ジャン・アレチボルトの冒険

ジャンルを問わず、思いついたことを、書いてみます。

祝!乃木坂46、NHK紅白歌合戦への初出場内定! 気になるBABYMETALと2015年の人気動向 [17Nov14]

2014-11-17 13:00:00 | 芸能
おめでとうございます!

乃木坂46の紅白出場がほぼ確実であることが判明しました。

昨日16日(日)、一部スポーツ新聞が、NHK関係者が「初出場に太鼓判を押している」との記事を載せ、「乃木坂46紅白内定」と伝えました。

正式発表が直前に迫った時期の、大手メディアによる出場歌手名リークは、去年の例を見ても、ほぼ100%的中しているので、乃木坂の出場は間違いないでしょう。

日刊スポーツの「乃木坂紅白内定」記事


初出場となる12月31日(水)は、2012年2月に「ぐるぐるカーテン」でCDデビューしてから迎える3回目の大晦日で、乃木坂46は順調に坂を上ってきたと言えます。

内定を伝える記事には、「NHKへの貢献」「破竹の勢い」「抜群の人気」と書かれていて、乃木坂ファンとして嬉しい限りです。

まあ、歌の方は、高校の合唱部との合同ライブなどを通して、今、練習を重ねているので、大晦日には、視聴者の皆様に、必ずや良いものをお届け出来ると思います(笑)。


初出場組としては、SEKAI NO OWARI に次いで、おそらく二番目に早い「内定」報道であり、乃木坂が当落線ギリギリではなく、相当な有力候補と目されていたことが分かります。

以前の記事でも指摘したのですが、生田絵梨花の10月24日(金)ブログに、

年末まで悔いの残らないように頑張るぞ~

とあって、10枚目「何度目の青空か?」の特典イベントは来年2月まで続くのに、なぜ「年末」という言葉が出てくるんだろうと、ちょっと気になっていました。

生田絵梨花の2014/10/24_23:42ブログ


いくちゃんは、9枚目シングルで一時休業したとき、8枚目「気づいたら片想い」の「お茶会」には出て、これが最後の活動になると、ブログで強調したことがあって、こういう節目にはシビアという印象があるのですが、「2月の似顔絵会まで頑張るぞ~」ではなく、「年末」となっている。

しかも、ブログのタイトルが「念願の~don♪304」。

UTB(アップトゥーボーイ)に、表紙を飾るソログラビアで登場というのが「念願」だと読めるのですが、「いくちゃん、本当にそれだけ?」と、憶測に過ぎないけど考えたくなります(笑)。


11月初めの早稲田祭ライブにおける「夢は紅白出場!」宣言も、「時期的にもう決まっているのでは?」と、聞いた瞬間に突っ込んでしまいました(笑)。

やはり、10月下旬あたりで、乃木坂46の紅白出場はほぼ確実という情報が、運営やメンバーには伝わっていたんじゃないでしょうか。

まあ、そうだとしても、ファンに向かって、はっきりとは言えないので、スポークスマンとしての役目も果たす、現センターが、極めて婉曲的に、「10th選抜で紅白出るよ~、もちろんセンターは超絶カワイイいくちゃんだお~」と、示唆していたんじゃないかと(笑)。


さて、乃木坂の紅白内定によって、アイドル関連では、BABYMETALが出場するかどうかが、一つの焦点になってきたと思います。

今年のアイドルシーン、いやJ-POPシーンにおける最大の出来事の一つは、BABYMETALの海外ブレイクと言っていいでしょう。

全米ビルボードに名前が載る日本人アーティストが滅多にいない中、なんと6部門にチャートイン。

さらに、イギリス「Sonisphere Festival」、カナダ「HEAVY MONTREAL」などの国際的な野外大型フェスに出演、アメリカでは、レディ・ガガの全米ツアーに帯同して、複数公演でオープニングアクトを担当。

