神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

そばとオクラのサラダ

2011年11月03日 | 不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『そばとオクラのサラダ』です。

材料と調味料は、茹そば+オクラ+塩+マヨネーズ+ポン酢+あらびき塩コショウ+ごま油+すりゴマ。

我が家の自然農畑で採れたオクラ。

もうこの時期になると、チビミニのオクラしか硬くて食べられなくなった。
でもまだ頑張って花を咲かせている。

軽く塩茹でし水気を切ったオクラを食べやすく切ってそばと一緒にボウルに入れる。
調味料を加え混ぜ合わせたら出来上がり!
ごま油を少し垂らすといい香り~!

我が家の麺は乾麺がほとんど。
たくさん茹でて残った麺をサラダにすることがけっこう多い。
これが美味しいんだな~!
ご馳走様でした!!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:オクラ

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】
この記事についてブログを書く
« 丹波黒豆の枝豆ご飯2011 | トップ | 庭のトマトとピーマンのナポ... »

不殺生菜食・サラダ/和え物/漬物」カテゴリの最新記事