとおり、息子は今回の殺人に関与してはいない。ただ、目の周りにアザが残る傷害には関与しているという話をしていました。そこで息子自ら警察に行ってきちんと話をした方がよいと言うことで、先週金曜日の朝、息子は川崎警察に任意出頭致しました。
そういう経緯がございますので、今回息子が殺人容疑で逮捕されたこと。そして、そのことについて息子が認めているという報道を聞いて、大変ショックを受けており、これについて今はまだ言葉が見つかりません。
息子には、自分の知っていることは全て話をして、真摯に捜査に協力して欲しいと伝えたいです。また私自身も、警察に対して正直にお話しし、捜査に協力していく所存です。
皆さんにはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません」
◎上記事の著作権は[livedoor・NEWS]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
上村さん惨殺18歳 酒飲むとすぐ暴力!父親「外では飲むなと言ってあった」
2015年3月2日 15時50分 J-CASTテレビウォッチ
神奈川・川崎市の多中学1年生・上村遼太さん(13)を殺害したとして逮捕された主犯格の少年A(18)は1日(2015年3月)、容疑を認める供述を始めたという。動機は上村さんを殴って大ケガをさせたことを別のグループに告げ口したことへの逆恨みだった。
Aは酒を飲むと暴力的になり、上村さんを殺害したときも酒に酔っていたという。逮捕される2日前にAの父親はまるで他人事のようにこう話している。「実際、酒も飲むしタバコも吸っている。家ではいいよと俺は言っていた。ただ、表ではするなと。まして迷惑がかかるようなことはするなと言ってあるんだけどさ・・・」
別グループが暴行に抗議!「チクられて頭にきた」と逆恨み
上村さんとAは昨年11月ごろ知り合い当初は仲が良かったが、今年1月中旬にAから「万引して来い」と言われた上村さんが、「それはできません」と拒否したことで執拗な暴力が始まった。
殺害される8日前に上村さんとAとの間に決定的なトラブルが起きた。以前から仲の良いかった別の少年グループが上村さんのアザを見つけ、殴ったAの自宅に抗議に押しかけた。父親が応対に出た。
「最初、中学生ぐらいのが2人で来た。『息子はいるか』って。寝ていると言ったら、『遊びたいから起こしてもらえませんか』って。この時は異常を感じて息子は出なかった。(2人は)いったん帰ったが、20分後にまた来た。今度はピンポン、ピンポンずっと鳴らしっぱなし。閉じたドアをガチャ、ガチャ開けるような感じがあって」
家族が110番通報し、警察官が駆けつける騒ぎになった。その後、Aはこのグループに「もうしない」と謝罪したらしいが、上村さんに告げ口したと強い恨みを抱いたらしい。「チクられて頭にきていた」と供述しており、警察もこのトラブルをきっかけに殺害に及んだとみている。
*犯行当時も酔っ払い・・・「上村連れてこい」
少年らの供述を総合すると、犯行の夜、Aはともに逮捕された少年B(17)と少年C(17)と酒を飲んでいて、少年Bの携帯電話に上村さんから「遊びませんか」とかかってきたことで「連れてこい」となり、やってきた上村さんを河川敷に連れ出して犯行に及んだ。
梅津弥英子アナ「上村さんに傷害を負わせ抗議に行ったトラブルの時、警察は傷害については把握しなかったんですかねえ」
夏野剛(慶大客員教授)「少年法で踏み込めないのだろうが、もう一歩踏み込んでくれたら・・・。やられる方は一方的にどんどんやられ、すごくハンディーがある。少しバランスが悪いですね」
いや、暴行の事実確認に少年法は何の関係もないんじゃないの。何でもかんでも「少年法が甘いから」という方向に話を持っていくのは安易すぎないか。
◎上記事の著作権は[livedoor・NEWS]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
川崎事件少年「反省のフリ得意」
日刊サイゾー 2015.03.10 火
川崎中1殺害事件、リーダー格少年「反省したフリ、俺はチョー得意」と笑っていた過去
川崎市の多摩川河川敷で中学1年生の上村遼太さんが虐殺された事件で、逮捕された少年3人のうち、リーダー格の18歳少年が以前「反省したフリ、俺はチョー得意」と話していたと、少年を知る高校生が打ち明けている。
この高校生によると「自分が中学生だったとき、●●さん(18歳少年の名前)は、鑑別所に入っていたことをよく自慢していて、そういうところに入っても反省したフリがうまければ、すぐに出られると言っていた」という。
「万引きとか痴漢とか、よく悪さを誘ってくるので“捕まったらヤバいです”と言うと、●●さんは“未成年は捕まっても犯罪者にならない”と言っていて、鑑別所に入っても反省したフリをしていれば、すぐに出してもらえると言われました。“反省したフリ、俺はチョー得意”って笑っていました」(前出高校生)
逮捕少年は過去、定時制の高校に在学中に、ケンカした相手を鉄パイプで殴って少年鑑別所に入ったことがあると伝えられる。出所後もまったく反省した様子が見られなかったようで、今回の逮捕時も、当初は黙秘。その後に容疑を認め「えらいことをやったんだなと思った」「申し訳なく思っている」など反省の言葉を口にしたというが、高校生の話が事実であれば、現状をやり過ごすための方便だった可能性がある。
少年の自宅周辺や、遊び歩いていた市内の繁華街では、少年の素行の悪さが聞かれており、問題を起こしてもトラック運転手の父親とフィリピン人の母親は容認していたという報道もあった。
実際、記者が事件直後に少年の自宅を訪問した際も、ドアの向こうから女性の「うるさいよ! ファックユー!」という怒鳴り声が浴びせられ、父親を直撃した週刊誌記者は「『なんで俺が話をしなきゃいけないんだよ!』と大声で逆ギレされた」という。
「マスコミの取材攻勢にうんざりするのは仕方ないとしても、ここまで下品なタイプは珍しい。少年の元交際相手という話が浮上している10代の無職少女のもとに話を聞きに行ったときも、髪を金色に染めた少女が、少年について“何もしてないのにハメられたんでしょ”なんて平然と言っていて、あげく“マスコミしつこいと仲間みんな呼ぶよ!”と脅してきましたからね。ウワサ以上にガラの悪い連中で、根っからの不良。とてもすぐに改心するとは思えません」(週刊誌記者)
今回の事件では、あまりの非道に一部週刊誌が少年の実名報道に踏み切った。実際に聞こえてくる話も鬼畜としか思えない話ばかりで、住民からも「前から怖かった。目が合っただけで“火をつけるぞ”と叫ばれたことがある」と怯える声も聞かれたほどだ。
しかし、そんな不良が大手を振って歩く治安の悪さにも、地元の警察官は記者の取材に対し「若者がたむろしているのはあまり見たことがないし治安が悪いということはない」と話していた。この感覚のズレが生んだ事件という気もするが……。
(文=ジャーナリスト・片岡亮)
◎上記事の著作権は[日刊サイゾー]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◇ 川崎中1殺害事件の主犯少年は「凶悪」「不良」ではなかった!? マスコミ報道の嘘
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◇ 川崎中1(上村遼太さん)殺害事件 「息子は殺害とは無関係」リーダー格少年の父親コメント
◇ 川崎中1(上村遼太さん)殺害事件 逮捕の少年の父親、逮捕前に取材に答える
...............