「会議研かごしま」はA・F・C経営が運営しています。
経営戦略の策定・実行、組織変革、社員研修等を、身近な「会議」を活性化することで支援しています。
「会議研かごしま」は、会議力の向上を通じて問題解決と社員の能力開発を自分たちで行う実践会です。
成果が出る経営の仕組みを創る・組織を創る・実行する。
この一連の流れを「会議」の活性化が可能にします。
仕組みを創ることから実行までコミュニケーションの量と質が
大きくかかわっています。
身近な「会議」を自分達で「価値ある会議」に変え、
問題解決を図る場、組織変革を図る場、人材育成を図る場、にしませんか。
同じ内容をアメブロ
(会議力向上de組織変革・問題解決@経営コンサルタント津田輝久)にも
掲載しています。
【「会議研かごしまニュース」毎週1回木曜日発行 】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ある貿易会社に対照的な二人の女性がいます。
Sさんは入社6年
Kさんは入社6ケ月です。
業務内容は電話での
輸出入する貨物の通関手続きや
船便・トラック等の手配です。
電話で顧客とやりとりするだけで
直接、お客様と接するわけではないのですが
お客様の評価に歴然とした差があるといいます。
社内での評価も同じです。
どちらが評価が高いかというと
入社歴6ケ月のKさんなのです。
上司の課長さんによると
お客様との対応に差があるといいます。
その差は、
Kさんは感情を出してお客様と対応するのに比べ
Sさんは事務的に対応しているそうです。
Kさんは
お客様からの電話の問い合わせに
「それはお困りですね」
「よかったですね」
「素晴らしい商品ですね」
といった具合に感情を出して対応する
また
お客様の言葉に共感するそうです。
世の中で「先生」と言われる職業の方にも
同じようなことが言えます。
教師、医師、弁護士、税理士等
実力、経験は上なのに
評価が低い。
やはり、理由は同じく対応の差、接し方の差。
Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽Δ▽△▽
職場でも上司と部下、社員同士の
接し方によって職場の雰囲気、社員の動きが全然違います。
冷たく、余計な事を言わない人。
感情を出してほめる人、喜ぶ人。
忙しいのにそんなことができるか
という声も聞こえそうですが
その接し方の差は大きいです。
接し方の違いが
顧客の、社員の行動の差になって表れます。
職場が暗い
社員が動かない
『会議』で意見が出ない
と思ったら感情をだして接するようにしてみては。
急に無理なら少しずつ。
リーダーの仕事は
人を動かすことですから。
※業種、内容等は、実際の企業のものと一部異なります。
ホームページアドレス
コチラからお願いします
経営戦略の策定・実行、組織変革、社員研修等を、身近な「会議」を活性化することで支援しています。
「会議研かごしま」は、会議力の向上を通じて問題解決と社員の能力開発を自分たちで行う実践会です。
成果が出る経営の仕組みを創る・組織を創る・実行する。
この一連の流れを「会議」の活性化が可能にします。
仕組みを創ることから実行までコミュニケーションの量と質が
大きくかかわっています。
身近な「会議」を自分達で「価値ある会議」に変え、
問題解決を図る場、組織変革を図る場、人材育成を図る場、にしませんか。
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掲載しています。
【「会議研かごしまニュース」毎週1回木曜日発行 】
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ある貿易会社に対照的な二人の女性がいます。
Sさんは入社6年
Kさんは入社6ケ月です。
業務内容は電話での
輸出入する貨物の通関手続きや
船便・トラック等の手配です。
電話で顧客とやりとりするだけで
直接、お客様と接するわけではないのですが
お客様の評価に歴然とした差があるといいます。
社内での評価も同じです。
どちらが評価が高いかというと
入社歴6ケ月のKさんなのです。
上司の課長さんによると
お客様との対応に差があるといいます。
その差は、
Kさんは感情を出してお客様と対応するのに比べ
Sさんは事務的に対応しているそうです。
Kさんは
お客様からの電話の問い合わせに
「それはお困りですね」
「よかったですね」
「素晴らしい商品ですね」
といった具合に感情を出して対応する
また
お客様の言葉に共感するそうです。
世の中で「先生」と言われる職業の方にも
同じようなことが言えます。
教師、医師、弁護士、税理士等
実力、経験は上なのに
評価が低い。
やはり、理由は同じく対応の差、接し方の差。
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職場でも上司と部下、社員同士の
接し方によって職場の雰囲気、社員の動きが全然違います。
冷たく、余計な事を言わない人。
感情を出してほめる人、喜ぶ人。
忙しいのにそんなことができるか
という声も聞こえそうですが
その接し方の差は大きいです。
接し方の違いが
顧客の、社員の行動の差になって表れます。
職場が暗い
社員が動かない
『会議』で意見が出ない
と思ったら感情をだして接するようにしてみては。
急に無理なら少しずつ。
リーダーの仕事は
人を動かすことですから。
※業種、内容等は、実際の企業のものと一部異なります。
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