「米国の諜報活動を暴露した元CIA職員エドワード・スノーデン氏は中国のスパイか」 矢板明夫

2013-06-23 | 国際/中国/アジア

【国際情勢分析 矢板明夫の目】米国の諜報活動を暴露した元CIA職員は中国のスパイか
産経新聞2013.6.22 18:00
 米国の情報機関「国家安全保障局(NSA)」による極秘のインターネット情報収集を暴露し、逃亡先の香港の高級ホテルに滞在し続けている米国人、エドワード・スノーデン氏(29)は、中国のスパイなのかかどうか、世界中の関心が集まっている。本人も中国当局も強く否定しているが、問題が表面化したタイミングや、滞在先を香港に選んだこと、さらにその後の成り行きは、すべて中国当局にとって最も有利な形で展開していることから、中国政府がスノーデン氏をコントロールし、背後で深く関与しているとの見方がある。
*首脳会談1日前の暴露
 事件の発端は6月6日だった。米紙ワシントン・ポストと英紙カーディアンが同時に、米国のNSAはテロ捜査の名目で、米インターネット大手9社のサーバーに接続して電子メールや通信履歴などの個人情報を収集していたと報じ、大きな波紋を広げた。両紙は9日になってから、米央情報局(CIA)の元職員、スノーデン氏が情報提供者であることを伝えた。すでに香港に逃亡していたスノーデン氏はその後、香港の有力紙サウスチャイナ・モーニングポスト(13日付)に対し、米当局は2009年から世界中で6万1000件以上のハッキング作戦を行い、中国本土と香港の個人と機関が含まれていると主張した。この内部告発により、米国の同盟国を含め、世界中から米国への批判が殺到した。
 興味深いのはスノーデン氏が米国の秘密を暴露したタイミングだった。中国の習近平国家主席(60)が訪米し、カリフォルニア州のリゾート地、パームスプリングス近郊でバラク・オバマ米大統領(51)と会談する予定日の1日前だった。今回の米中首脳会談で、米国側は「中国による米国へのサイバーテロ」を最も重要な議題の一つと事前に発表しており、オバマ大統領は習主席に対し「サイバー空間の安全確保」を強く求める予定だった。しかし、スノーデン氏の告発により、被害者であるはずの米国が加害者となってしまい、この問題で米国は対中交渉で一気に不利になってしまった。その後、米国内外のメディアは米国によるハッキングへの関心が高くなり、中国によるサイバー・テロがかすんでしまったため、「スノーデン氏は中国政府の指示で告発したのではないか」と指摘する声が米国で浮上している。
*「でたらめ」と疑惑否定
 米国で内部告発によって不祥事が明らかになったことはこれまでに多くある。リチャード・ニクソン大統領(1913~94年)が盗聴に関与したウォーターゲート事件(1972年発覚)や、情報サイトのウィキリークスによる機密文書流出事件(2010年)などが有名だ。しかし、外国政府による関与が疑われたケースは少ない。
 スノーデン氏は英国メディアに対し「もし私が中国のスパイだったら、なぜ直接北京にいかなかったのだろう」と話し、「中国のスパイ」との指摘を否定している。中国外務省の華春瑩(か・しゅんえい)報道官も定例会見で中国スパイ説について「でたらめだ」と強く否定している。しかし、もしスノーデン氏が直接北京に亡命すれば、今回の内部告発が中国による陰謀との印象が強くなり、米国に対するダメージは弱まる。一定の自由がある香港を拠点に欧米メディアに発信すれば、スノーデン氏の話を信用する人が増えるから、中国にとって好都合だ。また、香港は中国の強い影響下にあり、スノーデン氏が米国の圧力で告発する前に身柄を拘束され、米国に連れ戻されることは避けられる。
 米国は香港当局に対し、スノーデン氏の身柄を引き渡すよう圧力をかけ続けているが、香港当局はこれを無視している。香港の外交を実質主導している中国政府の意向とみられる。しかし、中国政府は今のところ、この“亡命事件”と無関係のように装っている。
*「一番理想的な展開」
 スノーデン氏は18日になってから、アイスランド政府に対し亡命を打診していることを明らかにした。北京の国際問題専門家は「スノーデン氏が北京へ亡命申請していたら、中国政府は相当困ったはず」と指摘した上で、「対米外交で中国にとってすでに目的を達成したわけだから、今は第三国に行ってもらった方が一番理想的な展開だ」と話している。
 米国政府とメディアはスノーデン氏のこれまでの中国との接点を捜しているが、今のところ、彼が中国のスパイである証拠は出てきていない。しかし、結果だけをみれば、スノーデン氏は、どのスパイよりも中国のために大きな仕事をしたといえる。(やいた・あきお 中国総局)

 *上記事の著作権は[産経新聞]に帰属します
------------------------------------------------
スノーデン問題で「孤立無援」 オバマ外交の限界露呈か / スノーデン容疑者、エクアドルに亡命申請 2013-06-24 | 国際 
......................


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。