花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

承天閣美術館「若冲展」

2007-05-27 23:57:34 | 展覧会
金曜・土曜と1泊2日で京都へ行ってきた。もちろん、お目当ては「若冲展」と京都文化博物館「丸紅コレクション展」を観るためだ。その他に樂美術館「樂歴代名品展」、京都国立近代美術館「福田平八郎展」、高台寺を観て回った。さすがに疲れ果て、今日は一日寝込んでしまった(^^;;




「若冲展」は相国寺の釈迦三尊像と動植綵絵120年ぶりの再会であり、全作品を一堂に並べる壮観な展示だった。でも、第2展示室の柱はちょっと邪魔だったかもしれない(^^;;

第一展示室では、さすが京都にはまだまだ若冲作品が残っているのだなぁと感心するものがあり、特に鹿苑寺(金閣寺)の書院障壁画には目を瞠った。そこから長い通路を経て第2展示室へと向かうのだが、その混雑と待ち時間の長さにはほとほと疲れてしまった。

やっと入場するも、釈迦三尊像と動植綵絵の並ぶ展示室は、やはり緻密な筆致の作品だから、丹念に観ようとする人が多く、なかなか人列が前に進まない。

去年の三の丸尚蔵館は動植綵絵30幅を5期に渡って6幅づつ展示したものだったが、今回は相国寺の釈迦三尊像が中央に鎮座し、それを囲むように30作品が並んでいる。この順列の妙は監修の学者さんたちが協議して決めたらしいが、なるほど!と思わせるものがある。ほぼ左右側の位置に相対する作品が並ぶ。やはり一堂に並ぶと凄さも増して、若冲の気迫がひしひしと伝わってくる。
若冲の相国寺への寄進時に添えられていた手紙も展示されており、若冲をなにやら身近に感じた。

今回、特に面白く感じたことを思いつくままにピックアップしてみる。

まず、居並ぶ作品を再見すると「群鶏図」が抜きん出て素晴らしかった!描写だけでなく凝縮された構図の見事さも相俟ってインパク大なのだ。それは他作品の構図にS字の流動構図が多いこともあるのかもしれない。流れる曲線や円形の反復は雄鶏の尾の曲線にも言えるだろう。

また、「秋塘群雀図」の穂(茎?)に並ぶ雀のリズミカルな姿態を見ながら、もしかして長澤芦雪は成就寺本堂袋戸「群雀図」(府中市美術館「動物絵画の100年」で観た)において若冲作品を参考にしているかもしれないと思った。あ、素人の勝手な想像なのでお許しあれ(^^;;

私的に「芍薬群蝶図」には極楽浄土を「貝甲図」には彼岸を見てしまった。動植綵絵には若冲の仏教観が込められていることを改めて感じた。

ということで、本当はもっとあるのだが、機会があったらまた触れたい。寄る年波には勝てない、ってあるけど、本当に疲れがまだ取れないのだ。とほほ…。

「ピュッタボン」

2007-05-14 00:25:41 | 食べもの
ルピシア「ダージリン・フェスティバル」の記事の続きというか、ご報告を…(^^;

やっぱり「ピュッタボン・クイーン」が飲みたいな♪と、先に紹介したショップに行った。ところが、残念なことに入場券をくださった店員さんが店頭にいない。まぁ仕方がない…と、別の店員さんに、入場券でフェスティバルを楽しんだことと「ピュッタボン・クイーン」を購入したい旨を告げた。

それなのに!小さなショップなものだから「ピュッタボン」しか置いていなかったのだ!!



と言うわけで、2007年ダージリン・ファーストフラッシュ「ピュッタボン」購入(^^;;;

ルピシア「ダージリン・フェスティバル」

2007-05-06 03:07:27 | 食べもの
黄金週間も残りあと1日になってしまったが、連日の美術館三昧で、さすがに疲労モードかも(^^;;
そんな時に「さかなのはなぢ」さんのブログでルピシアの「ダージリン・フェスティバル」の記事を拝見してしまった。去年もツマさんのレポートで興味津々だったのだ。
おお、一般用だったらまだ間に合いそう…と、近くのルピシア・ショップで一般入場券を頂き、さっそく品川の会場に行ってきた。かなりミーハーかもね(^^ゞ


    帰りにはお土産も♪

出かける前にミルクティーを飲んで行ったのにもかかわらず、香り高い紅茶の誘惑についつい試飲カップを重ねる。十数杯は飲んだだろうか、お腹がカプカプしちゃうほど(笑)

で、やはり基準のダージリン・ファーストフラッシュやプレミアムは美味しかったし、自分的には香の爽やかなピュッタボン、ピュッタボン・クイーンが気に入る。それと、香が際立つ紅茶らしさのあったピュグリなど、花のような香の立つ紅茶が好みなのだとわかった。飲み比べて自分の好みがわかるというのも、やはりワインのようだと思う。

美味しい紅茶の飲めるフェスティバルを紹介してくださったさかな家のオットさん・ツマさんに感謝!