音楽は国境を越えるを地で行くような、信じられないほどスケールの大きな活躍を見せていて、2014年の日本を代表するアーティストと言っていい。


紅白出場については、「BABYMETALが紅白に出られるかどうか」ではなく、「BABYMETALを出す紅白かどうか」という問題になってきます。

つまり、海外で活躍する音楽グループとして、BABYMETALの人気と価値を認め、枠を与えるのか、それともあくまで国内アイドルという視点から評価するのか、NHK側の考え方が問われる選択だと思います。

一方、BABYMETAL側から見ると、海外での驚異的な活躍に比べ、日本での知名度はまだ低いので、紅白出場は、国内ブレイクの貴重な足掛かりとなる筈で、ぜひとも出ておきたいところでしょう。

実力のあるバンドに支えられた、彼女たちのエキゾチックなライブは、一度で、多くの人を虜にするパワーがあって、実際、テレビ朝日「MUSIC STATION」での「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のパフォーマンスを観て、私は一気にこのグループが好きになってしまいました(笑)。

非常にアピール力の強いステージなので、高視聴率が約束された紅白への出場となると、来年早々から、BABYMETAL旋風が吹く可能性があります。

乃木坂の風 08Feb14 ~ 橋本奈々未の気になるブログ、中元すず香が見せた桁違いの歌唱力 in Mステ


乃木坂にとって、2015年の大きな課題は、紅白初出場後に訪れる危険のある、人気の停滞期をいかに乗り切るかではないかと、個人的に考えています。

モーニング娘。は、1998年の大晦日、「抱いてHOLD ON ME!」を引っさげ、紅白初出場を果たしますが、翌1999年に入って、4枚目「Memory 青春の光」がオリコン2位、5枚目「真夏の光線」が3位、6枚目「ふるさと」が5位と、じりじり順位を下げてしまいます。

「モーニング娘。は終わった」など、辛辣な声が聞かれるようになり、1997年のグループ結成以来、最大のピンチを迎えます。

また、AKB48は、2007年末に、リア・ディゾン、中川翔子と三組1枠という形で初出場を果たし、デビューシングルの表題曲「会いたかった」を歌います。

しかし、2008年に入って、7枚目「ロマンス、イラネ」が6位、8枚目「桜の花びらたち2008」が10位となり、人気に陰りが見え、レコード会社移籍という苦渋を味わうことになり、この年の紅白を逃してしまいます。


結局、その後、モーニング娘。は、後藤真希の初参加シングル、7枚目「LOVEマシーン」が大ヒットとなり、国民的アイドルへの道を本格的に歩み始めます。

一方、AKB48は、10枚目「大声ダイヤモンド」でオリコン3位に浮上、この曲が転機となり、ミリオン連発グループへの最初の一歩を踏み出します。

つまり、モー娘。もAKB48も、紅白初出場後に、大きなピンチを迎え、それを乗り切ったことで、真のブレイクに辿り着いたわけです。

紅白出場歌手は、掛けられる期待も大きいので、ハードルが高くなって、それに応えられないとき、強い失望感を持たれてしまうのかもしれません。


2015年、BABYMETALが紅白初出場をバネに、国内人気を急上昇させた場合、もし乃木坂が「足踏み状態」に陥っていると、かなりジャンルが違うとはいえ、「初出場組」として何かと比較される可能性があります。

個別握手会7日で、50万枚に到達した今、CDセールスの劇的な伸びは期待出来ないので、売り上げ枚数による「右肩上がり」の演出には限界がある。

歌とダンスを強化するなどして、乃木坂独自のパフォーマンスを磨いていかなければ、2回目の紅白が見えなくなっていくでしょう。


モーニング娘。とAKB48の例を見ても、初出場を果たすまで大変な努力が必要だけど、2回目、3回目はさらに難しい。

現在の我々が知っているグループの姿、「LOVEマシーン」を踊るモー娘。や「ヘビーローテーション」を歌うAKB48は、紅白初出場の後、人気の落ち込みに喘ぐ時期を経て、生まれてきたものです。

