花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

ボルゲーゼ美術館展(仮称)にカラヴァッジョ

2009-05-16 04:03:03 | 展覧会
何かとドタバタしていて、大切な情報を載せるが遅くなってしまった。ボローニャのFさんからの逆輸入情報です(Fさんに深謝!)

■ボルゲーゼ美術館展(仮称)
 開催期間:2009年10月31日~2009年12月27日  京都国立近代美術館
        2010年1月16日~2010年4月4日     東京都美術館  

「この展覧会では、高い評価を得ているボルゲーゼ美術館所蔵の最高傑作のなかから、その一部が初めて日本に上陸します。展覧会には、ラッファエッロ、ボッティチェッリ、カラヴァッジョ、ヴェロネーゼの絵画、ベルニーニの彫刻を含む、最高水準の45点が展示されます。
さらに、同展覧会では、肖像画、衣服、日用品の展示を通して、ボルゲーゼ家の歴史を詳しく紹介します。」(イタリア文化会館サイトから

□主な出品予定作品(東京都美術館サイトから
  ・ボッティチェリ 「聖母子、洗礼者ヨハネと天使」
  ・ラファエロ 「一角獣を抱く貴婦人」
  ・カラヴァッジョ 「聖ヒエロニムス」
  ・ヴェロネーゼ 「パドヴァの聖アントニウスの説教」
  ・伝ジョルジョーネ 「フルートを持つ歌手」
  ・ベルニーニ 「枢機卿シピオーネの胸像 」  

日本におけるイタリア年事業の一環のようである。2009年は映画『天使と悪魔』公開で話題のベルニーニ、2010年は没後400年記念上映『カラヴァッジョ』のカラヴァッジョ、なんだか陰に商魂がありそうな気もするが(笑)、いづれにしても嬉しい展覧会だ。2001年の「カラヴァッジョ展」にも出展された《聖ヒエロニムス》が再来日ということで楽しみにしたい。→ ゲストのTakさん情報だと《洗礼者聖ヨハネ》に変更になったようだ。(Takさんに感謝)


《聖ヒエロニムス》カラヴァッジョ

      ↓ 変更


《洗礼者聖ヨハネ》カラヴァッジョ

ボルゲーゼ美術館のコレクションはローマ教皇パウルス5世の甥であるシピオーネ・ボルゲーゼ枢機卿の収集が元になっている。建物自体もボルゲーゼ家のヴィッラだった。シピオーネは大の美術愛好家であり、カラヴァッジョ作品欲しさに、パウルス5世の名の下、カバリエーレ・ダルピーノが持っていた作品を半強制的に接収するという、実にやんちゃな枢機卿である(笑)
以前、拙ブログ「ペルジーノ展」でも触れたが、ラファエッロ《キリストの埋葬》もペルージャの教会から掠奪し、地元に悪いからと、代わりにダルピーノに描かせた模写を与えて黙らせたというんだから、ったく(^^;;

でもね、ベルニーニのパトロンとしても有名で、ボルゲーゼの「シピオーネ胸像」には親愛の情がうかがえるのだ。今回の展覧会にも「シピオーネ胸像」が展示される予定だが、2作品の内どちらが来日するのか私的に注目している。「シピオーネ胸像」の第一作にヒビが入り、ベルニーニは急遽第二作を彫り上げている。もちろん、ヒビの入った第一作の方が魅力的なのだけどね。

  
ボルゲーゼ美術館(ローマ)                     「シピオーネ・ボルゲーゼ胸像」(第一作)(ベルニーニ)

ちなみに、伊達政宗の派遣した慶長遣欧使節・支倉常長はローマ(1615-16年滞在)でパウルス5世やシピーネと会見している。支倉が仙台に持ち帰った遺品の中にパウルス5世の肖像画があり、現在も仙台市博物館で見ることができる。ボルゲーゼ家も支倉の肖像画をロレーヌ出身の画家クロード・デリュエに描かせており、現在はボルゲーゼ家の子孫が所蔵している。

     
「パウルス5世」(仙台市博物館)       「支倉常長」(クロード・デリュエ)

この展覧会で、ボルゲーゼ美術館の所蔵作品との再会はもちろん、ボルゲーゼ家の歴史も併せて楽しみたいところだ。

■Street Caravaggio
それから、同じくFさんにご紹介いただいた楽しいサイトを...(Fさんに感謝!)
「Street Caravaggio」、ローマにはこんな素敵な通りがあるのね(^_-)-☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tak)
2009-06-26 08:03:33
こんにちは。

カラヴァッジョは「聖ヒエロニムス」ではなく
ほかの作品が出るようです。
もしくは「聖ヒエロニムス」プラスα.

近日中に拙ブログに書きます!
返信する
Takさん (花耀亭)
2009-06-27 23:02:44
なんと、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
展覧会は(仮称)のままですから、固まっていないのでしょうね。
私としては早く公式発表があることを期待したいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。