「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」

2007-05-05 00:38:33 | 展覧会
Bunkamuraで「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展~運命のアーティスト・カップル~」を観てきた。(okiさん、いつもチケットありがとうございます!(^^)v)

モディリアーニとジャンヌについては、昔TVで映画「モンパルナスの灯」を見たことがある。ジェラール・フィリップとアヌーク・エーメが主演で、今回の展覧会での本人たち(美男美女)のイメージがとても重なる配役だった。

さて、展示はモディリアーニ作品と新発見されたジャンヌの作品を併せて、二人の運命の出会いからその死に至るまで、にスポットライトを当てたものとなっている。画家志望だったジャンヌのクロッキーやデッサン、グアッシュや油彩からは、決して「悲劇のジャンヌ」というイメージだけではない、自立した画家としての側面を知ることができた。
モディアーニは人物の内面を、ジャンヌは背景を含めた人物・静物を描く。しかし、展示作品を観ていくと、やはり圧倒的にモディリアーニ作品に目が行ってしまう。完成度や力量の差は仕方が無いかもしれない(^^;;;

ところで、先に国立新美術館での「異邦人たちのパリ1900~2005」を観て、「3月に観た展覧会」の所で感想をちょっとだけ、次のように書いた。

  ■■モディリアーニとブランクーシ「眠れるミューズ」が何故か似ているような気がした、ということはキリコも似ている??(かなり意味不明かも(^^;;;)■■

印象派以降の画家たちについて殆ど無知なので、実際にモディリアーニがブランクーシに彫刻を学んでいたなんて!コメント書いた時点では本当に知らなかったのだ。ブランクーシがアフリカの仮面彫刻に魅せられていたことも知り、あの細長い卵型の顔に合点がいった。

しかし、私的には以前からモディリアーニの細い顔や首の線描にはイタリア・ルネサンス、特にボッティチェッリの影響を強く感じていた。今回の展示作品、ニース時代の《肩をあらわにしたジャンヌ・ユピュテルヌの肖像》を観ながら、これは絶対《ヴィーナスの誕生》だと思った。

 

このジャンヌの肖像はその美しい青い目を映したような背景の壁色が印象的であり、縦半分を濃色にしたことで、ジャンヌの白く艶やかな肌が生きている。間近で観ると悲しみを感じるのに、離れて観るとやさしさと慈しみを感じる不思議な絵だ。この頃のジャンヌは二人目の子供を妊娠していただろうから、なんだか匂うやかな母性も感じる。

幼い頃から病気がちで、病気の快癒を願う母とともにイタリア各地を転々とし、各地の美術館を観て歩いた、と展示解説にあった。イタリア人であるモディリアーニの原点がイタリア古典美術にあることは確実であろう。それを更に確認できたのは《大きな帽子をかぶったジャンヌ・ユピュテルヌ》だった。広いつばの黄土色を顔の背景にしたジャンヌが、頬に指を当てて斜めに首をかしげている。解説を読むと初期ルネサンスのシエナ派の影響とある。ああ、シモーネ・マルティーニの《受胎告知》だ!と口の中で叫んだ。モディリアーニは妊娠したジャンヌのために彼の《受胎告知》を描いたのかもしれないと思った。

 

結局パリへ戻ったモディリアーニは病気の再発と悪化により臥せってしまう。それでも渾身の気迫で二人の画学生の少女をモデルにした絵を完成させる。いや、これがなんとも素晴らしい!二人のそれぞれの個性が、溌溂とした若さが画面から立ち上ってくるのだ。画家としての頂点を極めようとする、まさにその時に迎えた死は悲運としか言いようが無い。

ジャンヌはモディリアーニの死を予感していた。ベッドに伏せる寝顔の連続スケッチは愛おしさにと哀しみに満ちている。モディリアーニの死の二日後、実家のある6階の窓から身を投げて後追い自殺をしてしまう。先に生まれた長女を残して…だ。
それで本当に良かったのだろうか?激しくも哀しい愛の物語だが、現実として捉えれば、ロマンチックな死と言うよりも、その死は現実からの逃避...かもしれない...とも思ってしまった(^^;;;