逆に言うと、それを乗り切ったからこそ、この二組のグループは、誰もが知る超人気アイドルになることが出来たのだと思います。

そういう意味で、紅白初出場の翌年から、乃木坂にとって、いよいよ「勝負の時」が始まるのだと言えます。

もちろん、人気が落ち込まないに越したことはないのですが(笑)、そういう事態になっても、粘り強く進んで、紅白常連の人気グループに成長して欲しいですね。

それを実現する能力は、十分に備えていると思うので。


関連記事

衛藤美彩の美声炸裂!SET「Mr. カミナリ」はアイドルとの化学反応が斬新なミュージカルコメディ [04Nov14]

「何度目の青空か?」の生田絵梨花ソロは秀逸、有線から見える紅白アイドル枠のライバル [25Aug14]

新たな「兼任」と「紅白出場」に関連はあるのか?「組閣」が遮る乃木坂のパフォーマンスと未来 [19Aug14]

HKT48、フェアリーズ、E-girls、紅白と時代を巡るレースの中、伊藤万理華は乃木坂最大の切り札 [03Aug14]

BABYMETALのブレイクと漂流する乃木坂46のグループコンセプト [26Apr14]

乃木坂の風 08Feb14 ~ 橋本奈々未の気になるブログ、中元すず香が見せた桁違いの歌唱力 in Mステ

乃木坂の風 04Jan14 ~ なぜE-girlsに追い抜かれたのか、握手会の長期販売が招いた「格」差

乃木坂の風 01Jan14#0 ~ 速報、大島優子がAKB48を卒業

乃木坂の風 26Nov13 ~ 紅白出場歌手発表、AKBGが3枠獲得の大躍進、白組は多ジャンルから実力派を起用

乃木坂の風 25Nov13 ~ E-girlsの紅白「内定」で問われる、乃木坂の営業力と生歌対応力

乃木坂の風 20Nov13 ~ NMB48の「内定」で、厳しくなった乃木坂46の紅白出場

乃木坂の風 31Oct13 ~ モー娘。のソチ五輪、AKB48の連続ミリオン、そしてやっぱり永島聖羅は美しい

乃木坂の風 29May13 ~ モー娘。の99年、AKBの08年、そして乃木坂の2013年


// 過去の記事を読みたい方へ

2014年7月 ~
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Jul14 ~)

2013年11月 ~ 2014年6月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (01Nov13 ~ 28Jun14)

2013年4月 ~ 2013年10月
アレチの素敵な乃木坂業務連絡 ~ 関連記事の目次 (19Apr13 ~ 31Oct13)


// 星野みなみの溢れる魅力

7月18日14:18 星野みなみ

乃木坂の風 09Oct13 ~ 星野みなみが放つ紺碧の輝き、代々木ライブの魅力と今後を考える

乃木坂の風 16Sep13 ~ 「みさ、原宿行くの?」、星野みなみに激怒する衛藤美彩! in 乃木坂の「の」

乃木坂各論第3話、星野みなみ ~ 紺碧の微笑、静謐の情熱、ここにヒロインがいる

さらに詳しく

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 星野みなみのコーナー


// 特集ページ

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 10Jul13 ~ えくせれんとブログの目次

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Dec13 ~ 7枚目「バレッタ」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 6枚目「ガールズルール」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Sep13 ~ 和田まあやのコーナー

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 06Jun14 ~「16人のプリンシパル deux」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 19Jun14 ~「16人のプリンシパル trois」の関連情報

アレチの素敵な乃木坂業務連絡 24Jun14 ~ シングル収録全曲の簡易ハンドブック


# 記事中の青字部分は、テレビ番組、公式サイト、書籍、歌の歌詞などに、掲載されたものを、そのまま抜粋引用したことを表しています


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Mr. カミナリ」での衛藤、... | トップ | 大和里菜に関する週刊文春最... »
最新の画像もっと見る

芸能」カテゴリの最新記事