言い駄句駄句

画像と替え歌と、たまに駄句

秋はご近所で・・・

2014-11-28 15:20:55 | 神社・仏閣
時折り日が差すものの雲に覆われた空を見ながら
やっぱり、昨日出かけていれば良かったなと胸の中で呟く
天気予報は晴れのち曇り、迷いつつバッグにデジカメをいれた
入れたものの、玄関まで行って再び部屋へ引き返す
買い物用のバッグにカメラを入れ替え苦笑い

10月末のバラ撮影以降、こうした日が何回あったやら
駅まで歩いて電車に乗って、その電車に乗るイメージが湧かない
せめて紅葉くらいは、新宿御苑か六義園でデジカメ散歩したい
出かける気持ちになるかどうか重い腰をあげられるかどうか
結局、買い物がてらの法華経寺で終わってしまうかも?



午前中なら日差しも大丈夫だろうと思いきや
山門に着いた頃には、見えてたはずの青空が消えちゃった
消えたどころか雨でも降りそうな気配に慌てまくりでパシャパシャ
日差しがないとせっかくのモミジもくすんでまさにトホホ状態
気分の高揚しない駆け足の撮影と相成りました。



法華経寺から少し離れた場所にある法宣院
紅葉の時期だけお邪魔してるんだけど、すっかり枝が刈り取られ
お天気も良くない紅葉も見る影もないという状況にもうがっかり
あたりを見回しせめてものという思いで落ち葉だけを撮影
な~んかね、こうなるともう溜息しか出てこない



境内を一回りした後の被写体はもう落ち葉のみ
昨日の雨に打たれ足元に散らばった紅葉はなんか淋しげ
地上に身を横たえながらも、ここにいるよ~っと言う感じで
ほんの少しでも存在感を示そうとしている姿に、思わずけなげ~
もしかしたら今の私にちょこっとだけ似てるかも~なんてネ

芸術の秋は、はなっからありませんが
食欲の秋を封印、読書の秋から、今の私はもの思う秋
でも、もうすぐ師走、先生も走るっていう十二月に入りますので
主婦にもの思う暇なんぞありません、恒例行事が目白押し
枯れた身体に鞭打って正月準備を始めなければ(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来る暮れに思う | トップ | 紅葉散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・仏閣」カテゴリの最新記事