亀の川登

難聴に苦しむ男の日記帳。

能登半島地震その後

2024-01-11 | 散歩道

元旦の午後4時10分、いきなりぐらっとゆれた。始めは自分の頭の中が揺れた、とうとう頭がおかしくなったと思った。

その内ガタガタと物凄い音がして、家が大きく揺れ出した。

これは本物だ!と急に恐怖が襲ってきた。

外へ出てみると家内が「何しとったがいね」と責める。

「何も言わずに外へ飛び出したお前が悪い」

と言いたかった。

テレビで能登半島で震度7の地震が発生したといって、その後の通常番組が全部中止。地震速報ばかりになった。

山が崩れたと有線放送が入った。

その後余震がつづいて10日余りが過ぎた。

家内はお風呂におちおち入れないとこぼしている。

こんなに余震が続く地震は今まであっただろうか。

今日は天気が良かったので、崩れたという山を見に行った。

いつもは竹が密集していて暗い山がいきなり明るくなった。ちょっと様子がおかしいぞ。

道が大きくえぐられていた。

そこにあった竹が皆 谷に崩れ落ちたので見通しが良くなったのだった。

 

くまさんは大丈夫です。

山道に大きなひび割れができています。

神社の燈籠も土台から崩れています。

震源地は能登の突端。遠く離れた我が町も穏やかではありません。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原氏 | トップ | 通いなれた施設が避難所に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2024-01-12 13:08:18
まだ余震が続いてるよね
ボランティアに行きたいと思ったわよ
こっちもたまーに地震があります。
怖いよね。
Unknown (ワカメパパ)
2024-01-13 16:27:31
確かに異常な程 余震が続いてるし
この先もどうなるのか不安でいっぱいになりますよね
今回の地震は人ごとじゃない特別な気持ちになります

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩道」カテゴリの最新記事