花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

NHK-BS「世界都市ローマ 永遠の都の秘密」にカラヴァッジョ(^^)

2024-01-31 23:58:53 | テレビ

NHK-BS「フロンティア-世界都市ローマ 永遠の都の秘密」を見ていたら、カピトリーノ美術館が紹介され、なんとカラヴァッジョの2作品《女占い師》と《洗礼者聖ヨハネ》がカメオ出演していた

https://www.nhk.jp/p/frontiers/ts/PM34JL2L14/episode/te/Y8LGZWJ217/

まぁ、福岡市美術館で絶賛開催中の「永遠の都 ローマ」展に《洗礼者聖ヨハネ》が出展中でもあり、主催にNHKエンタープライズもありで、当然と言えば当然なのだけどね

https://roma2023-24.jp/

カラヴァッジョ《洗礼者聖ヨハネ》(1602年)カピトリーノ美術館

番組内容としては、ローマを中心とした古代から近現代に至るイタリア史のおさらい会というような内容で、加藤磨珠枝先生のご尊顔も初めて拝しました

「永遠の都ローマ。二千年を超える歴史と比類なき文化を今も体感できる、唯一無二の“奇跡の都”だ。なぜローマは「永遠」なのか?その秘密に膨大な芸術品や建造物から迫る。 永遠の都ローマ。巨大国家「ローマ帝国」の首都として、世界中に信仰を広げた「キリスト教世界」の中心として、ルネサンス、バロック、現代までつながる「新たな文化・芸術の発信地」として、二千年以上の間、世界を魅了し続けてきた。なぜローマは「永遠」なのか?浮かび上がるのは、光と影の歴史を生き抜いてきたローマの不屈の精神。膨大な芸術品や建築物を読み解きながら、「永遠」の秘密に迫っていく。」(NHK番組サイトより)

再放送もあるようですね。

・NHK-BS 2月5日(月)午後5:00~午後6:00

・NHK-4K 2月5日(月)午後5:00~午後6:00

ああ...ローマ...ずいぶんご無沙汰しているような気がする

《カピトリーノの牝狼》カピトリーノ美術館(展覧会に来ているレプリカではありませんっ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェデリカ・マリア・パーピ (むろさん)
2024-02-05 23:49:57
再放送見ました。
カピトリーノ美術館の絵画部門担当者パーピについて、昨年10/4の貴ブログ《福岡市美術館「永遠の都ローマ展」にカラヴァッジョ《洗礼者聖ヨハネ》が!!》へのコメントの中で、パーパとパーピについてご回答いただきましたが、今回の番組で初めてフェデリカ・マリア・パーピのご尊顔を拝見しました。女性研究者だったのですね。
むろさんさん (花耀亭)
2024-02-07 00:40:37
はい、カピトリーノ絵画館のフェデリカ・マリア・パーピさんも番組にご登場でしたね(^^)
以前、何かの動画でご尊顔を拝した記憶があるのですが...歳と共に記憶が朧になっています(^^;;
カピトリーノ (山科)
2024-02-28 08:04:11
Youtubeの
"Il tempo di Caravaggio" ai Musei Capitolini
という動画に、出ている人なのかな?
山科さん (花耀亭)
2024-02-29 01:01:20
動画のご紹介、ありがとうございました!!
しかし、残念ながらPapiさんではないのですよ。Maria Vittoria Marini Clarelli さんと Maria Cristina Banderaさんでした。
うろ覚えですが、東京都美術館での展覧会関連動画だったような気がするのですが、探してみても見当たらず、見間違いだったのでしょうか??(^^;
Federica Maria Papi (むろさん)
2024-02-29 01:27:51
こちらですね。
https://www.youtube.com/watch?v=q27x8aR03fo
むろさんさん (花耀亭)
2024-03-01 00:31:54
Youtube動画のご紹介、ありがとうございました!!
この動画、サクッと目を通した記憶があります!が、この動画でPapiさんを認識したのかは朧なのです(^^; 。記憶がごちゃ混ぜで、「Cecco del Caravaggio」展の《洗礼者聖ヨハネ》展示関連だったような気もするし、我ながら記憶モヤモヤで恥ずかしい限りです(^^;;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。