★しろうと作家のオリジナル小説★

三文作家を夢見る田舎者です。
SF、ミステリーから現代物まで何でも書いてます。
良かったら感想をお聞かせください。

パーフェクト(14)

2023年10月19日 | 短編小説「パーフェクトシティ」

 とにかく今夜は、パーフェクトシティ全市民の記憶リセットを完了させなければならい夜なのだ。
 そのため通常は警備の仕事をしている我々まで駆り出され、大聖堂という記憶リセット施設に行くことができない人たちを、こちらから出向いてリセットする業務に就くことになっている。
 それに隊長の言葉どおり確かに反乱軍は現存している。
 約20年馴染んできた顔の傷は、反乱軍が蜂起した2回目の戦闘で受けたもので、俺が「IM-X」を始めたきっかけにもなっている。
 反乱軍とは、このパーフェクトシティ構想に反対する過激派で、不老を良しとせず、本来の自然な姿に戻るべきだという考えのゲリラ部隊のことだ。
 個人的には俺もその考えには賛成なのだが、「IM-X」がここまで普及するともう後戻りはできない。「IM-X」と共存し人類が進んでいくにはパーフェクトシティ構想しかないと俺は妥協している。

 しかし、この構想を破壊し、一気に解決するため武力による改革に振り切った連中が組織化し反乱軍と名乗り、今まで2回軍事行動を起こした。
 1回目の反乱で犠牲者が多数発生し、大聖堂も大きな被害を受け、記憶リセットの期間が大幅に狂った。それを機に警備隊が組織され俺も入隊した。
 2回目の攻撃は、約20年前に発生、前にも増して激しい攻防となったが、警備隊の奮闘により被害を最小限に抑えることができた。が、俺は爆発に巻き込まれこの傷を負ったわけだ。その後、今まで表立った戦闘は起きていないが、反乱軍は地下にもぐり密かな活動を続けているらしい。

 


パーフェクトシティ(13)

2023年10月05日 | 短編小説「パーフェクトシティ」

「ところで、今夜は何件だ?」
 さりげなく話題を変えた。
「今のところ5件ですね」
 命令書を見ながらケンジが言った。
「ということは、帰宅は3時ってとこかな」
「そうですね~」
 まあ仕方ない、とあきらめていると「全員注目!」と号令が聞こえてきた。
「これより、隊長よりご挨拶があります。注目願います」
 いつの間にか、部屋の隅に小さな段が置いてありその上に警備隊長が立っていた。
「皆さん、深夜勤務ご苦労様。今日は、年に1回の大晦日、大聖堂が開く日です。釈迦に説法ではあると思いますが、今日の皆さんの任務は、何らかの理由で大聖堂に行けなかった方々を直接訪問し、大聖堂と同じように救済することです。
 大聖堂に行くことができなかった方々は、病気やケガまたは何らかのトラブルに巻き込まれている可能性が高いですから、ケースに応じて的確な対応をお願いします。
 また、絶対忘れてはいけないのは、反体制勢力、反乱軍の存在です。過去2回の武力衝突はこの日に起こっています。ここ20年、特に大きい紛争は発生していませんが、反体制勢力が消滅した訳ではありません。
 日頃から警備任務にあたっている警備隊員だからこそこの業務を速やかに完遂できると期待しております。パーフェクトシティの皆さんが2355年を無事繰り返すことができるよう頑張ってください」
 毎年、同じようなセリフしか言われないが、他に言うこともないのだろう。