『会議研かごしま』/「会議力向上」で組織変革・経営改善をめざす/中小企業診断士・津田輝久

クリエイティブな『会議』で、
社員の能力とチームワーク向上を図り、経営目標の達成を目指します。

発言者の全てを受け入れる。これが『会議』のスタートです!

2017-07-20 11:05:23 | 日記
経営コンサルタント・中小企業診断士・経営改善・社員研修

クリエイティブな会議が、チームを動かす強力なエンジンになります。

自ら考え、動く組織作りが、企業とメンバーの成長につながります。

メンバーのチームワーク・能力が発揮される組織づくりを目指します。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

※メルマガを始めました。登録をお願いします。

「『会議』で意見がでる10のルール」と
「『会議』で人とチームを変える7つのステップ」
を作成しましたので
登録された方に無料でお送りいたします

メルマガ登録はこちら
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いつも、お読み頂きましてありがとうございます。

暑い日が続いています。
関東地方では水不足も心配されています。

先週は、東京・神奈川にいましたが暑かったです。
鹿児島より暑い感じがしました。

そんな暑い中、

娘二人がそれぞれ同じ時期に
沖縄に旅行に行ったみたいです。

南国の海、空、夜景等をラインで送ってきました。

暑いときに、暑い場所にと思いましたが
それはそれで魅力があるんでしょう。

下の娘が女友達と二人で
食事をしている様子を送ってきました。

画像の下に

“思いやりがあり、誠実で、
私を受け入れてくれる〇〇ちゃんです”
と書いてありました。

二人は同期入社で
仕事上ではいろいろ悩みがあるみたいなんですが

ことある度に会って
お互いの悩みを話しているみたいです。

すべてを受け入れてくれる人
相手を否定しない人というのが

娘が〇〇ちゃんを好きな理由みたいです。


▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽

大企業は同期入社が多いからいいです。

ライバルでもあるんでしようが
気が合えば話し相手になります。

中小企業でも年齢が近い社員を
新入社員の相談相手に付けているところもあります。

相談相手としてベストなのは
相手を否定しない関係です。

飲み仲間には相手を否定する人はいないはずです。

相手を否定する人と飲んでも
楽しくもないしプラスにもなりません。

この場合

相手を否定しないということは、お互い成長がない
ということではありません。

自分の現状・思いを話す場所があり
明日から頑張ろうと思えることです。

『会議』でもそうです。

上司からすれば間違った発言をする社員もいます。
それがその社員の現状なんです。

発言するから現状がわかるんです。

上司が否定していたら話さなくなり
両者の関係も悪くなるばかりではなく
現状が分からなくなります。

現状がわからないと育成・指導もできません。

相手が間違った発言をしたら否定するのではなく
正しい方向に導くといった感じです。

めんどうくさいと感じられるかもしれませんが
『会議』で間違った意見がでると
上司が無視したり否定したりしています。

そういったことが
『会議』で発言をしにくくさせている理由であるとわかっていません。

そもそも正しい発言・間違った発言はだれが決める?
という問題もあります。

上司の意見が全て正しいということも無いはずです。

発言者の全てを受け入れること。

これが『会議』のスタートです。


最後まで、お読み頂きましてありがとうございます。


人を動かすヒントはコチラから

Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽

※メルマガを始めました。登録をお願いします。

「『会議』で意見がでる10のルール」と
「『会議』で人とチームを変える7つのステップ」
を作成しましたので
登録された方に無料でお送りいたします。

メルマガ登録はこちら

Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽

※業種、内容等は、実際の企業のものとは一部異なります。


ホームページアドレス
コチラからお願いします。


メルマガ登録はこちら


コメントを投稿