言い駄句駄句

画像と替え歌と、たまに駄句

今夜は?今夜も?

2014-11-21 13:18:31 | 読書
「今夜は眠れない」

主人公は性格のいい中学一年生
お馴染み、宮部みゆきさんの軽いタッチの物語

今夜(は)でなく、今夜(も)眠れない・・・だろう
という、私のような人にピッタリかも知れないという一冊
平凡な家族に舞い込んだ思いがけない話
ある意味リアル感を持って読むことが出来ました



主人公は、一人息子の緒方雅男くん
聞き分けがよく、思いやりのある素直な男の子
もう一人、大人びていて利発、冷静な判断のできる相棒
文武両道、頼りがいのある同級生の島崎俊彦くん
私は、彼の方がかなり魅力的に見えたんだけど
ダブルキャストと言っていいようにも思えちゃう
このコンビがまたいい味出してるんですよネ

過去、自分が助けた人物から
5億円が遺贈されると聞かされたら・・・

そんな夢のような話が雅男くんちに齎された
その日から、家族の生活は一転してしまう
周りの人たちは態度を変え、脅迫電話が鳴り響き
不遜な手紙も届くようになり、マスコミからも追いかけられ
両親も自分も周りの視線に脅かされるようになってしまう
あげく、少し関わっただけの人物からの巨額な遺贈に
父親は妻の過去をも疑ってしまい家を出てしまった
平凡だったはずの家族は崩壊状態に・・・

何もかもが納得いかない雅男くん
この状況を打開し家族の絆を取り戻すべく
親友の島崎くんと二人で、母の歴史をたどることにした
そんな中で起きた誘拐事件、身代金は5億
そして思いもよらない事実が明らかに・・・

そんな大金、貰えるならホントに有難い
思わず、使い道を考えてしまいそうになりますが
有難いけど、そのあとのことを考えるとそら恐ろしい
恐ろしいのは金を前にした人間の醜さとマスコミの執拗さ
好むと好まざるとに関わらず今の世の中逃れようがない
関係ないはずの他人の幸せなんて喜べない?
妬み嫉みってやつですか、金はなくても平凡がいい
その昔、1億円を拾った方もいましたが
お金で幸せは得られないってことですよネ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかしたら~ | トップ | 来る暮れに思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事