神子屋教育🇯🇵(かみこやきょういく)

我が家流/みみかとママの「おうち」教育

オクラの生姜風味の炊き合わせ

2011年10月08日 | 不殺生菜食・おかず
不殺生菜食(ベジタリアン)の我が家の食卓。
『オクラの生姜風味の炊き合わせ』です。

我が家の自然農畑で採れたオクラ。

(画像には、ムカゴや枝豆も)

冷蔵庫にあったものを一緒に煮込んだら、オクラがおまけのような炊き合わせになってしまったけれど・・・。
オクラの煮物が気に入ってるママ、なかなかの存在感です!

材料と調味料は、オクラ+にんじん+厚揚げ+こんにゃく+刻み生姜+だし汁(水+粉末昆布だし)+砂糖+しょう油+酒+みりん+酢。

今回は刻み生姜にお酢を入れての煮物なので、爽やか酸味に生姜の香りが美味しーい!
ご飯が進みます~!
ご馳走様でした!!

■今回のレシピ、我が家の自然農畑で採れたもの:オクラ

◎我が家の自然農について、詳しくはこちら!
虹色アーチ/アースパワー全開!自然農

◎ロケットオーブンを知りたい!作りたい!(&ロケットオーブンでご飯を作る!)詳しくはこちら!
虹色アーチ/ロケットオーブンを作る(byタイマーズ土木作業員)

◎ショートステイ利用中、施設から救急搬送された愉快な認知症の父の様子など、詳しくはこちら!
虹色アーチ/ブログ【愉快な認知症】