out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

奥日光に春が来た ~シャクナゲ色の高山編~

2016-05-20 23:25:45 | 山登り in 日光エリア

2016年5月15日(日)
高山に咲くアズマシャクナゲ

14日(土)、やまとそばさん、Cちゃんと社山に登りました。 この春奥日光はどこもツツジ類の花付きが良く、しかもこの週末は中禅寺湖北岸のトウゴクミツバが2012年以来の超見ごろを迎える!、と聞いては行かずにはいられません。
 ただ、そうなると同じく気になるのが高山のツツジやシャクナゲ。 シャクナゲも咲かない時には咲きませんからねぇ。 加えて、湯ノ湖のシャクナゲが昨年に続き良い、と聞き。。。昨年日蔭のシャクナゲになっちゃったからなぁ。

そんなわけで、14日中禅寺湖畔泊まり~の、高山越えて中禅寺湖北岸。 狙いは高山の石楠花と北岸のトウゴクミツバ。 時間に余裕を持たせ、湯ノ湖のシャクナゲも見たいぞ~、ということでレッツらゴ~!

前日は雨もぱらついた奥日光。 朝はどうかなぁ、と5時くらいに外を見ると中禅寺湖は霧の(雲の?)中。 けれど空は晴れているので、遠望は効かないかもしれないけど、天気は良さそう、と出かけました。 6時半ごろ外に出ると湖上の霧はどんどん晴れ、ボートハウス前辺りで上のような感じ。 「良い天気になりそうだ~。(^O^)」と竜頭の滝上駐車場へ向かう。

歩き始めると、なんかおいしそう。

毎年木の階段沿いに咲いてるね。

キラキラの中に立つ。

小さいけど生き生きと。
楽しいなぁ~。

今年はあまり見かけないけど、ここではよく咲いていました。

トウゴクミツバツツジは、登ってすぐのところは花も見られましたが、

北側の斜面を登り尾根に達するころは、ツツジはほぼつぼみ。 遠くの山はよく見えているのだけど。

その代わり、シャクナゲはよく咲いていました!

つぼみもたくさんありましたけどね。 今週末でもお花は見られるかな。

咲きたてはこんなに濃い色。 南国のお花みたいだ。

と、トレイル脇にマイヅルソウのかたまり。 踏まれないで咲いてほしい。

山頂直下の急斜より少し手前のシャクナゲ群落も花付き良し!

つぼみや咲きたての物もたくさんありました。

ただ一番上の方の大きな木々は満開に咲き切って、花が白っぽくなった木もありました。

山頂直下まで来ると楽しみなのがブナの木。
なのに、まだ葉が出てないっ!?

けれど展葉したての小さな葉に、小さなブナハアカゲタマフシがちゃんと付いている。

急斜面に登る前に中禅寺湖の美しい姿を見て、

登り始めてからは戦場ヶ原に励まされて、

登りきると男体山にお目にかかれます。

高山山頂。
まだ人も少ない高山山頂ですが、こんな日はゆっくりしていると大混雑間違えなし。
さっさと下って北岸のトウゴクミツバに行きましょう。

ツツジは山頂直下南側斜面はやはりつぼみばかり。
標高1,550m付近でようやくこのお花。

ずっと下って、大木のあるこの辺の広々した斜面は気持ち良い。

もうすぐ湖畔だよ~。

で、熊窪到着。
さて、ツツジ祭りの始まり!

ルート、時間などは YAMAP をどうぞっ! → YAMAP