中日ドラゴンズ 次期監督候補に浮上した落合博満前監督について 森繁和氏の読み=「今ならやる」

2013-10-04 | 相撲・野球・・・など

森繁和氏の読み 落合監督「今ならやる」
 日刊スポーツ2013年10月2日7時16分
 中日の新監督候補に浮上した落合博満前監督(59)について1日、元ヘッドコーチの森繁和氏(58)がコメントした。東海地区の朝の情報番組に出演。球団から新監督を要請された場合について「別に今のところ体が悪いとか、困ることもないだろうから、やっぱり一応話は聞くだろうし、今の状態ならやると思う」と予想した。また、白井文吾オーナー(85=中日新聞社会長)は名古屋市内で取材に応じ「何もない。(新監督決定は)ペナントレースが終わってからです」と話すにとどめた。
 *上記事の著作権は[日刊スポーツ]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
監督就任に向け? 落合博満氏、来年のスケジュール確保
 日刊ゲンダイ2013年10月02日 15:20 更新
 中日の次期監督候補に前監督の落合博満氏(59)が急浮上したと一部マスコミが報道。球界で話題になっている。
  中日は6年間続いたクライマックスシリーズ(CS)進出を逃し、4位に低迷。現在、退任が決まっている高木守道監督(72)の後任を選定している最中だ。
  落合氏の復帰待望論は確かにある。11年オフに中日の監督を退任してからの2年間は巨人が独走V。昨季は2位中日と10.5ゲーム、今季も9月30日現在で2位阪神と13ゲームもの大差がついている。セ・リーグは1強5弱で巨人の独り勝ち状態。「今のセは巨人がひたすら弱い者いじめをしているようなもの。実力差があり過ぎて、もはや興行として成り立たなくなってきている」と危機感を募らせる球界関係者は多い。
  落合氏は中日監督在任8年間で球団初の連覇を含むリーグ優勝4回、日本一1回。巨人と互角に戦ってきた実績がある。とはいえ、2年前に「人件費の高騰」や「観客動員減少」などを理由に追い出した落合氏を「チームがボロボロだから戻ってきてくれ」とは中日のフロントもあまりに節操がない。
  もし戻れば超異例だが、落合氏自身にとってもこの話はまんざらでもないようだ。
  現在は野球解説者としてより、講演活動で超多忙。年内はスケジュールがギッシリ詰まっているという。それでも来年はちょっと違うらしい。落合氏に近しい関係者によると、「来年の講演依頼は流動的にしてあるみたい。もしどこかの監督に就任したら全部どけられるようになっている」というのだ。
  候補は他に、立浪和義氏(44)、牛島和彦氏(52)、井上一樹打撃コーチ(42)らの名前が挙がっているものの、高齢化した主力は衰え、若手も育たない。崩壊したチームの再建は誰がやっても難しい。だからこそ、「落合復帰」という話が出てきたのだろう。
 *上記事の著作権は[日刊ゲンダイ]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
白井オーナー「否定しない」落合新監督
 日刊スポーツ2013年10月1日7時32分
 中日が来季新監督候補の1人としてリストアップしていることが判明した前監督の落合博満氏(59)について、白井文吾オーナー(85=中日新聞会長)が9月30日、変わらぬ高い評価を口にした。名古屋市内で取材に応じ、監督としての落合氏の評価を問われ「そりゃ力を持ってる人だと思うよ」と笑みを交えてコメントした。03年オフに自ら招聘(しょうへい)に動き、8年で4度のリーグ制覇と53年ぶり日本一を導いた名将の退任後も、手腕に心酔していることをうかがわせた。
 中日の次期監督に落合氏が浮上していることが報じられたことに、白井オーナーは「せっかく書いたものをどうだこうだとは言わない。否定も肯定もしない。ちゃんと理由があって書いてるわけだからな。もちろん(他の候補者)全部に可能性がある」と慎重に言葉を選びつつも、候補に挙がっていることをにおわせた。
 一方で、球団フロント陣は一様に言葉を濁した。坂井球団社長は「監督問題については私はコメントしません」と質問を受け付けず。西脇編成担当は新監督選びについて「オーナーが一貫して“まだ動くな”と言っている以上何もない。10月5日の最終戦が終わってからではないか」との見通しだけを語った。監督選びはオーナーの専権事項でもあり、首脳も総帥の腹の底を測りかねているようでもあった。今後は複数挙がっている他の候補とともに、絞り込み作業を進めることになる。候補に浮上した落合氏が復帰し、再び常勝軍復活の道を目指すのか。新監督決定には、まだ少々時間を要しそうだ。
 *上記事の著作権は[日刊スポーツ]に帰属します
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
落合博満氏 中日次期監督候補に急浮上 地元名古屋で待望論 2013-09-30 | 野球・・・など 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
「私が仕えた監督たちとは違う」 権藤博氏が語る落合“オレ流”の凄み 2013-10-05 | 野球・・・など 
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
だからプロ野球は面白い 中日・森繁和元ヘッドコーチが初めて明かす 『参謀』--落合博満は何が違うのか 2012-04-13 | 野球・・・など 
...........


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。